SSブログ

GRACE一家のパノラマ日記 [日記]

bala3.jpg
素人作成のパノラマ写真、見づらいかも^^;ご了承下さい~   早起きしてここで朝食食べたよ♪  at BALA Town



Thanksgivingの連休にステキな街へ降り立ったわたしたち。
黄色やオレンジの街路樹がハラハラと葉を落とす中、クルマを走らせる。
ため息が出るほど美しい秋景色。



bala6.jpg
ひょっこり迷い込んだ小道も秘密めいててなんとなく「出会えてラッキー☆」




bala2.jpg
小さな湖がいくつもあって、そのほとりには家が点在。
住みたいぃぃぃ!
一枚目のような早朝、お日様の照る昼間、日が沈む夕刻、沈んでからの静かな夜、
時間帯によって様々な表情を見せてくれる湖畔は何時間いても飽きない。



bala.jpg
他ではあまり見かけない、湖に流れ込む急流。
ここもやっぱり柵はなく、自己責任感満点。
岩場でちっこい彼が盛りあがっちゃったのは言うまでもないですよね^^;



ということで気付いたら夕暮れ。
bala7.jpg
ため息の出る美しさ。
桟橋にたたずむちっこい彼。

「帰りたくなぁい!!!」

・・・満場一致です。
近くのモーテルを予約。
クランベリーシーズンだったけど、ラッキーなことに一部屋だけあった!




2-19 057.jpg 2-19 047.jpg

クランベリーって水田で栽培するって知ってました?

2-19 048.jpg 2-19 054.jpg

実そのものは硬くて青みがあって。。。加工品として食すのがベストかな。
クランベリーティーとクランベリーのキャンディーコートをトライしてみた。美味☆


2-19 050.jpg2-19 049.jpg2-19 058.jpg



ちっこい彼が畑のほとりで拾ってくれたクランベリー10数粒と
家にあったリンゴでジャムを作ってみた。
すんごいおいしいんですけどぉぉぉ~*ー*
これを食べながら美しいBalaの街を思い出すことにしよう。

nice!(59)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 35

baby_pink

パノラマ写真とってもステキですよ~☆
自然の景色・・最高ですね~。。うっとり。。
thanksgivingにすてきな街に降り立ったGRACEさん一家☆
本当に、こころから癒される時間を過ごされたんだろうなぁ。。って
想像しています^^

今 本当に¨かけがえのない時間¨を満喫されていますね。

そして、クランベリーが水の中で育たれているだなんて!!
知りませんでした!!
お肌にとっても良いビタミンたっぷりで大好きな果実なので
私もたべいよ~ぅ☆


by baby_pink (2010-10-18 08:42) 

カエル

こういう景色は、パノラマで撮りたくなるよね〜。なんなら360度カメラで撮っておきたいよね。
満場一致でもう一泊っていう決断力ができるGRACE家はいいね!最高。
沢山きれいな空気をすって、満喫したことでしょう。
写真みれてこちらもうっとりです。
落ち葉もいろんな色があってキレイだね♡
by カエル (2010-10-18 09:58) 

ささ@

お! きれいなパノラマですねー。
ソフトで切り貼りしたの?
by ささ@ (2010-10-18 10:14) 

お茶屋

おぉ!パノラマ〜な感じが、
これまためっちゃnice!ですね☆
by お茶屋 (2010-10-18 11:01) 

lotus☆

パノラマだとすっごく雰囲気が伝わってくる!
帰りたくない気持ち、わかるなぁ^^
よかったですね、お泊りでまた思い出ができて♡
by lotus☆ (2010-10-18 12:28) 

jinn

カナダにも水田ってあるのですね。
水田=稲しか結びつかなかったです。
by jinn (2010-10-18 13:00) 

ikuko

夕暮れの風景に、ため息〜☆
こんな風景の中に身を置いてみたいなぁ〜^^
by ikuko (2010-10-18 13:38) 

engrid

素敵なパノラマ
堪能しため息
帰りたくなぁーいよね ほんと、大賛成な気持ち
by engrid (2010-10-18 18:01) 

cjlewis

まさに、パノラマってサイズがぴったりの風景!

by cjlewis (2010-10-18 18:11) 

八犬伝

最高の秋を満喫されてますね。
カナダの大自然
さぞ、素晴らしい事と思います。
by 八犬伝 (2010-10-18 21:31) 

fleur-fle

ポストカードにして欲しいくらい素敵な写真です^^
とくに一枚目!
後光差す、ちっこい彼がなんとも言えないくらいカッコいい^^!
泊まっちゃう気持ち、分かります。
素晴らしい景色に素敵な生活、ほんとう、憧れちゃいます(>_<)


by fleur-fle (2010-10-18 21:41) 

くまら

パノラマ・・・一度挑戦してみたい^^
by くまら (2010-10-18 23:35) 

てんとうむし

クランベリーの水田は、私も昨年ニュース映像で見て目がテンになりました!!
真っ赤な水田での収穫も絵になりましたが、GRACEさんのパノラマ写真のひとつひとつが夢のような光景で、「帰りたくない」との気持ちにとても共感できました♡
by てんとうむし (2010-10-18 23:37) 

GRACE

☆★☆皆さんへ☆★☆
更新して翌日にこんな沢山のコメント、ホント嬉しいです~。
トロントも随分秋が深まり、毎日オレンジや黄色の落ち葉の絨毯の上をザクッザクッと踏みしめながら歩いてます。
自然が多い分、落ち葉の量も尋常じゃないですね。
こんな経験は初めてです。
さてさて、個別にお返事したいところですが、
まだまだ学校でのてんやわんやが収まらず、
今日も午後から学校で保護者集会です。
明日には落ち着いてお返事書けるといいな☆
10/18 GRACE
by GRACE (2010-10-18 23:44) 

coo

パノラマ写真ありがとうございます。
私もそこに行ったような素敵な気分に浸れました・・・
クランベリーの水田のことは初めて知りましたが、
キャンディーコートは懐かしいような・・・リンゴ飴みたい?!?
by coo (2010-10-18 23:48) 

かに吉

わ~ん、うらやますぃ~風景♪
パノラマでより雄大さがわかりますね
う~ん行きたいなぁ~ ^^
by かに吉 (2010-10-18 23:56) 

みち

素敵な経験ですね♪
ちっこい彼の記憶にしっかり刻まれるのでしょうね~。
パノラマ写真、とってもイイ感じです☆
ため息が出ちゃうほど、素敵な景色ですね!

by みち (2010-10-19 00:04) 

Aki

秋のカナダ...この季節に行って見たいです。
ちょうどこの時期だけ、行ったことがなくて(-_-;)
今年は終わっちゃったから、来年計画しようかなあ...
by Aki (2010-10-19 01:25) 

MI_GR_

ベンジャミン・リーさんという写真家さんは、
ブローニーで上部・中部・下部とパノラマ撮影して、
それらを組み合わせた状態でベタ焼きし、
パノラマを3枚組み合わせた正方形の作品を作り上げます。
これは雑誌「PEN」で連載(トータス松本さんとか石田いらさんとを撮影)していた作品なのですが、

GRACEさんにもそれやって欲しい〜っす☆
by MI_GR_ (2010-10-19 02:42) 

PAPA

えっ!こんな素敵な場所で朝食を!
良いですね〜ちっこい彼だけではなく
間違えなくおっきなおっさんも言うでしょう
帰りたくなぁい!!ってww
by PAPA (2010-10-19 07:37) 

asayan

綺麗ですね~。
パノラマ、見直しました。
こういう使い方もありますね。
綺麗な写真をいっぱい。
楽しめました。
by asayan (2010-10-19 07:55) 

**NAO**

すっごい美しいわぁ(*´艸`*)
夕焼けのグラデーションなんて最高!
パノラマ良いなぁ!自然+パノラマって良いな~
by **NAO** (2010-10-19 15:59) 

kazn

さすがパノラマ!
湖の広さが感動的です。
by kazn (2010-10-19 19:24) 

hirohiro

パノラマで撮るのにピッタリの風景ですね!
今日は仕事でミスをして凹んでいたのですが
GRACEさんのブログを読んで心が癒されました^^
by hirohiro (2010-10-19 20:36) 

axl-

「今夜は帰りたくなぁい」って昔よく言われたっけ(遠い目)
そして「ご両親が心配されるから今日は帰りなさい」というオレ。
そして「帰さない。今夜は帰さない」と歌うのはバービーボーイズ。
そしてそして・・・今夜は妄想が止まらない(笑)
by axl- (2010-10-19 23:50) 

ちか

オカ~ン、ステキな休日すぎ~♪♪
秋深しだね。水面からすごいこの地の空気が伝わってくる。
クランベリーの栽培方法、知らなかったな。
行ってみたいな~。クランベリーが広がるところを撮りたいな~。
by ちか (2010-10-20 01:01) 

guran

素晴らしい景色!!
これは帰りたくなくなるでしょう^^
by guran (2010-10-20 07:19) 

GRACE

☆baby_pinkサン☆
冬には色のない寒々しい景色が広がって、気温-の世界が
やってくるからね~
それまで美しいカナダの自然をこれでもかって位
満喫してまぁす♪
クランベリー、森の中の木になってそうなイメージだったから
私も見てビックリだったよぉ~


☆カエルちゃん☆
カエルちゃんならどんな風に映像に残すだろう?
夕刻の水平線の際がオレンジ、空が紺色っていうたとえようのない
美しさ、もっとテクがあればキレイに撮れるんだろなぁって
ちょっと悔しくなったりして。
カエルちゃんの家族旅も酒飲みにはかなり羨ましい内容だった!


☆ささ@サン☆
えぇっと、取り込めば自動的につなげてくれるソフトです。
テク要らずなので、質問してもらうのも恥ずかしいくらい>m<
でもささ@サンから写真の質問が来るなんてなんか嬉しい♪


☆お茶屋サマ☆
暴れん坊将軍も朝の湖ではあまりの美しさに
しっとりと座り込んで朝食食べてました。
大自然のパワーおそるべし!です^^


☆lotus☆サン☆
もう少し大きな写真で見てもらえたらいいんですが^^;
私の限界はここまでですぅ~
180°広がる世界、どこにも邪魔なものがなくて
ぐるぐる回りながら写真撮ってました♪
準備でお忙しいのに来てくださってどうもです☆


☆jinnサン☆
水田にはカエルもいましたよ~
クランベリーよりカエルにうちの子は大興奮でした。


☆ikukoサン☆
その通り!
夕刻の風景がイチ押しです!
180°全てが美しい湖畔の風景と夕空のコラボは最強でした。
このほとりのお店に飛び込んで夕食食べちゃいましたもん>m<


☆engridサン☆
いまいちバシっと撮れてる写真がないんですけど^^;
ほんの少しでも雰囲気伝わりましたか?
おんぼろモーテルでもいい!って思える位
ずっと見てたい景色でした☆


☆cjlewisサン☆
lewisサンの感性だとどんな風に撮られるのかなぁ??
そうそう、最近仲良くなったブラジルファミリーのご主人が
lewisっていう名前で、呼ぶたびにlewisサンを思い出します^^



☆八犬伝サン☆
登山好きの父と登って見た日本の秋の山々も大好きですが
「無限に続いてるんじゃないか?」ってほど広い大地に
続く秋景色にはホントひっくり返りそうになるほど圧倒されます☆


by GRACE (2010-10-20 19:15) 

GRACE

☆fleur-fleサン☆
お、同じことを考えてましたね。
これらのパノラマ写真は長いフォトフレームを買って
その中にいくつか配置して家に飾ろうと思ってるんです♪
子供がフレームインしてるだけで、なんとなく思い出深い
写真になったような気がします。



☆くまらサン☆
他にも色んなバージョンを撮ったのですが、うまくできたのは
あっぷした写真ぐらいかな。
でも簡単なのでぜひためしてみて下さい♪



☆てんとうむしサン☆
クランベリー、驚きですよね。森の中でおばさんが摘んでるのかな
って勝手な想像してたんですよねぇ^^;
いつから機械化されたのかはわかりませんが、水田の中で
トラクターが走っている姿とクランベリーがなかなk
結びつきませんでした。
クランベリーワイン、試されたことありますか???


☆cooサン☆
お礼を言って頂けるなんて>_<こちらこそありがとうございます~
機械化は進んでますが選定も袋詰めもすべて手作業。
地元の人たちの息吹が感じられる愛情のこもった実。
りんご飴とほぼ同じ感じですが、クランベリーの青さとすっぱさが
キャンディーの甘さと絶妙にマッチするんです。
一口サイズなのもハマりますよ~


☆かに吉サン☆
北海道にも近いかな、とも思いつつ圧倒的な色合いの違いが
あるんですよね。
パノラマ、ぜひ試してみてくださいよ!


☆みちサン☆
どこに行くのもサッカーボールと一緒。
きっと彼にとっては「パパとサッカーできたこと」が
一番なんだとは思うんですが、将来写真を見たりして
この美しさを何度も思い返して欲しいなって思います☆

by GRACE (2010-10-20 22:32) 

GRACE

☆Akiサン☆
カナダ通のAkiサンが秋を経験されたことがないなんて!!!
トロントからちょっとそこまで、って距離ではないですが
わざわざ足を運ぶだけの価値はある景色を堪能できると
思いますよ~
アルゴンキンは動物の宝庫ですしね☆


☆MI_GR_サン☆
そんなすごい方と同じことをチャレンジ!?
このド素人オカンにですか??
それならMI_GR_サンがまずはトライしてみて下さいよ~。
モデルはshinサンあたりでどうでしょう??


☆PAPAサン☆
朝の光で黄色い葉っぱが黄金色に輝くんです。
その光景はほんとに神々しくて言葉を失っちゃいますよ~
おっきなおっさんだけでなくおっきいオカンも
言ってましたよ^^v



☆asayanサン☆
私のパノラマ写真でパノラマを見直して下さったなんて!!!
ありがとーございます☆
実際の奥行きある感じがもうちょっと伝わればよかったんですが…
来て下さってありがとうございます^^



☆**NAO**サン☆
夕焼けはサイコーだったよ~☆
空気が澄んでるから何かキリっとした雰囲気でね。
スコーンと湖面が向こうの方まで鏡みたいに輝いてて。
いつか実際に一緒に見れたらいいね~♪


☆kaznサン☆
奥の景色がハッキリうつってなくて、イマイチな感じですが
見渡すかぎり無駄の無い美しい自然風景で感動しましたです☆


☆hirohiroサン☆
私はhirohiroサンのブログで癒されて刺激もらってますよ~♪
見渡す限り美しい景色って広い大自然ならではですよね。
ホントにキレイでした☆


☆axl-にいさん☆
どんな妄想してるんだか=3
しかもよく言われたんだ。モテたのね¢(..)ウンウン
お疲れ様でした~



☆ちかサン☆
畑いっぱいの赤い実を見たらちかサンの創作意欲も
増すかしらん??
の~んびり、景色を楽しんで花や実と戯れて
美味しいクランベリー製品を堪能して。半日は満喫できるよ!



☆guranサン☆
ここに辿り着く前にもステキな街を通過したので
そこにも来年行ってみたいなと思ってます♪
さぁ~guranご夫妻をどこにお連れしましょうか^^

by GRACE (2010-10-20 22:50) 

Riyo-Lyon

し、知らなかった・・・<クランベリー
クランベリーって何に効くんだっけ? オシッコとかにいいんだと聞いたような・・・
パノラマってこういう風に楽しめるね~~
湖に映る木々がとてもキレイ!

by Riyo-Lyon (2010-10-21 09:42) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは~

パノラマ写真めっちゃ綺麗ですね。
特に夕暮れ時のショットは最高です。
クランベリーのキャンディコートはやっぱり酸っぱいのかな?
クランベリーティーはきっといい香りなんでしょうね。
ジャムはワッフルとかに合いそう・・
晩秋の素敵なひと時を過ごされたようですね。

by FOUR−STRAIGHT (2010-10-22 23:12) 

GRACE

☆Riyo-Lyonサン☆
お久しぶりです~元気にされてますか??
クランベリーがオシッコに??どう効くんだろう。。。
ブログに載せるとちっちゃな写真になっちゃいますが
本当に180°見渡せる美しい景色は感動モノでした^^


☆FOUR-STRAIGHTサン☆
ありがとうございます。
夕暮れ、私も一番のお気に入りなんです♪
ほんとに濃紺とオレンジのコンビネーションがサイコーでした☆
クランベリーのキャンディーはキャンディの甘さと
クランベリーの甘酸っぱさが絶妙にマッチして
リンゴ飴よりもいい感じでしたよ!
ジャム。。。当たりです^^ワッフルと食べてます♪
バツグンなんですよ^^b

by GRACE (2010-10-24 20:44) 

mau-mauu

パノラマすごいですっ!
モニターを3台くらい並べて見てみたいかも。
あ、実際に行って見るのが一番^^;
by mau-mauu (2010-10-30 09:32) 

GRACE

☆mau-mauuサン☆
すいません、あまり写りが良くなくて^^;
来年あたりどうですか?
Balaという街ですよ~☆
by GRACE (2010-11-02 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。