SSブログ

Noёl Eternel [canada]

IMG_0305.jpg
我が家のツリーもとうとう完成☆記念にGRACEもチラリんこ♪

クリスマスという行事が宗教的、文化的に根付いているこちらではクリスマス関連の専門ショップも
ちらほら見かけます。


母と訪れたモントリオールにはノートルダム教会の向かいに一軒、
それはそれはステキなショップがありました。


『Boutique Noёl Eternel』
R0016257.jpg

‘ところ狭し’という表現がぴったりなほど、ビッッッシリとオーナメント類や
置き物がディスプレイされています。
手作りのものや手描きの1品モノなどもあって、選びきれず目移りしてしまいますよ♪
GRACEが訪れたときはまだ暑さが感じられる夏真っ只中。
どうしてもクリスマスオーナメントを買って帰る気分にはなれなくて・・・

R0016256.jpgR0016255.jpg



この秋ダンナさんが仕事でモントリオールを訪れると知り、
「とっておきを1つゲットしてきてちょーだい☆」と依頼。
彼が入手して帰ってきてくれたのが手描き、今年の年号入りのオーナメント。
直径20cmぐらいはあるかな。デッカイです。
今年はこれを主役に、オーナメントはベージュ・ゴールドで統一しました~


どっさりと買い込むのではなく、1年に1つずつ、とっておきを買い足していく。
そんな小さな贅沢と楽しみもアリですよね☆





Boutique Noёl Eternel
461 Rue Saint-Sulpice
Vieux Montreal Quebec
514-285-4944
1-888-595-4944
nice!(57)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 36

Suebama

ご主人、Goodチョイス!
by Suebama (2010-12-01 08:54) 

かに吉

雪が乗っかってる書体がなんかかわいいですね ^0^
ちらりんこなGRACEさんの映り込みもまたイイ ♪
by かに吉 (2010-12-01 09:11) 

fleur-fle

少しずつ。とっておきを買い足すというトコロ。
私も大賛成です^^
私の場合はたくさん選べないというトコロもあるのですが。。。
毎年毎年増えていくオーナメント。
見返してみるとその時の心境を思い出せるのかも。。
我が家、ツリーがまだ無いので今年こそは。。と毎年思うのですが
そんな楽しみ方もあるのならいよいよ「今年こそは」かもしれません^^
by fleur-fle (2010-12-01 10:22) 

chibiroh

こんにちは~
こちらも今週から雪になり、いよいよ!な感じになってきましたよ^^
毎年一つずつ・・・いいですね~☆
by chibiroh (2010-12-01 10:22) 

くまら

毎年1つ1つを増やしていくという考え方
我が家と一緒^^
過去を振り返る事も出来ますしね^^
by くまら (2010-12-01 10:58) 

お茶屋

とっても素敵な贅沢♪ でっす^○^
by お茶屋 (2010-12-01 11:34) 

ふゆん

手書きっていいねー
だんなさま センスいい♪
by ふゆん (2010-12-01 12:24) 

ikuko

ひとつ、ひとつとっておきをって、素敵ですねー。
毎年クリスマスに、家族の歴史を振り返るキッカケにもなりそう^^
by ikuko (2010-12-01 12:39) 

angie17

ご主人様のセレクト、ナイスです!
やっぱ、日本のクリスマスとは違うねぇ~~
by angie17 (2010-12-01 12:43) 

engrid

素敵なチョイス、ご主人さま選択眼、すばらしい
一年に一つずつて いいですね
その年の感情が、いつまでも飾られて増えていく、いいな
by engrid (2010-12-01 17:05) 

asayan

毎年1個ずつ増えていく・・・ステキだと思います。
プレートなどもありますよね。
ボクは、マフラーが毎年1こずつ増えて行っています。
夏はサンダルです(笑)。
楽しみがあって、良いですね。

写真にGRACEさんが写り込むのも面白いですね。
by asayan (2010-12-01 23:39) 

e_chan

素敵なクリスマスオーナメントだぇ~
我が家も準備と言いながら
未だ形にならずです。(笑
写り込んでいる、
GRACEさんのファッションセンスも見事!!
もしかして、の字ポーズ???・・・・(^o^;
by e_chan (2010-12-02 02:15) 

moz

手書きのオーナメント、20cmもあるんですね。 @@;
びっくりの大きさです。 ^^v
そうですね、一年の一つずつ思い出が増えていくようで、そういう集め方もとても楽しいかも ♪
特に海外でのものはとても良い記念になると思います。
その第一号ですね ^^
日本もクリスマスの飾りつけいっょくになってきましたが、やはり、そちらは
ちゃんと宗教的にもベースがあるから、にわか何とかの日本とは違うんでしょうね。
本場 ? のクリスマスシーズン、たっぷりと味わって下さい。 ^^
by moz (2010-12-02 05:26) 

baby_pink

少しずつ少しずつ増やしていく喜びがあって
楽しみもあっていいですね^^
毎年、ツリーの一つ一つに思い出があってとっておきのツリーになりそう。。
GRACEさんがクリスマス満喫されている姿がみれて
よぉ~し!私も今年は楽しもう♪ って気持ちになりました^^*

Happy merry christmasになりますように・・・☆
by baby_pink (2010-12-02 05:38) 

guran

オーナメントお洒落ですね~
直径20cmのオーナメントが小さく見えるツリーはかなりデカそう^^/
クリスマスムードが高まってますね♪
by guran (2010-12-02 07:00) 

mayu

いくつになってもワクワクする気持ちって大事だわ~
我が家も、ささやかにリーフ飾ったりしていますよ♪

さすがご主人様☆
ナイスなセンス!!!

ダハハハハ~超おもろい箱(私の中では海外では嬉しかった夢の箱ネ♪)
飛行機に乗ってカナダに向いました~\(~o~)/
by mayu (2010-12-02 08:13) 

gensan

メッセージ アリガトデス☆
心から嬉しかったし 心がほっこり温かくなりました^^
メッセをもらって色々伝えたい気持ちはあるのだけど
コメント欄に書く事も出来ないので(^^ゞ
今の嬉しかった気持だけ書き込みます✿
本当にありがとう~☆
by gensan (2010-12-02 09:48) 

カエル

趣味がよろしい旦那様でうらやましぃですわん。
ゴージャスだけど品があるツリーだね。
私も今年はどうしよっかなぁ~。
お互い、素敵なクリスマスを送りましょうね!
風邪とかひかないようにね♪
by カエル (2010-12-02 11:39) 

Ranger

素敵なクリスマスグッズたちですね^^
クリスマスの日には、そちらのパーティーに訪ねに行きたいくらい^^
今年も素敵なシーズンが訪れましたねぇ
by Ranger (2010-12-02 12:08) 

cjlewis

ご主人、nice job!

クリスマスですね。
クリスマスは、やっぱ、ちょっと厳粛な気分になりますね。
華やかにってより、うまく言えないんですが、
大切なものを丁寧にみたいな気分です。

そうそう、たまたま昨日、ケベックの写真をアップしました。
実は、初夏に撮った写真なんですが、
なんとなく、今の季節にぴったりな気がして。。。
by cjlewis (2010-12-02 12:57) 

いそろく

ハロウィンから、クリスマへと行事が続いて、
息子さんも楽しいでしょうね^^
by いそろく (2010-12-02 18:52) 

hatsu

ダンナさんが選んだオーナメント、すごーく素敵♪
優しさがいっぱいですね^^
“とっておきを買い足していく”、
GRACEさんの言葉に、心があたたかくなりました♡
by hatsu (2010-12-02 20:19) 

てんちん

もうすぐクリスマスですね。
やっぱりそちらは本場?だけあって日本とは違った盛り上がりなんでしょうね。
by てんちん (2010-12-03 10:20) 

nezi

はじめまして!コメントありがとうございました!

GRACEさんはカナダに住んでいるのですか?!
カナダに憧れているので、ドキドキしました!!
ステキです~^^

クリスマスって何故だかワクワクしてしまいますよね~
日本でもお店とかがクリスマスっぽい飾り付けになると楽しくなります。
GRACEさんの旦那様が選んだオーナメント可愛くてステキです!
飾る場所もないのに、オーナメントが欲しくなるネジです(笑)

また時間があるときに遊びにきますね!
よいクリスマスを・・・★
by nezi (2010-12-03 14:05) 

のの

20㎝!?(@@;)でかいーー!
うちのちっちゃなツリーに付けたらツリーが倒れそうw
よくストラップチャームや、お土産モノで
キャクターの根付けとかを頂くんですが、
全部使えるわけでもないので
クリスマスツリーのオーナメントにしちゃってます(^m^)
毎年どんどん賑やかになってますよ~
by のの (2010-12-03 14:10) 

Yuki

久しぶり (o ^0^)=〇☆
カナダでの生活どうですかぁ?
大阪?なに変わりない大阪のまんまだよ~(^○^)
by Yuki (2010-12-03 15:34) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは~

今年はツリー出してません。
いつもの出す時期に風邪でダウンしてまして、この調子でいくと
出さずに終わりそう・・・

ベージュゴールドですか、大人な感じ!
20㎝のオーナメント、存在感はバツグンですね。
おっきなツリーはいいですよね。
我が家も同じくらいの大きさです。
出す時は楽しいのですが、片付ける時は・・・・です。

by FOUR−STRAIGHT (2010-12-03 22:52) 

GRACE

☆Suebamaサン☆
ありがとーっ伝えておくわ☆
クリスマスもスクールで何かイベントするのかな?
報告をたのしみにしてるね♪


☆かに吉サン☆
整った書体ではなく、手描き感満点なところが私もお気に入りです☆
ゴールドがあまり好きではないダンナさんですが、
私の好みを理解してくれてます!



☆fleur-fleサン☆
子供が大きくなってこんなガラスでできたとっておきオーナメントを
遠慮なく飾れるようになって嬉しいんです♪
まさにこの2010年は激動であり財産であり、思い出すにふさわしい年。
2010年を皮切りに少しずつ思い出を集めていきたいと思います♪
fleur-fleサンだったら・・・
お花の作品を使ったオーナメントなんでどうでしょう?
あんな柔らかい色合いの花がちりばめられたツリー。
やばい。想像したら作って見たくなってきた>_<



☆chibirohサン☆
ブログ拝見してビックリしましたよ~
けっこう降ってるんですね。
お子さんはキャッキャ喜んでることでしょうね☆
この冬のマクロ写真、楽しみに待ってますね♪


☆くまらサン☆
わ、くまらサンとこのツリーもですか??
それとも他のもの??
そうですね、家族との出来事やその年のことを思い出すのに
うってつけですね!
来年はどんなクリスマスを送ってるんだろう☆



☆お茶屋サン☆
和サマのおうちには色々とこだわりが置いてありそう☆
見てみたいものです♪
こんなとっておきオーナメントですが、日本へ送る際に
壊れてしまわないか、今からとても心配な私です^^;
by GRACE (2010-12-04 20:30) 

てんとうむし

旦那さまセレクトのオーナメント素敵ですね♡
偶然ですが、今年から私もひとつづつ増やしていこうと思ってユニセフのメールオーダーで買いました。
カナダのクリスマス楽しんでくださいね♪
by てんとうむし (2010-12-04 22:54) 

mizudama

素敵なチョイスですね~。
もしかしてGRACEさんの手描き???
って思ったのですが、旦那様お見立てのお土産なんですね♪

我が家も今日、飾りつけしました。^^
by mizudama (2010-12-05 22:56) 

alo-had

いいなー。
やっぱりセンスの格が僕らとは違いますねー。w
毎年一個ずつ。
僕らもそんな感じで揃えてます。
まあ揃ってはいないんだけれども。w w
それも楽しい家族の歴史ですからね。
オーナメントの数だけ子供も成長しますから。w
by alo-had (2010-12-07 10:02) 

yumi*

カフェでハートだったら
ほっこり、嬉しくなるよね☆
小さな幸せ❤
楽しいクリスマスを✌
GRACEしゃん☆★☆
by yumi* (2010-12-07 11:29) 

GRACE

☆ふゆんサン☆
きれいな書体のものってけっこう見かけるけど、手描きって
なんか手作り感があっていいもんだね☆
うん、これはgood jobだった!!!


☆ikukoサン☆
1年に1度しか飾らないものだからこそ、その年の家族のことを
思い出すきっかけとしてとてもいいのかもですね☆


☆angie17サン☆
あららら、主人に伝えておきます♪おおきに~
こういう丸いオーナメントにも何か歴史とか意味があるのかなぁ。
知らずに飾っているけれど、調べると面白いことが隠れてそうですよね♪


☆engridサン☆
「とっておきを1つだけ」ってお願いした時に、かなりプレッシャーを
感じてたみたいですが、頑張って選んできてくれました☆
カナダで過ごした2010年のクリスマスをこれから先もずーっと
これを見て思い出すんですよね☆

by GRACE (2010-12-08 20:49) 

GRACE

☆asayanサン☆
そのお店ではキリスト教にちなんだオーナメントもたくさん見ました。
今年は全部ガラスボールにしましたが、またその年によって
雰囲気を変えるのも楽しそうですよね。プレートかぁ。。。☆いいこと聞いた!
マフラー、記事にされてましたよね。夏場はサンダルなんだぁ。
夏場の記事を楽しみにしておきますね♪


☆e-chanサン☆
そちらではキリスト教が主流だからかなり盛大そうですねぇ~
ハロウィンもド派手さが違ったし。。。
また記事拝見するのを楽しみにしておきます♪
私のポーズ、変でした?
写真撮ろうと前かがみになってますね^^;


☆mozサン☆
そうなんです。デッカイですよ。
こちらの家のサイズとかツリーのサイズには違和感ないですが、
日本に帰ってから、果たして飾れるかどうか。。。
「にわか何とか」だからこそあちこちがクリスマスカラーになるのかも。
私たちが住んでいる場所は土地柄かユダヤの人が多くて
‘クリスマス’というイベントに関心がない、というか
「私たちの宗教のイベントではない」って言う人が多いです。
宗教的な意味合いから発生したクリスマスを盛大に祝う日本人は
不思議に映るみたいです。


☆baby_pinkサン☆
値段も値段だからね~ツリー全体を飾るオーナメントをここでそろえるのは
不可能だわ~。我が家にはね^^;
とっておきだからこそ、大事にもするし、1年のことをここにぎっしりと
詰め込んで次の年までしまっておく。
なんだか楽しみができた感じだよ~
pinkサンもステキなクリスマス、過ごしてね☆


☆guranサン☆
こちらサイズの部屋にこちらサイズのツリーです。
あまり違和感なかったですが、日本のマンションのサイズを想像すると
「あ、大きすぎるかも^^;」な感じです。
嵐山、とーっても羨ましかったぁぁぁ☆


☆mayuサン☆
親しくしているユダヤ人の老紳士がうちに来て
「君たちはクリスチャンだったっけ?」って不思議そうに苦笑してました。
いまや世界中のあちこちで見られるイベントになってはいますが、
殊更古風で厳格な彼には違和感を覚えたんでしょうね。
mayuサンありがとう☆
夢の箱、毎日楽しみに郵便受けを見に行ってます♪
by GRACE (2010-12-08 21:09) 

GRACE

☆gensanサン☆
お会いしたこともないのに、なぜかさみしい気持ちになる。。。
不思議ですよね。
別にお返事を期待してのことではないので、このコメントだけで十分です!
引き続きやり取りを続けられていること、嬉しいです♪
来て下さってどうもありがとうございます!!!!


☆カエルちゃん☆
あぁ~いつかカエルちゃんと浴びるほどお酒飲んでクリスマスパーティーとか
忘年会新年会したいなぁ~
年号入りのオーナメント、なかなかいいよね。
1年の記念にぴったりだなと思ってかなり気に入ってる☆



☆Rangerサン☆
Rangerサンはどんな風に過ごされるんでしょう?
お子さんがいらっしゃるからやっぱりほのぼのおうちで?
それとも仕事関係の方と?
スーパーもデパートも何もかもがクリスマス関連のセール中です。
パーティー来て欲しいです♪



☆cjlewisサン☆
ケベックの写真、ステキでした~☆
ホント、秋~冬頃の写真に見えましたね。
そうそう、昨日ちらっとウィッチウッド地区を車で通りかかったら
大きな家の庭の大きな大きなもみの木をイルミネーションしてて
かなりの迫力でした。
少し余裕ができたらぜひともクリスマスまでに撮りに行きたいです♪


☆いそろくサン☆
そうですね~
来週は学校でも盛大なクリスマスパーティーです。
そしてちっこい彼の誕生日当日、そしてクリスマス。
ホントにイベントが目白押しですぅ~♪



☆hatsuサン☆
ありがとーございます。
忙しい仕事の合間をぬって買いに走ってくれました。
どっさりと買い込めるような代物じゃないので、これから少しずつ少しずつ。
毎年の楽しみにしたいと思います。
by GRACE (2010-12-10 19:44) 

GRACE

☆てんちんサン☆
お子さんのプレゼントはもう決まりましたかぁ???
うちはDSもWiiもないので、欲しがってますが、どうしようか。。。
こっちはクドい位にスーパーとかデパートはクリスマス1色です。
住んでる場所周辺はユダヤの人が多いので、意外とひっそりしてます^^;


☆neziサン☆
来ていただいちゃってありがとーございます!
YUYAサンに会えていいないいな☆ちょっとジェラシー>_<
今じゃ日本でも大きなイベントですよね♪
赤や緑の鮮やかな色合いはホント見てるだけでワクワクしちゃいます。
カレンダーは進んでますかぁ?
ファイトです!



☆ののサン☆
なるほどφ(..) オーナメントはオーナメント、と考えてましたが、
色々と活用できるものってありそうですね☆
その年年で色々とバリエーションを変えられるのもいいところ。
日本では転勤続きだったのでツリーは買ってませんでしたが、ハマりそう^^;
これから毎年楽しみたいです。



☆Yukiねえさん☆
ホント久しぶりです~♪
戻ってきてくれて嬉しいス☆
結局陶芸にも行けず。。。ねえさんは変わらず通ってましたか??
ちょこちょこ覗きに行かせてもらいますね♪



☆FOUR-STRAIGHTサン☆
あららら、お風邪だったんですね。だいじょぶですか?
お子さんいらっしゃるのに出さずに済みそうなのでしょーか。。。気になる。
おぉ、天井の高い大きなおうちにお住まいなのですね。
うちはカナダだからこそのサイズだと思って買いましたが^^;
日本じゃそんなサイズのツリーを飾れる家に住めるかどうか。
プレゼントは何にされるのかな?
やっぱりスイーツはとっておきの逸品なのでしょうか^^



☆てんとうむしサン☆
お、今年からスタートですか?一緒ですねっ
来年また飾りつける頃にはてんとうむしサンも新しいとっておきを買い足されて
ブログに書かれるのかな^^
一緒に1年を振り返ることができそうですね♪
てんとうむしサンがクリスマスに飲まれるワインはどんなのだろ?
また見に行かせてもらいますね。


☆mizudamaサン☆
いえいえいえいえ~!手描きなんて到底無理です!!
お店で買いましたが、ちょっぴりほのぼのしちゃう書体が手作りっぽくて
いいですよね☆気に入ってます♪
お、mizudamaサンとこのツリーはどんなのだろ?
去年小さなツリーの画像を何枚も並べてアップされてましたよね?
すっごく強烈に印象に残ってます。
今年もステキなツリー写真、見せてもらえるかな^^



☆alo-hadサン☆
センスの格!?それはお店の?我が家の?
お店の、ですよね^^;
お、alo-hadサンとこもツリーのオーナメントは「とっておきを1つずつ派」でしたか。
光栄です!
家族の歴史をオーナメントに刻む。なんてステキなんでしょう♪
我が家も今年からそれに便乗させていただきますっ=3



☆Yumi*サン☆
ここのカフェは土曜日に行くと日本人のおねえさんが働いてるの。
最近はちょっと覚えてもらって、この前はハートにしてくれた☆
Yumi*サンもステキなクリスマスを迎えてね~
by GRACE (2010-12-10 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Joyous Season☆Heart★ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。