SSブログ

Notre-Dame de Montréal Basilica [写真]

IMG_9845.jpg


GRACEです。
ハロウィンが終わった翌日から一斉にクリスマスムードが盛り上がり
我が家も早々に大きなポインセチアの鉢植えを飾りました♪
12月までにはもう少し部屋をデコレーションしたいな☆


今日の写真は北米最大のカトリック教会、ノートルダム寺院。
モントリオールに行った時に訪れました。
モントリオールを代表するアーティスト、セリーヌ・ディオンが結婚式を挙げたことでも
有名な由緒正しく、かつ大人気のスポット。
大阪でたとえると、大阪城みたいな感じ?

GRACEが母と旅した時はあいにくの曇り空が広がっていたんだけど、
ここに着いて写真を撮ろうとしていたら、雲の切れ目から日が差し込み
寺院の中央にいた聖人がスポットライトを浴びたように浮かび上がってきて・・・

「母と息子と来させて頂きました☆」
なんて思いながらシャッターをきったのでした。


R0016321(1).jpgR0016313.jpg

青い光が荘厳で神々しい印象の祭壇、真っ赤なキャンドルポット。
この色合い、なんとも言えません。


R0016330.jpg

子供の肩を抱き、何かを熱く語っていたママ。
こんな美しい場所でなら、子供の心にもさぞかし深くママの言葉が浸透してっただろうな。



ママンに捧げるカナダ旅、これからちょこちょこ書いていこうと思います。
nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 25

baby_pink

あったかいなぁ~✿*
寺院の聖人にポッ。とスポットライトがあたった感じも..
GRACEさんの一文、一文をも、とっても温かい^^*

ママンとちっこい彼とのたのしい旅紀行…楽しみにしていますね。
私も、今年はお部屋をあたたかい景色に染めて楽しもっと♪(微笑^^)
by baby_pink (2010-11-11 08:14) 

chibiroh

素敵な場所ですね
こんな場所で心をすぅーっと軽くしたいなぁ・・・と。
子供と行きたくもあり
親と行きたくもあり・・・

by chibiroh (2010-11-11 09:13) 

かに吉

ステンドグラスの壁面がスゴイ豪華なんですね
実物見たら相当感動しちゃうだろうなぁ
子ども達を連れて行ったらとってもイイ子になりそう♪ ^0^
by かに吉 (2010-11-11 10:04) 

gensan

何人かの聖人が並んでる中でGRACEさんにはこの方だったんですね(●^o^●)
なんていう聖人の方だったんだろうなぁって興味あったり☆

母も子も 本当はこのキャンドルの前の親子のように静かな心持ちで話せたら(叱れたらww)お互い心穏やかに受け入れられるんだろうね~
あぁ 日々の叫び声の我が家に目をつぶってしまいそう(@_@;)
育児(育自分) まだまだ修行は続きます(笑
by gensan (2010-11-11 10:08) 

e_chan

ホントっ
この教会は神秘的な空間ですよね。
Montreal Story楽しみにしています。
by e_chan (2010-11-11 10:15) 

お茶屋

おぉ・・・この荘厳な感じは、すばらしいですね!
自分の人生の中では、生でこういったの
見たことないかも☆
by お茶屋 (2010-11-11 10:23) 

lotus☆

教会の雰囲気は大好きです。
海外に行っても、国内でも
時間があれば名も知らぬ街の教会に入ったりします。
日本のクリスマスと違って、みんなが心待ちにしているのでしょうね。
GRACEさんのレポート、楽しみにしています♪
by lotus☆ (2010-11-11 12:48) 

のの

荘厳な感じですね~*祭壇ももちろんですが
トップ画像の雲間からさした光っていうのが
鳥肌ものですね。
横浜のカトリック教会はユーミンが結婚式してましたね。

by のの (2010-11-11 13:55) 

くまら

中に入ると、身が引き締まりそうな雰囲気ですね
教会ってあまり親しみが無いので
新鮮に映ってしまいます
by くまら (2010-11-11 18:03) 

Ranger

ありがとう^^、こんなに素晴らしくて美しいのに大阪城に例えてくれて^^
ホントにステキですねぇ
ステンド硝子もキラキラ

大阪城・・・・ぼろ負けだ^^;
by Ranger (2010-11-11 18:26) 

cjlewis

ああ、ここ、私も行きました。
確か、ビルの谷間にあったような。。。
でも、本当にこの荘厳な雰囲気には圧倒されますよね~
私が行ったときは、ちょうどクワイヤーが練習してて、
それもまた素敵でした☆
by cjlewis (2010-11-11 19:13) 

asayan

とっても神聖な気持ちになれそうですね。
セリーヌディオン、好きなアーティストです。
To Love You More
が好きです。

大阪には、大阪教会がありますよ。
近江兄弟社の創立者で、熱心なクリスチャンであったアメリカ人建築家ヴォーリズの代表作の一つです
こちらに帰られたら是非行ってみてください。心が落ち着きますよ。
ボクの結婚式はここでしました・・・あはは(笑)。

大阪に帰られたら是非行ってほしいお店、アップしましたよ。
Katsuiです。ここは是非とも行ってみてください。
by asayan (2010-11-11 22:29) 

てんとうむし

ママンに捧げる旅・・・うらやましいな♡
私も天国の母をこんな教会に連れて行ってあげたかったな。

続きも楽しみにしています^^
by てんとうむし (2010-11-11 22:34) 

GRACE

poppy day当日。
祈りの11時まであと5分。。。


☆baby_pinkサン☆
ありがとう~♪
古風な母とまさかカナダを旅できるなんて思ってなかったし
想像以上に母の心に寄り添えて、幸せな時間だった~
今でも思い出すと、うん、まさに「あったかく」なれる。
そんな気持ちをわかってくれてありがとう^^



☆chibirohサン☆
そうですね。クリスチャンじゃなくとも、とても大きな存在に
包まれているような感覚を味わえてしまいますね。教会って。
うちの子はここに着くまでに疲れ果ててしまって
中には入らなかったんですが、ぜひとも親子で見たかったです。

by GRACE (2010-11-12 00:57) 

うに

素晴らしい祭壇!
じっと見入ってしまいそう。ココロが落ち着きそう。^^
学生のときは、毎日チャペルでお祈りの時間があったの。
パイプオルガンの音も大好き♪
by うに (2010-11-12 06:42) 

masugi

すごいですね~。青の祭壇の美しいこと!
ヨーロッパ文化に縁が無いので、いつか行ってみたいです。
美しいものは心を開かせますよね。だから祈りや言葉が
染み込んでいくのかも…。

by masugi (2010-11-12 13:01) 

カエル

セリーヌ・ディオンで思い出しました!
海外にでると、特に西洋文化は家族で語る時間が多い気がしますよね。
教会でしっとりつぶやかれたら、すぅっと心に刻まれていくんだろうね。
日本だとどうなんだろうね?
綺麗な教会だなぁ。。。落ち着くよね、あの場所。
by カエル (2010-11-12 14:34) 

FOUR−STRAIGHT

これは綺麗な教会ですね。
ブルーの色が特にキレイですね。
お母様もきっと感動されたでしょうね。

地元の方々にとっては大阪城的な存在ですか?
なるほど・・・

by FOUR−STRAIGHT (2010-11-13 03:04) 

guran

ステキなところですね!
心が洗われそう^^
by guran (2010-11-13 13:51) 

hatsu

GRACEさんステキ!
続き、楽しみにしていますね^^
by hatsu (2010-11-15 05:50) 

mizudama

蝋燭の灯りって、どうしてこう気持ちが静まるのだろう。
静かに、何かを祈ったり考えたり
自然とそういう気持ちになりますよね。

この大聖堂で、
GRACEさんはどんな気持ちになったのかな・・・ ^^
by mizudama (2010-11-16 00:28) 

GRACE

☆かに吉サン☆
写真の写りがあまり良くなくてすみません^^;毎度毎度。
ものすご~く繊細な細工が高い高い壁面いっぱいに施されていて
繊細だけど荘厳かつダイナミック。
ため息モノですよ~



☆gensanサン☆
そうなんですよね。
何かこちらを見つめてくれているような、やさしい顔つきでした。
どなただったんだろう。。。見当がつきません>_<
日本ではあまり馴染みのない文化ですが、
こういう教会の中でなら、穏やかな気持ちで心を開いて
子供とも向き合えそうですよね。
普段とは違う時間の流れや空気の場所に子供を連れて行くのって
とても大切なコミュニケーション方法かもしれませんね♪



☆e_chanサン☆
「e_chanサン来ましたよ~」なんて思いながら楽しみました♪
前の広場がまだまだ工事中で相変わらずせわしない感じでした。
今週主人がモントリオールで仕事なんです。。
ガッツリ平日なので今回はガマンすることにしました;-;



☆お茶屋サマ☆
意外です~。色んなところを網羅されているイメージでした。
ま、新婚旅行に取っておきましょうか☆>m<キャー



☆lotus☆サン☆
日本の神社仏閣ともまた違った「存在」を感じる場所ですよね。
クリスチャンではなくても心が洗われるような、
何かに包まれているような感覚は本当に心地いいですね☆
楽しみにしてもらっちゃったら、張り切っちゃいますよぉ=3
by GRACE (2010-11-16 00:44) 

GRACE

☆ののサン☆
天使の梯子(でしたっけ?)を彷彿とさせる、聖人の浮かび出た
感じはまさに「天からのメッセージ」って感じでした。
ユーミンは横浜で結婚式を挙げたんですね。
外国人が多い土地だけに、とても良い雰囲気の教会なんでしょうね。



☆くまらサン☆
(ここだけの話)中に入っただけで、ちょっぴりいい人に
なったような錯覚さえ起こってしまいます。
それぐらい見も心も洗われる空間です☆



☆Rangerサン☆
いえいえいえ、私たちの財産ですからね。大阪城!
大阪城には宗教的な意味合いはないですが、やはり見るものを
虜にする建造物っていう点では変わらないですよ~
文化や建築様式がまったく違うので優劣はつけられませんが
どちらも素晴らしい歴史遺産であることは間違いないすね☆


☆cjlewisサン☆
そうですそうです。意外と車の通りもあって建物の谷間に
建ってるんですよね~
今は前の広場が工事中でフェンスもあって、若干残念な感じでしたが
それを払拭してくれるほどの日の光のお出迎えでした☆

by GRACE (2010-11-16 01:24) 

GRACE

☆asayanサン☆
盛りだくさんなコメントありがとうございます!
葉加瀬太郎とのコラボで思わず入り込んじゃう曲ですよね~☆
私も好きです。
大阪教会、知りませんでした。江戸堀にあるんですね。
ネットで調べましたが趣のある素晴らしい外観、内装にも
大変こだわっている印象を受けました。
しかもasayanサンが結婚式を挙げた場所だなんて>m<
プチ情報ゲット♪
Katsuiも覚えておきますね。鰻谷は良い店がけっこうありますよね。



☆てんとうむしサン☆
古風な母が思い切って単身カナダに来てくれて本当に良かったです。
色んなところに行かれているてんとうむしサンの側には
きっといつもお母様がいらっしゃるんでしょうね。
空の上できっと喜んでらっしゃると思います☆



☆うにサン☆
私もミッションスクールだったけど、思いっきりモダン建築の
プロテスタント教会だったから、こんなカトリックの荘厳な
雰囲気は新鮮で新鮮で☆
うにサンはカトリック・プロテスタントどっちだったんだろ??
パイプオルガン、高い天井に共鳴するとほんとに素晴らしい
しらべになるんですよねぇ~私も大好きですっ
by GRACE (2010-11-16 01:36) 

GRACE

☆masugiサン☆
本当に溜め息つきすぎて酸欠になりそうなほど美しかったです。
masugiサンならどんなお写真を撮られるだろう??
美しすぎる非現実な世界に身を置いてみることって、
大事なのかもしれませんね。
普段使わない、動かない体や心のなかの何かが動く・・・
そんな気がしますね。



☆カエルちゃん☆
そうだね~。信仰が日常に染み付いている人たちは
神について家族で語ったりするんだもんね。
うちの子のクラスメートも寝る前に子供用の聖書を一ページ読んで
毎日教えを学んでいるそう。
そういう文化が特に薄い国だものね。日本は。
うん、何かに包まれている感覚に陥る場所だよね、教会って。



☆FOUR-STRAIGHTサン☆
地元の人にとって、というよりはモントリオールを代表する
観光名所なんですよ。
でも「信仰の場」という意味合いは今でももちろん失われておらず
ここに住む人たちのための場所でもあるんですよね~
それが素敵だと思います☆


☆guranサン☆
はい。本当に美しいところで何時間でも座って見ていられそうです。
心がまっさらになりますよ~♪



☆hatsuサン☆
エヘヘ、続き、何を書きましょうかね♪
子連れだったので、あまり沢山は訪れていないのです。。。
でもまた書きますね♪



☆mizudamaサン☆
日本のお線香のように祈りを捧げに来た人が火を灯すわけですが
そこにも色合いや配置の工夫があって、しっかりアートなんですよね。
何を考えた、というよりも心が穏やかに静まっていく、
そんな心地よさを感じた記憶が残っています。
by GRACE (2010-11-16 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Remembrance day3周年です☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。