SSブログ

English? French? [canada]

IMG_9930.jpg
Montorealのとある場所にはこんな青信号があったよ♪ 標識などは全部フランス語。

おはようございます。
粉雪が舞う(吹雪く?)朝のトロントです。
今日は言葉のこと。
カナダの言語事情には歴史的背景が大きく影響していて、英語だけでなくフランス語も
色んなところで見かけます。

スーパーに行くとカナダの商品のほとんどは英語とフランス語の両方表記。

IMG_0287.jpg

お役所関係の書類も必ず両方の言語(裏表になってることが多い)で表記されています。

IMG_0288.jpg


フランス語だけだと???な文章も併記されていると
「あぁ~なるほど☆」とわかりやすいんですよねぇ。
フランス語の理解を深めるにはカナダって意外とベストな場所なのかもしれないですよ♪


ちなみに。トロントのあるオンタリオ州は英語が公用語になっていますが
モントリオールやケベックシティなどの都市で知られるケベック州はフランス語が公用語で街中の表記はすべてフランス語。

公立小学校では3年生ころからフランス語履修が始まり(地域により学年は異なる)
若干エリート色が濃いですが、フレンチイマージョン教育といってフランス語で全教科を教える小学校に入学することもできます。


こちらの図書館はフランス語の書籍のコーナーも充実しているし、
子供向けのフランス語教材とか初級レベルのDVDやCDも入手しやすいので
わたしも遠い昔にフランス語を専攻していた記憶を引っ張り出してきて初歩の初歩の初歩から
少し勉強しているところです♪
それにしても難しいぃぃぃぃ~



☆★今日はトロントにサンタがやってきます♪寒いけど見に行ってきます~また報告しますねっ★☆


nice!(53)  トラックバック(0) 

nice! 53

トラックバック 0

3周年です☆Joyous Season☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。