SSブログ

トロント的冬の休日の過ごし方 [canada]

IMG_1219.JPG
大好きなハーバーエリアの風景。湖は凍ってるし雪は積もってるし真っ白です>_<


GRACEです。
厳しい冷え込みで天気が荒れると予報されていた通り、ものすごい暴風。
ゴーゴーと音を立てる風の音で目が覚めて眠れなくなっちゃいました^^;
ということでブログ書こ~っと♪

雪が少なく気温が低いトロントではスキーはあまりメジャーなスポーツではなく
老若男女スケートを楽しみます。
市民プールと同じ感覚でスケートリンクがあちこちにあります。
高い税金(消費税だけでも13%!)を払っているだけあって色んなところで
色んな恩恵が受けられるカナダ。
スケートリンクも無料開放している日があるんですよ~


IMG_1218-pola.jpg


地元の人はたいていマイシューズを持ってます。
少年のほとんどが習っているホッケーはスケートが自在に滑れることが条件。
こちらだとだいたい4歳前後でスイスイ滑ってます。
うちの子が習えるようになるにはもう少しかかるかな^^;


R0016554-pola.jpg

私も少女期の記憶を呼び起こしながら久しぶりにチャレンジ♪
驚いたことに一度も転ばなかったのだ!!!
生まれたてのヤギって感じでもなく、ダンナさんにも
「今まで色んなスポーツしてるとこ見てきたけどスケートが一番マシ」だと言われましたぁ。
一時間もすべれば太ももがホカホカ。
運動不足解消にもってこいかもしれない>m<



街のあちこちにあるホットドッグ屋さん。
IMG_1217-pola.jpg

ソーセージを焼いてバンズにはさんで渡してくれる。
トッピングコーナーがあって好みで刻んだピクルスとかたまねぎを好みでトッピングできる。
その上安い!
お店ごとにウインナーのこだわりがあったりして味も違うらしい。そこまで食べ比べてません・・・



帰り道はもちろん雪遊び。
IMG_1211-pola.jpg
軽いダウンで過ごせる暖かい日(とはいっても0℃ぐらい)。いつもはスキーウェア着てます。

男児はこういう遊びをしているときがいっちばんキラキラするんですよね。
この日もなかなか帰ろうとはしてくれませんでした。。。

色のない厳しい冬だからこそアクティブに笑顔ですごしたいものです♪
そんなトロントでの冬の過ごし方でした。



さてさて今週はso-netでお世話になっているアノ方がNYから立ち寄ってくれます。
久しぶりにカメラ持ってあちこちご一緒させてもらおうかな☆
また来週報告しますね~
ではでは、少し早いですが良い週末を!!!

nice!(60)  コメント(34)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 34

お茶屋

スケート!
最後に行ったのはいつだろう・・・^^;
久しぶりに無性に行ってみたくなりました〜☆
・・・滑れるかな(汗

by お茶屋 (2011-02-08 17:55) 

Suebama

私は小中学校でスケート教室もスキー教室もあったよ~☆
スキーは毎年うちのおチビ達連れて行っているけど、スケートは・・・
もう最後に滑ったのがいつだったか覚えていないくらい^o^;
by Suebama (2011-02-08 20:13) 

Shin.Sion

本当に白い世界だわ~

色々イマジネーションとインスピレーション
を働かせて白いキャンパスに描いてみよう
かと思いマウス(謎)

Shin.Sion.


by Shin.Sion (2011-02-08 21:16) 

Shin.Sion

アッ!何気に400記事だったのねん、オメデトウ♪

See you soon♪


by Shin.Sion (2011-02-08 21:19) 

みち

400記事おめでとうございます!
GRACEさんの記事を読んで、スケートに行きたくなりました。
下手っぴぃですけどね^^;
”一番マシ”って意外です。
GRACEさん、何でも出来そうですもん^^
by みち (2011-02-09 00:50) 

coo

スケート久しくしてません・・・昔は無謀にも後ろ向きすべりとかやってましたが(^^ゞ
今でもできるかしら? 
寒そうですけど、本当に楽しそうなのが伝わってきました♪

by coo (2011-02-09 07:39) 

kjisland

トロントですか。私はまだカナダに行った事がないな。でも、なんか、アットホームな雰囲気がとてもいい感じですね。
by kjisland (2011-02-09 08:37) 

aeon

400記事 おめでとう✿

毎日スキーウェアって、ほんと寒さが厳しいんだねー
たまに行くスキーだったら楽しいだけだけど
毎日氷点下となると 色々苦労も多いだろうね(^_^;
でも、どんな環境でも楽しい♪を見つけられるGRACEさん 素敵です☆

アノ方はShinさんだったのですね^^
お二人の素敵なコラボ写真がとても楽しみです♪♪



by aeon (2011-02-09 08:58) 

cjlewis

わあ~、やっぱ凍っちゃうんだ。
白い世界のカナダ、見てみたいなあ~

そうそう、カナダの男児の夢はホッケー選手!
って聞いたことがあります。
昔、カナダに行ったとき、お世話になった方に
息子さん(当時小学生)のホッケーカードっていうのをもらったんですが、
ホッケーやってる子の親は、みんな自費で息子のカード作ってるとか。
で、その子が将来スター選手になったら、
子供のころのカードはエライ高値で売れるらしい。
あの子はスター選手になっただろうか?

by cjlewis (2011-02-09 10:10) 

fleur-fle

消費税の高さには驚きですが
こうして施設が整っていると納得できますよね^^
スケート、スピードもフィギュアも何を隠そう(笑)私大得意なのです!
(数少ない他人に自慢できるスポーツ^^;;)
とは言っても久しくリンクに上がって無いので
もう自慢は出来ないのでは無いかとドキドキしています。。。(>_<)
GRACEさんの後姿も素敵でした★
by fleur-fle (2011-02-09 11:35) 

jinn

ポラロイドっぽい写真が素敵ですね☆
by jinn (2011-02-09 12:45) 

αrese

真っ白で美しいですが住むにはタイヘンなことも多いでしょうね
けど、楽しみもたくさんありますね
スケート、、干支1周以上行ってないな、、それこそ生まれたての子ヤギのように。。
400記事、おめでとうございます☆

by αrese (2011-02-09 12:48) 

てんちん

スケートは小学生の時以来滑ってないなー。
スキーは得意な方やから滑れると思うけど、この過信が怪我の素だったりして^^;
by てんちん (2011-02-09 17:22) 

くまら

400記事達成おめでとうございます
スキーはできるんですが、スケートは・・・
さら~っと消費税13%って・・・(汗)
by くまら (2011-02-09 23:01) 

八犬伝

さすがカナダですね。
プリンスも、スケート上手くなって
帰ってくることでしょうね。
by 八犬伝 (2011-02-10 00:31) 

かに吉

そーいえば、しばらくスケート行ってないなぁと ^^;
お子達連れて行ってこようかな ♪
by かに吉 (2011-02-10 13:33) 

engrid

お写真も入れ方もホント素敵
おしゃれ!
スケートね 生まれたてのやぎ、可愛らしい表現
小さい彼も練習して、ホッケーするのかな?
by engrid (2011-02-10 22:20) 

alo-had

スケートかぁ。
もう何年行ってないんだろう。
昔はセントラルパークのスケート場に憧れたものです。
ライアンオニール気取りで黄昏れてみたかった。。。(笑)

カナダの冬は厳しそうですねー。
でもやっぱり素敵な日常に見えます。
いいな。やっぱり。
楽しんでていい感じです。w
うらやましー!w
by alo-had (2011-02-11 00:41) 

のの

スケート、手摺りから離れられない私には
羨ましいですw
手摺りの傍なら、なんとか滑れるんですが、
真ん中に出て行くことが出来ません(^^;)
雪遊びはホント楽しかったー♪
子どもの頃を思い出します。
by のの (2011-02-11 07:24) 

guran

400記事おめでとう~!
家族でスケート、いいですね^^
いろんなスポーツをやってきたけど、スケートは未体験なんです。
きっと立てないだろうなぁ・・・
by guran (2011-02-11 08:23) 

いそろく

これぞ、トロント的冬の休日の過ごし方ですないぁ~
こちら、純大和的冬の休日は、家族でスケート行きましたが、
10年ぶりの滑走で筋肉痛で寝込んます・・・^^ 
by いそろく (2011-02-11 18:52) 

宮下悠

おぉ!スケート♪♪寒がりのオイラは避けて通りたいスポーツです♪
人生もスケートも滑りっぱなし、転んでばかりも共通項のオイラです…

by 宮下悠 (2011-02-13 00:17) 

baby_pink

色のない厳しい冬だからこそ、笑顔でアクティブに過ごしたい☆
本当に、その通りですよねぇ^^
私もこたつで縮こまっていないで、ガンガン外へ出掛けなくっちゃ=3

スケート私も幼少時代よく滑りに行っていましたぁ~^^
クルクルクル~~がしたくて何度もチャレンジしましたが
結局一度もできなくって大泣きしたのを覚えています^^笑
by baby_pink (2011-02-13 06:21) 

うに

冷たい風を感じるような、素敵なスナップ☆
品川プリンスホテルにスケートリンクが無くなってからは
確実に滑ってないなぁ。。。
え、GRACEさん、運動万能なイメージがあるんだけどな??
…ん???
by うに (2011-02-13 08:05) 

kazn

今年の冬はことさら厳しくて、ついコタツのお守りをして過ごしてしまいましたが、
少し過ごし易くなったので、ちょっとアクティブってやつに方向転換するかな、、、
なんて、コタツに入りながら考えてます。
by kazn (2011-02-13 15:36) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

1枚目、寒そう・・・
日本は3連休でした。
初日には数年ぶりに積雪(5センチ)の大阪でした。

そちらではスケートなのですね。
私は苦手ですねぇ・・・
数年前に滑って、お尻を強打してやってません。
妻は結構スイスイ滑りますが、やっぱり小さい頃に
滑ってたからでしょうかね?

by FOUR−STRAIGHT (2011-02-13 23:10) 

mizudama

先週末、週明けと、私の住む神奈川でも雪が積もりました。
10cmも積もれば、子供達はきゃーーーY(>v<)Y!!ってなもんです。笑。
いえ、3cmでもそうですね。

トロントは雪が少ないのですね。知らなかった・・・
でも写真で見る限り、やっぱりこっちとは「少ない」が違うのだ・・・と。^^;
「軽いダウン」だって、温かそうだもの☆
by mizudama (2011-02-16 23:00) 

カエル

滑りモノがあまり上手くない私からしたらGRACEちゃん尊敬します!
一度でいいからすーいすーいって滑ってみたいわ。いつもずるるる~って感じだもの。苦笑。
カップルの写真が好きだなぁ。
by カエル (2011-02-17 11:37) 

GRACE

☆お茶屋サマ☆
昨日はメールどうもでしたぁ~♪楽しませてもらいました♪
スケート、運動神経バツグンな奥様と行ってみて下さい。
意外と(なんて言ったら失礼か^^;)異常に楽しいですよ!


☆Suebamaチャン☆
小中でそんなレッスンがあるといいね。羨ましいゾ!
小さいうちに体で覚えるのが一番だものね♪
きっと久しぶりに滑っても問題ないんじゃないのぉ???^^




☆Shin.Sionサン☆
このコメントを頂いた時はまだ来られる前だったんですよねぇ~
早いものです^^
沢山の癒しとステキなお写真、エールをありがとうございました。
引き続き家族3人トロントライフをエンジョイしますっ♪



☆みちサン☆
ありがとうございます♪気付いてませんでした^^;
スケート、面白かったですよ~
私も久しぶりでしたが、一度も転ばず奇跡的☆
「何でもできそう」ってのは大大大間違いですから!!
特に運動に関してはけっこうキてます。。。



☆cooサン☆
後ろ向きすべりまでできてたとは!!!なかなかの腕前ですな☆
体の動きは年齢と共に間違いなく変化してるでしょうが
きっと今でも滑れると思いますよ~
ここはオンタリオ湖畔なので湖からの風はホントに寒いです*~*



☆kjislandサン☆
カナダ、アメリカと似ているようでまた違う。
自分の時間、自由な時間、家族の時間などなど『楽しむ』ということを
とても重要視しているお国柄です。
とてもいいところです。

by GRACE (2011-02-25 00:23) 

GRACE

☆aeonサン☆
何が大変かって、学校にスキーウェアで行って、
部屋の中の暖かさに対応するために毎回それを脱ぎ着しなきゃいけない、
子供たちはホント楽じゃない毎日だと思う~
あまりに気温が低い日は休み時間も外に出ることを禁止されるし。
元気いっぱい遊べるスポーツ、スキーやスケートに
喜びを見出す気持ちがよくわかった☆
私は車も所有させてもらっているし、とても恵まれているので
苦労を苦労と思うと怒られちゃいます^^;きっと。




☆cjlewisサン☆
湖近辺の白い風景は一見の価値ありです☆
ぜひ見ていただきたいなぁ~
その国その国で力が入っているスポーツ、人気のスポーツって
面白いほど違いますよね。
こちらではホントにホッケーはポピュラーなスポーツです!
カード、うちの子の友達も作ったりしてるのかなぁ??
今度聞いてみますね♪



☆fleur-fleサン☆
そうそう、税金が高い分医療では診察代がタダだったり
公立の学校は高校までタダなんですよ!!!
一時居住者はあまり恩恵は受けられない気もしますが^^;ま、いっか。
それにしても!スピードもフィギュアもできるってどういうこと!?
すごい~可愛い風貌と手先の器用さとセンスとそんな技を持っているなんて!
神様ずるい!!!
いつか見せて下さいね~♪一緒に滑りましょ♪♪



☆jinnサン☆
ありがとうございます^^;
防寒義+スケート靴履いての撮影だったので、加工してしか
お見せできないお写真ばかりで。。。すみません!



☆areseサン☆
ありがとうございます!
そうそう。寒い場所では寒いことを楽しむものが
色々と生まれるんだなって実感してます☆
みんなスケートすっごく上手です^^
aereseサン、心配しなくて大丈夫です!
私も干支二周近くやってませんでしたが滑れましたから^^v


by GRACE (2011-02-25 00:42) 

GRACE

☆てんちんサン☆
お、スキーがお上手なんですね☆
長身のてんちんサンがゲレンデを颯爽と滑ってくる姿、
きっとカッコイイでしょうねぇ~
お子さんもそんなてんちんさんの血をひいてるから
スポーツ万能になるんだろな☆
スケートは親子手をつないでのんびり滑れるのでなかなかオススメですよ!



☆くまらサン☆
ありがとうございます^^
お、さすがは北陸人!スキー、きっとお上手なんだろうなぁ~
羨ましいです☆
かかる税金は消費税だけじゃないので、合わせると15%にも
なるんですよ!!!!すごすぎますよね。
外食したらチップもいるし、ものすごい出費になります・・・


☆八犬伝さん☆
カナダではホッケー番組が沢山あるのでそれを観ているからか
息子の滑るスタイルは既に「走る」動作になってます^^;
ホッケー選手もウォーミングアップがてら滑ってることも多くて
ものすごいスピードと迫力でビックリしちゃいます^^;



☆かに吉サン☆
北海道の人たちはみんなウィンタースポーツがホントに上手
ですよね!私がスノーボード滑れるようになったのも
札幌時代のママ友のおかげです☆
みんな人に教えられる位上手でビックリでした。
かに吉サンもお上手なんでしょうねっ




☆engridサン☆
防寒着でモコモコな上にスケート靴履いてたので
ホントに隙を見つけてシャッター押しただけの写真なんです^^;
いまだサッカー熱が継続しているのでホッケーはどうなのかな・・・
本人がやりたいと言ったらぜひともトライしてもらいたいものです。



☆alo-hadサン☆
セントラルパークのスケート!!!!私も憧れなんです~
前回ニューヨーク行った時に人が多すぎて辿り着けなくて
悔しい思いをしたんですよね・・・
いつか実際に滑れたらいいな☆
湘南の海も独特なよさがありますが、湖畔のスケートリンクも
なかなかいいでしょう??お気に入りです♪
by GRACE (2011-02-25 01:30) 

GRACE

☆ののサン☆
驚いたことに!!!こちらでは手すりがないんです~ぅ>_<
子供のうちに親に習うから大人用の手すりは必要ないんでしょうか。
手を持ってもらって滑る練習をしている異国人はいましたが、
少数でした・・・
雪の感触って、なぜだか心躍りますよね☆
小さな頃にキャッキャ跳ね回った記憶、私もあります♪



☆guranサン☆
ありがとうございます♪
えぇぇぇぇ意外です!!!!万能なguranサンがスケート
未体験だなんて>_<
でも色んなスポーツの経験がおありだと体のバランス感覚が
良いはずなのできっと大丈夫!な気がします^^




☆いそろく師匠☆
筋肉痛で寝込むほどの滑走ってどんなだ???>m<
ぜひともみて見たかったです~
体がバランスを取ろうとするから自然と普段使わない筋肉が
使われるんでしょうねぇ~
私もダイエットがてらスケート続けたいなと思ってます♪



☆宮下悠サン☆
うまい!座布団3枚!ってイヤイヤ、そんなご自分を下げないで!
寒がりさんでも滑り始めたらホカホカあったかくなるんですよ~
心配ご無用です^^b



☆baby_pinkサン☆
私はあまり小さな頃に滑った記憶がなくて、中学校のときが
初体験☆
クルクル~にもチャレンジしてたんだぁ♪
ある程度キレイにスピーディーに滑れると気持ちいいだろうなぁって
思ってはみるものの、ただ惰性で滑っている感じの
冴えない結果だったよ~・・・




☆うにサン☆
日本の市民プールと同じ感覚でスケートリンクがあるから
ホントみんな上手なのよねぇ~
品川プリンスにスケートリンクなんてあったんだ☆
私・・・そうなんだぁ万能イメージかぁ。
実際の私を見たらガッカリするだろうな・・・^^;



☆kaznサン☆
サムイ好きのkaznサンも、さすがに「寒い」はダメですか^^;
(これ、どうでしょう??>_<)
どんな時も明るく楽しく♪のこちらではホント心意気を
学ばせてもらってます!



☆FOUR-STRAIGHTサン☆
日本も厳しい暑さの後に積雪の冬。
季節感が色濃く出た年ですね。
スキーをされるのに、スケートはダメですか。
お尻を強打されたなんて、意外すぎます!!!!




☆mizudamaサン☆
そうですね~「少ない」とは言えど日本の都心部で「降った!」と
いうレベルとは確実に違いますね。
そんな今日も久しぶりに雪が降って外は真っ白です。
でもずいぶんと暖かくなりました。
厳しい冬を経験すると少しの気温の上昇が本当に有難く思えます☆
良い経験です^^



☆カエルちゃん☆
ずるるる~かぁ。滑りモノはバランス感覚が要るから
慣れるまでがホント大変だよね。
私は小さい頃にローラースケートにハマっていたからそのせいかなぁ。
転んで生傷が絶えなかったから滑ることにはあまり恐怖心はないかも^^
このカップルね、滑りながら撮ったからシャッターチャンスを
逃したけれど、手を繋ぎながら滑るポジションを左右交代したりして
フィギュアスケートのダブルスを見ているみたいだったの~☆
ステキだったよ!
by GRACE (2011-02-25 01:57) 

mau-mauu

小さい頃は、ミニスキーはよくやったけど、
スケートは学生時代に1回ぽっきり。
最近は大通公園にも期間限定でスケートリンクお目見えしました。
by mau-mauu (2011-02-26 13:03) 

GRACE

☆mau-mauuサン☆
えぇぇ!?大通公園にスケートリンクですか???
すごい~行ってみたいです!
そうかぁ~道民はスケートよりもスキーですか。
そりゃあの雪質だとスキーしたくなっちゃいますよね☆

by GRACE (2011-02-27 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Icewine festivalあなたが私にくれたもの ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。