SSブログ

NEW YORK  ~車窓から~ [写真]

IMG_0363.jpg
ホテルはどこも駐車場やロータリーなし! タクシーから降りてくる宿泊客を対応するベルボーイさん。防寒着がステキ☆


GRACEです。
1月もあっという間に後半戦。早いですね。
新年明けてから気分的にもまた少し上向きになってきたのでフランス語の勉強を
本格的にスタート。ESLは2学期目に突入。
あと他にもちょこちょこと^^;ま、それはいつか話せる時が来たら>_<
カナダに来て早くも10ヶ月。
自分のペースを崩さずになんとかやってこれたかな。
不思議なほど濃厚なブログのやり取りを通して本当に沢山の人に支えてもらいました。
ホントにホントにありがとうございます!


今日はNYの街並みを車の中から見て、「わぁ~NYな感じ☆」と思ったGRACEの
インスピレーション重視な写真たち。
感激が大きかった一日目の写真が多いかも。



マンホールの隙間や排水から湯気が出てる街の様子。
なぜかはわからないけど好き。
IMG_0360.jpg



モントリオールでもトロントでも見かける外階段。
膨大な人が暮らす小さな小さなマンハッタンでは建物の密集度が違うので
階段の群れはすごい迫力。
そしてなんとなく都会っぽい。
IMG_0361.jpg



青空に映えるブルックリン橋。細かな装飾がキレイでとっても雰囲気を感じる。
この橋を渡ればブルックリン。地下鉄を乗り間違えてブルックリンに行ったけどマンハッタンを抜けたら突如乗客が全員ブラックに!
居住区って本当にあるのね
IMG_0369.jpg




高層ビルの影で薄暗い感じ、その隙間からパァーっと射し込む明るい光の感じもNY^^
IMG_0362.jpg




一枚目と同じルースベルトホテル付近。
高級ホテルの前もこんな風に車が入り乱れすっごい喧騒。まさに都会。
IMG_0364.jpg




夜の裏通りではこんなキラキラした、でもセンスのいい統一感あるイルミネーションに
ほんわか癒されて♪
IMG_0337-pola.jpg



次行くときはSOHOとかアートが集結している場所をじっくりまわってみたい☆
と夢は膨らむばかり~





◆◇◆お返事完了しました。いつも本当にありがとーございます!!!◆◇◆
The Statue of Liberty
nice!(58)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 58

コメント 37

baby_pink

NY~う~ん^^* 様々な風景が目に飛び込んできて
気持ちがワクワクしちゃう♪

いつも、ありがとう。。
私の夢も一気に膨らみそう・・・✿

身体だけには気をつけてくださいね。
いつでも 優しい日々を~。
by baby_pink (2011-01-22 09:25) 

お茶屋

「マンホールの隙間や排水から湯気が出てる街の様子」
これ、自分もめっちゃ大好きです!
このシーンを自分の目で見た時にはじめて
(NYに来たんだ〜!)
って実感したのを覚えてます^^;
by お茶屋 (2011-01-22 10:02) 

のの

NYの湯気・・・ビリージョエルのプロモーションビデオの
イメージかなぁ・・・w
ストレンジャーとか・・頭の中でなってます。w
古いビルの存在感というか、NYそのもの、という感じですね。
by のの (2011-01-22 14:03) 

きむ

外階段の写真♪WestSide Storyを思い出しました☆
仏語始められたのですね。私も仏文科卒なのでちょこっとわかります(^O^)…なんてほぼ忘れてますが、わぁお共通点だぁ~って一人喜んでしまいました♪

では問題集に戻りますo(^▽^)o先輩のこ主人様にも国試気にかけていただいて嬉しいです。それだけで合格気分です☆☆

by きむ (2011-01-22 15:25) 

てんちん

どれも絵になるNYの風景ですね。
5枚目の写真の景色が一番好きです。

by てんちん (2011-01-22 16:21) 

ささ@

NYのマンホールの隙間からは何故、湯気が出ているの?
私の素朴な疑問。

by ささ@ (2011-01-22 17:06) 

うに

日本だと…
温泉地の湯けむり… 
うーん、全然違う。(笑)
by うに (2011-01-22 17:29) 

きむたこ

カナダに上陸して、もぅ10ヶ月もたったのですね。
なんだか早い〜。
いろんなことがぎっしりつまった10ヶ月。
明日も明後日も、きっといろんなコトもキモチもぎっしりね。
陸路でNY!
大陸ってスゴイ。(笑

by きむたこ (2011-01-22 20:20) 

jinn

そうそう、マンホールから立ち上る湯気、
映画でもよく目にしますよね♪
by jinn (2011-01-22 22:11) 

みち

フランス語を話せるのって格好イイですよね~。
カナダ生活思いっきり楽しんで下さいね^^
地下からのモクモクはこれぞマンハッタンって感じですよね~。
NYの素敵がたっくさん写ってますね♪
by みち (2011-01-23 00:34) 

ふゆん

裏路地とかの早朝の排水溝とかからの湯気好きー!
ああ
だからかな?
お散歩ちぅに中華街とおって蒸篭から湯気もくもくも好きだー♪
by ふゆん (2011-01-23 04:59) 

asayan

> マンホールの隙間や排水から湯気が出てる街の様子。
> なぜかはわからないけど好き。

はいはいはい!
ボクもこの景色好きです!
何故でしょうね?不思議です。
なので、AEONとかでも建物から湯気がもわ~~~って出てるとついつい〝カシャ〟ってやっちゃいます。
だからどうだ?って言われたらそれまでですけど。

生で見てみたい・・・。
by asayan (2011-01-23 09:15) 

fleur-fle

ベルボーイさんのお帽子もとっても素敵です^^
もう10カ月も経つのですね!
毎回GRACEさんの記事を楽しみにしてもう10カ月?!
早いです。。。
でも毎日素敵生活で充実されている様子。
見ていて本当にこちらも元気をもらっています。
そうそう。お写真も毎回穴があくほどじぃ~っと見ています♪

by fleur-fle (2011-01-23 09:42) 

kazn

映画でしか見たこと無い世界だ !
この目で、見てみたいです。
by kazn (2011-01-23 19:48) 

八犬伝

そうそう
私も、NYと言えば
マンホールから上がる煙
これが、イメージなのです。
by 八犬伝 (2011-01-23 21:15) 

カエル

早いよね、もう一月も終わりに近づいているのよね。
時は過ぎるのが、お仕事だものね。
私達も自分たちのペースで進んで行かなきゃね!
フランス語しゃべれる様になったらカナダライフは強いね!
前向きなGRACEちゃん、すごいです。
私も見習わなきゃ!
ナイスな写真たち、NY行きたくなってきちゃったよん。
外階段、かっこいいよね。
あそこからバラの花束持って来るの待っていたいな!

by カエル (2011-01-23 21:52) 

くまら

なんでマンホールから湯気が?
って疑問は毎度思う事です
それにしても、素敵な作品ばかり
当地では味わえません
by くまら (2011-01-23 23:07) 

engrid

NYの一枚一枚
映画、ドラマのワンシーンを見るようです
そうそう あの場面とか
階段を駆け上がるとかね
日常の中で、学ぶことを楽しみにして見える GRACEさんは
眩しいな、
by engrid (2011-01-24 17:55) 

hatsu

GRACEさんの写真を見ていると、
パワーをいただけちゃいますね^^
朝からテンションあがって、
今日はフルパワーで動けそうです。
NY、いつか歩いてみたいなぁ♪
GRACEさんとフランス語、とっても似合うように思います♡
by hatsu (2011-01-25 06:06) 

chibiroh

こんにちは
10か月になりますか。早いですね
しっかりご家族の生活を軌道に乗せておられるご様子、
さすがGRACEさんです!
NYの切り取り方も相変わらずとても素敵です~^^*


by chibiroh (2011-01-25 15:32) 

**NAO**

マンホールの写真めっちゃ良い~
他の写真も良いわ~
最近NY行きたい病w
by **NAO** (2011-01-25 18:06) 

alo-had

いい感じで自分たちのペースで楽しんでくださいねー。
生活なんて楽しんでなんぼですからねー。w

NY。
いいなぁ、やっぱり。
若い頃は住んでみたかった街です。
by alo-had (2011-01-25 20:31) 

mizudama

一枚目の写真、映画のワンシーンみたい♪

NYの外階段、実にコンパクト!
必要であれば、あれを登るんですよね?
あーアレですね!プリティーウーマン!
by mizudama (2011-01-25 23:08) 

guran

さすがN.Y.!
いい体験してますネ^^
by guran (2011-01-26 07:15) 

cjlewis

う~ん、素敵なお写真!

そうそう、マンホールの隙間から湯気が出てる様子、
あれをぜひ見てみたい!
でも、寒いんだよね、冬のNY。。。
MOMAには、死ぬ前に絶対行きたい!
by cjlewis (2011-01-26 12:50) 

いそろく

まさに”世界の車窓から”ですね。。。
マンホールの湯気と残雪の光景、
たまらなく好きです^^

by いそろく (2011-01-26 19:10) 

Aki

かっこよすぎです...
雪のあるNY...映画みたい!!
by Aki (2011-01-27 00:40) 

Ranger

ニューヨーク良いなぁー
ブルックリン マンハッタン・・・中学の時から聴いていた音楽で耳にしていた街大好きな街です^^。
GRACEさんのブログ見てたら、冬がいいなぁーって思った。

カナダに行っちゃって、もう10ヶ月かぁ
ニアミスだらけだったね^^;

でも、今度はちゃんと会えそうね・・・・いつのコトやら^^;
by Ranger (2011-01-27 10:10) 

moz

はじめの印象って、街でもとても強いものですよね。
GRACEさんの印象、教えていただきました。NY、アメリカ本土は行ったことないんです。冬の寒さはきっと日本よりもすごいのでしょうが、写真はいい雰囲気!!
正にNYって感じですよね。
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 ^^
by moz (2011-01-28 08:03) 

Riyo-Lyon

フランス語、あー、べー、せー・・・
アルファベだけはマスターしてます。高校の時フランス語部でした。
でも会話は全く習得できず。
部員はあたし一人だったんで、今日はやりたくないな・・・という時は
部活動を休みにできたので(爆) ダメじゃん! って感じ。
頑張って習得してください。やる気がある時がその時なんですよね、きっと。
by Riyo-Lyon (2011-01-30 18:13) 

かに吉

いや~アートですねぇ ^^
普段見慣れた光景ではないからこそ新鮮に見え、沢山の刺激を受けることができるんでしょうねぇ
う~ん行ってみたいです
by かに吉 (2011-02-01 10:06) 

aeon

外階段いいですね~
GRACEさんが写すNYは昔のシネマチックっで素敵です~☆

はじめましての お久しぶりですが(笑
これからもよろしくお願いします^^

リバーフェニックス 大好きでした❤
by aeon (2011-02-01 13:11) 

GRACE

☆baby_pinkサン☆
カメラ好きは、それはそれはもう手がうずく場所ばかりですよ!!
pinkサンのような優しい写真撮られる人がどんな風にNYを切り取るか
とっても見てみたい!!!
いつも気にかけてくれてありがとう☆元気だよ~♪



☆お茶屋サマ☆
あの湯気はなぜなんでしょうね?
ってこの記事書いてから注意して見てみたらトロントも
湯気出てました^^;
でもやっぱり街の雰囲気が違うから全く目立たない!
不思議なものですね。街全体がNYっていう味を醸し出して
るんですよね☆



☆ののサン☆
ビリージョエルのプロモーションビデオ・・・
残念ながらわかりませんが、そりゃあもう沢山の映画やビデオで
使われている街ですもんね♪
古い味わいを残すことって大変だけれどそれだけ
価値があるものですよね☆



☆きむちゃん☆
覚えてるよ~「コート・デュ・ローヌ」って赤ワインを
カンペキな発音で言ってくれたのが今でも耳に残ってる^^
この歳から言葉を学ぶって本当に大変。
若いころにしっかり頭に入れておけばよかった。。。
でもいくつになっても遅いことなど何もないんだよね。
だから頑張るっ
うちのダンナさんで役に立つことがあればいつでもメールしてきてね。
あ、メールもありがとね^^近々送ります♪



☆てんちんサン☆
5枚目ですか^^マンハッタンに入ってすぐの景色でした☆
かなり感激の街並みで私もよく覚えてます!
人がイキイキ歩いてるシーンも、人が大きなジェスチャーで
怒ってるシーンも何もかも全てがNYっぽく見えちゃうんですよねぇ^^;

by GRACE (2011-02-03 02:17) 

GRACE

☆ささ@サン☆
なぜなんでしょうねぇ~??
下水の構造とか外気の寒さとか・・・なんですかねぇ。
トロントも湯気が出てることに最近気づきました^^;
でもNYの方がカッコイイんですよねぇ~



☆うにサン☆
温泉地の湯けむり。ぜんぜん違うけれどあれもものすご~く
味わいがありますよね☆
見ただけで心がほっこりするというのか。。。
あぁ~温泉はいりたくなっちゃった>_<



☆きむたこサン☆
そうなんですぅ~もうすぐ1年ですよ!
ホントにあっという間ですね。
そんなこんなしてたらあっという間に「もう2年です」って
言ってるんだろな。
きむたこサンいつもあったかい励ましの言葉をホントありがとー



☆jinnサン☆
昔の映画とか、白黒が似合う風景ですよね^^
美しい景色とは言いがたいけれど、味わいがあって大好きです☆



☆みちサン☆
カナダ滞在中だけでは到底話せるようにはなれない気がしますが
フランス語がもうひとつの公用語であるカナダで学ぶのは
とても恵まれた環境だと思うのでできるだけ頑張ってみます♪
NY、既にもう一度訪れたくなってます^^;



☆ふゆんサン☆
マンハッタンはホントに裏通りが魅力的☆
時間がもっともっと沢山あったらいっぱい探検したかったぁ。
蒸篭の湯気!?
マンハッタンの湯気と蒸篭の湯気を結びつけちゃうところは
さすが、ふゆんサンの発想だ!
by GRACE (2011-02-03 04:22) 

GRACE

☆asayanサン☆
なんでしょうねぇ~
なんだか惹かれる風景ですよねぇ~
カメラ好きだと色んなものにアンテナが反応しちゃいますね♪
asayanサンがNY行ったら帰れなくなっちゃいそうですね^^



☆fleur-fleサン☆
帽子フェチはやはり帽子に反応しましたね☆
そうなんです。もう10ヶ月です。早いものです。
こちらこそ、毎朝fleur-fleサンのブログに行くのが
日課になってたりしますよ♪
お互いに刺激を与え合える関係でいましょうねぇ~☆



☆kaznサン☆
思い描いていた通りの街でした。
初日、ものすごく興奮して車で街に入ってったのは
たぶん一生忘れない気がします。



☆八犬伝サン☆
湯気。なぜなんでしょうね☆
トロントでも見かけるんですが雰囲気が全く違うんですよねぇ~
街の細かな色々が違うからなんでしょうね。

by GRACE (2011-02-03 04:33) 

GRACE

☆カエルちゃん☆
お仕事変わったり結婚したり。。。カエルちゃんの濃厚な2010年も
あっという間に過ぎ去ってもう2011年だものね。
お互いに楽しみながら前に進んでこうよねっ
私も外階段じゃなくていいから花束欲すぃ~!!!!



☆くまらサン☆
それぞれの国や地域にそれぞれの歴史や文化があって、
西洋の雰囲気がとても美しいと思うと同時に
日本の何とも言えない和のたたずまいもやっぱりすごく魅力的。
素敵な地域に住んでおられるくまらサンがうらやましいですよ~



☆engridサン☆
街で売られている観光者向けのポストカードを見ると、
わぁ~この景色の場所に実際立ってるんだぁって思いました☆
学ぶことを楽しみに。。。そんなことないんです。;-;
もう頭に入らなくて入らなくて、苦悩の日々ですよ!!!
でもがんばりますっ!


☆hatsuサン☆
車から見える景色がどれもこれもエネルギッシュで
開いた口がずーっと閉まってなかったんじゃないかな^^;
私の写真というよりも、この街のエネルギーが
写真から出てるんでしょうねっ!
フランス語、話せるようになりたいです!!!!



☆chibirohサン☆
半年過ぎ位に「馴染んできた」と思っていた息子ですが、
言葉の面でも精神面でも完全に落ち着いたのはここ数週間
のような気がします。周りからもそう言われます。
子供のがんばりだけは、もう~ホント胴上げしてやりたいですよっ
私が家族を支えているのと同じく私も家族に支えられてます。
2年目は1年目以上に満喫しますね♪



☆**NAO**サン☆
ナオさんに裏通り激写してほしいわぁ~
そりゃあもう興奮しっぱなしの街だと思う!
NY行きたい病かぁ~チャンスがあれば連れてくよ!



☆alo-hadサン☆
ありがとうございます。
「楽しんでなんぼ」かぁ。力みすぎちゃう我が夫婦にはとても
響く言葉です☆覚えておきますね。
終の棲家にするにはきびしいかな・・・^^;っていう結論に
達してしまった私ですが、若い頃に思いっきり冒険するには
ぴったりの場所のような気がしますね♪



☆mizudamaサン☆
一枚目のベルボーイさん、素敵でしょ??^^
寒い地域のベルボーイさんの防寒着ってステキですよねぇ??
かなり萌えてしまいました>m<
プリティーウーマンに外階段のシーンってありましたっけ?
確認ついでに久しぶりに観てみよっかな☆
by GRACE (2011-02-03 06:22) 

GRACE

☆guranサン☆
フフフ、向こう見ずな性格は相変わらず。怖いもの知らずで
朝の一人散歩に行ってしまいました^^;



☆cjlewisサン☆
ステキと言ってもらうにはまだまだの写真ですが、
私の興奮ぐらいは伝わったでしょうか??
マンホールの湯気、cjlewisサンにモノクロフィルムで撮って
もらいたいなぁ♪
MoMA、私も次回はゆっくりとそういうところを回ってみたい!



☆いそろく師匠☆
師匠~ありがとうございます!
景色もさることながら、さまざまな人が結集した、
人種の渦巻くNYの人間模様を師匠にキャッチして欲しいものです。
そしてそこでも1つ2つ珍道中を☆想像しただけで楽しい>m<



☆Akiサン☆
東海岸にあまり馴染みがないとは・・・意外でした。
ネイチャー写真とは程遠いかもしれませんが、
本当に面白いところです♪



☆Rangerサン☆
本場のジャズもいつかぜひ聞いてみたいなぁと思ってます。
日本にはない民族性みたいなものを垣間見ることのできた場所が
ブルックリンでした。
私が日本を発ってからなんだかいろいろと楽しそうな撮影イベントが
続いてますよね(ちょっとジェラシー)
いつか私もぜひ参加させて下さい♪



☆mozサン☆
車でマンハッタンに近づいたときのあの迫力と興奮は忘れられません。
小さい島に密集している古くからのマンションや高層ビル。
どれもこれも新鮮で新鮮で☆
はい、冬はホントに厳しいです。
トロントで慣れちゃって、あまり驚きはしませんでしたが
日本とは異質の寒さです。
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね♪




☆Riyo-Lyonサン☆
このたびはご愁傷様でした。。。
たくさんコメントしに来て下さって本当にありがとうございます!
フランス語ご存知なんですね~
日本の中高で習う英語とも似ているようで似てないので
なかなか習得するには時間がかかる言語ですよね。
はい、頑張ってみます♪



☆かに吉サン☆
ホントステキな街です。
そうですね、きっと住み慣れてしまうとなんてことのない風景
なのかも。私は今でも目をつぶると、マンハッタンを目にした
あの光景がくっきりと蘇ってきます。
北海道も今年は寒いですか?雪が多くて大変でしょうねっ



☆aeonサン☆
初めましてのお久しぶり???
知ってる方かな?と思って考えてみましたが思いつきません。
でも!これからよろしくお願いしますねぇ~
シネマチックですか!?
かなりうれしいです~♪ありがとうございます☆

by GRACE (2011-02-03 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。