SSブログ

朝のマンハッタン [写真]

IMG_1139.jpg

年が明けた2011年1月1日。
1人早く起きて、朝のマンハッタンを散歩してみた。
前日に行った日本食の居酒屋の店主が「治安は格段に良くなってるよ~」って教えてくれた。
夜の一人歩きよりよっぽど清清しくて、なかなか見られない爽やかな風景がいっぱいだった☆

街を南北に走るのがavenue。東西がstreet。
目指すは5th Ave.× 34St. これだけでわかる人はかなりの通ですね^^
フフフ、まさにおのぼりさん、朝日に照らされるエンパイアステートビルを見たくて♪

IMG_1137.jpg IMG_1138.jpg

日本でいう「元旦の朝」
人はまばら。とーっても静かなマンハッタンの大通り。ウソみたい。。。


途中出会った男女。
女の子はドレスにコート。履いてたヒールを手に持って裸足で歩いてる☆
IMG_1143.jpg
朝帰りか???なんて一人イロイロと考えてしまったけれど、
あの距離感はおそらくオールナイトのパーティーを終えて帰る感じね。どう思いますかぁ???>m<



のんびり歩いて辿り着いたエンパイアステートビルは・・・フツーだった。
たぶんね、テレビとかポストカードで見かけるみたいに、
空から捉えた‘密集したビル群の中にそびえ立つ尖塔’ってシーンが一番いいんじゃないかな。

それよりも帰り道に遭遇した東のビルの隙間からのぼる朝日をバックに見えた
クライスラービルのシルエットの方が感動的だった!!!(一枚目)





◆◇◆お返事完了しました!いつもHAPPYをありがとうございます◆◇◆
     ⇒GRACEのManhattanスケッチ -華やかな街編-
nice!(54)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 54

コメント 30

guran

朝のマンハッタンを散歩するなんて・・・
素晴らしい時間でしたね♪
素足の謎が解けないなぁ~^^:
by guran (2011-01-29 07:32) 

のの

えぇっ(@@;)1人で?なんだか怖いイメージがありましたが
治安も良くなったのですね。
ビル越しの朝焼けが綺麗!(>m<)*
by のの (2011-01-29 07:37) 

お茶屋

元旦の朝にマンハッタン♪
素敵すぎっす☆
by お茶屋 (2011-01-29 10:43) 

kazn

感動的な日の出ですね。
by kazn (2011-01-29 13:27) 

jinn

朝のマンハッタン、ナイスな1枚ですね☆
寒そうですが、空気が澄んでそうです♪
by jinn (2011-01-29 14:53) 

cjlewis

かっこいいですね〜
本当に、映画のワンシーンみたい!

しっかし、雪積もってるのに、
裸足で歩いてるなんて、肌感覚、どうなってるんだ?

by cjlewis (2011-01-29 20:45) 

てんとうむし

新年の朝に新しい世界へのドアをまたひとつ開けたカンジね^^
by てんとうむし (2011-01-29 23:26) 

Suebama

いいなぁ、やっぱりNYっていう街(人)は絵になる。
by Suebama (2011-01-30 10:33) 

くまら

雪積もってる道路を・・・裸足???
by くまら (2011-01-30 12:57) 

baby_pink

新年の朝をマンハッタンの街で迎えるGRACEさん
ステキ過ぎます><
でもでも。くれぐれもおひとりの場合は気をつけてくださいね。

朝のまだ静かな大都会の雰囲気もなにもかもがかっこいいな~♪
朝陽、ぜひ一緒に見たい‼^^
by baby_pink (2011-01-30 17:52) 

Riyo-Lyon

ご無沙汰してました!
GRACEちゃん、NY行ってたんですか?!
エンパイアステートビル、と聞くと、メグ・ライアンとトム・ハンクス主演の
「めぐり逢えたら」を思い浮かべます。
この映画が好きでね~~。
by Riyo-Lyon (2011-01-30 18:08) 

asayan

確かに1枚目の写真は素晴らしいですね。
おおっ!と見入ってしまいました。
早朝の散歩、日本と違って何故か「怖い」イメージがあります。
旅慣れてないせいでしょうかね?

ヒールを片手に裸足でって・・・脇に雪がありますよね?
それって、脚は冷たくないのでしょうか(汗)?
by asayan (2011-01-30 20:02) 

fleur-fle

朝から街をお散歩
これってすごーく贅沢ですよね♪
私も早起きはクセになっちゃってます。。。^^
でもくれぐれもお気を付け下さいね(^-^)

GRACEな日々。
ラグを購入とのこと^^
ワインレッドかバーガンディーでしょうか??
我が家もおんなじような色です♪

by fleur-fle (2011-01-30 20:23) 

カエル

冬の道を裸足って!!!
相当酔っぱらっているのかもね。苦笑
朝散歩いいですね〜知らなかったシーンが沢山ある。
本当のNYに会えそうです。

by カエル (2011-01-30 20:29) 

alo-had

いいですねー。
朝はどこでも綺麗なんですが、
NYは特に絵になりますよね。
遠い昔に強く憧れた街。
いろんなことを感じさせてくれる写真でした。w w
それにしても寒そうですねー。w
by alo-had (2011-01-30 22:45) 

hatsu

朝のマンハッタン、かっこいい!
清々しい空気が、写真から伝わってきますね。

一枚目の写真、本当にステキ。
心にジーンときますね^^
by hatsu (2011-01-31 06:06) 

chibiroh

1枚目のビルのずーっと奥のほうにみえる空の色、印象的です~!
by chibiroh (2011-01-31 14:48) 

うに

1枚目、ホント、素敵!!
裸足で歩いちゃう女性。自由だわ~(^m^)

by うに (2011-01-31 18:36) 

いそろく

うーむ、ほんとに1枚目のお写真、感動的です!!
早起きして、得しましたね^^
こちらでは、山と山の間の朝日を撮るのが精いっぱいだす・・・
by いそろく (2011-01-31 21:08) 

ふゆん

旅先の早朝散歩は気持ちいいよね♪
え゛!その寒そうなとこで裸足でー!
丈夫なんかにゃー?

アメリカってカウントダウンは盛り上がるのに
カウントしおわるとぱぱぱーっとおうち帰っていっちゃう人々が多いような

by ふゆん (2011-02-01 10:00) 

かに吉

映画のワンシーンに出てきそうな感じがとってもステキだなぁ ^^
by かに吉 (2011-02-01 10:07) 

e_chan

ご無沙汰しています。。。(汗
やはり寒そうですね。
2年前からここはクリスマスシーズンになると大雪ですよね。
けど、すっごく雰囲気が伝わってきます。
それに、島内宿泊とは羨ましいです。
記事を読ませてもらっていると
どうしてもこの曲が頭の中をよぎってしまいます
「エンパイア・ステイト・オブ・マインド」・・・(汗
しかし、24時間 絵になる街ですね。
by e_chan (2011-02-02 05:05) 

αrese

お久しぶりです☆
早起きして絵になる街を散歩するなんてワクワクします..
・・何だかキングコングが観たくなりました

けど朝にしか出会えないすばらしい光景ばかり、、最近朝はダメな自分です。。
by αrese (2011-02-02 15:04) 

ちか

マンハッタンって、昼間はビジネマンがカツカツ靴の音を鳴らして、
あくせく歩いているイメージがあるのに対して、
朝日が昇り、凛とした空気が漂う。
さすがに新年は静かな幕開けなんだね。
by ちか (2011-02-04 10:11) 

aeon

早朝のマンハッタン いいですね~
寒いNY はだしで歩く女性の足 霜やけになりそうな気も^m^
by aeon (2011-02-04 19:19) 

GRACE

☆guranサン☆
そうなんです♪一人で散歩しちゃいましたぁ~
賑やかな時間帯とはまた違ってとても味わいがありました☆
マイナスの気温でも裸足で歩けちゃう強さがまたスゴイですよねっ



☆ののサン☆
大きな大通りを歩いていたので、裏通りの実情はわかりませんが
全く危険な印象はなかったですよ☆
オレンジ色に染まるマンハッタンのビルはホントにキレイでした!



☆お茶屋サマ☆
アハハ、ありがとうございます~。
カメラ片手にキョロキョロして完全なおのぼりさんでしたけど^^;




by GRACE (2011-02-06 07:52) 

GRACE

☆kaznサン☆
ほんとだ、そういえばこれが初日の出だったんですよねー
気づかずに見てました^^;


☆jinnサン☆
高いビル群の合間から見える陽の光はホントにキレイでした~☆
キリっと目が覚める寒さは以外と気持ちのいいものです♪
by GRACE (2011-02-06 07:59) 

GRACE

☆cjlewisサン☆
朝焼けのNYはサイコーに興奮しました!
賑やかな感じも大好きだし、皆が眠りについてる静かな街も
雰囲気があって良かったです~
ホント、この方雪の残る道を裸足ですよ!
それでも寒くないってのは、やっぱり身も心もホットってこと!?
キャー>m<



☆てんとうむしサン☆
またまたカッコいいこと言ってくれますねぇ~
こういう光景を見ているとホント自分のこころがピシーっと
前を向いてくれますよね♪
とってもご機嫌な元旦NYでした☆



☆Suebamaちゃん☆
ホント、何もかもが見てて新鮮だね♪
カメラ構えておのぼりさんな私を見たらきっと
「んもぅ~ハラハラする=3」って言われそうダワ^^;




☆くまらサン☆
そうなんです。裸足ですよ!!!
どんな皮膚持ってるんでしょうか・・・
ま、確かに若干肉厚な女性ではありましたが^^;



☆baby_pinkサン☆
ここを歩いてた時は「元旦」って意識があまりなくて、
帰ってきてから「そういえば1月1日だった!」って気付いた^^;
はぁい☆気をつけます♪
超メジャーな大通りだけだったから無事帰ってこれました。
旅の行き先は決まったかな^^



☆Riyo-Lyonサン☆
大変な時期に来て下さってありがとうございます!
くれぐれも無理なさらず心の向くままに時間を過ごして下さいね。
若かりし頃のメグライアン、かわいかったですよねぇ~☆
今もカワイイですが・・・
「めぐり逢えたら」ってすごーく聞いたことあるのに
観た記憶がない。NYが舞台の映画ですか?
観てみたいかも♪♪



☆asayanサン☆
クライスラービルもエンパイアステートビルと同じ位
豪華でこだわりのある建物で、とても有名みたいです。
朝日を受けてキラキラ輝いてホントに存在感がありました!
この女性は・・・ホントどんな皮膚してるんでしょうか。。。
私なんかダウン着込んでマフラーぐるぐる巻きだったのに!
こんなシーンもなんとなくNYっぽく思えます^^
by GRACE (2011-02-11 03:36) 

GRACE

☆fleur-fleサン☆
早起きは気持ちいいですよね♪
私もめっきり朝型人間になっちゃってます。
というより夜起きてられない^^;
ラグ!そうなんです!!!
セールで売ってて、「fleur-fleサン家のラグの色に似てる☆」
って思って購入を決意したんですよ~
センスのいいfleur-fleサンが選んだ色だから間違いないかなって♪
いいアクセントなってお気に入りです^^



☆カエルちゃん☆
そうかぁ~酔うとホカホカするもんね。
アノ寒さのなかで裸足になれるのはまだ酔ってたからか!
朝のNY。
清掃する人とか開店準備する人とか、裏方で頑張る人が
沢山見られて、なんだかあったかい気持ちになれたよ☆



☆alo-hadサン☆
エネルギッシュに活動する人達がいないNYの街、
街全体が少し仮眠してる感じとでも言うんでしょうか。
色んな時間帯の色んな表情を見るのが楽しいですね♪



☆hatsuサン☆
タクシーが入り乱れた喧騒の雰囲気も大好きですが、
こういうしっとりとした朝の表情もすごく良かったです♪
高層ビルに映る朝日はホントにクールな景色でしたよ!



☆chibirohサン☆
そうなんですよ!奥の方に見える朝焼けがサイコーにキレイで。
きっと一人で「おぉ~」って言ってたんじゃないかな^^;



☆うにサン☆
高層ビルが並ぶ都会ならではの朝の風景が見られて
ホントに嬉しかった~☆
裸足の女子のことを妄想するのも楽しかった~>m<



☆いそろく師匠☆
ありがとうございます!
実際に見た時の感動が伝わってるかどうか心配ですが・・・
師匠にそう言ってもらえて良かった♪
日本には日本の味があって、師匠の朝日にも
いつも感動をもらってますよ~!
by GRACE (2011-02-15 00:51) 

GRACE

☆ふゆんサン☆
裸足ってどういうこと??ってくらい寒かったけど
パワフルに歩いてた!
もうちと足が細かったらアップにしたかったな^^;
ニューイヤーはホントなんとなくあっけないよね。
三が日なんてものはないから学校もすぐに始まっちゃうし。
ま、郷に入っては郷に従え・・・かな^^



☆かに吉サン☆
カメラテクが伴わず、十分にステキさが伝わってるかどうか・・・
セピアのようなモノクロのような色合いの街に
朝日が射し込んで来る様子はホントすごかったですよ~☆



☆e_chanサン☆
アメリカとカナダ。似ているようで似てないんですよね。
そこがホントに面白い!
雪が積もってる様子もトロントとはまた全然違うし。
こっちにいる間にもっともっと色んなところに訪れておきたいです♪



☆areseサン☆
夜より写真が撮りやすい、っていう素人的な理由なんですけどね^^;
もう少しテクがあればエンパイヤステートビルも
上手に撮れたんだろなぁ~って思ったり。。。
それでも朝にしか見られない光景はホントに出会えてラッキーでした♪



☆ちかサン☆
うまいこと言うなぁ~☆
まさにその通り!私もそんなイメージを覆されちゃった
静かな朝のマンハッタンに感激したよ。




☆aeonサン☆
喧騒の様子ばかりが目に飛び込んできていた昼間、夜とは違って
しっとりして静かな街並みで、ものすごく新鮮でした☆
あ、誰だかようやくわかりました^^;遅すぎ!?
引き続き仲良くして下さいね♪
by GRACE (2011-02-15 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NEW YORK  ~車窓から~Icewine festival ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。