SSブログ

GRACE夫婦、オトナの街で初体験 [グルメ]

food4.jpg


三連休2日目、皆さんいかがお過ごしですか~???
GRACE夫婦はso-netでお知り合いになったguranご夫妻にご招待頂き、
オトナ体験してまいりました~♪


調理師免許をお持ちで毎日目を疑うような素晴らしい食事を作られる奥様mayuサンと
その食卓の様子をブログに綴られているご主人guranサン。
GRACE夫婦の憧れの、仲睦まじいお2人です。


まず一軒目は御幸町通りにある割烹つばき。
R0015759.JPG
入り口の佇まいからして、ワクワクドキドキ興奮しちゃういい感じ☆




food1.jpg

カウンターに並んで座ると、きれいに磨き上げられた調理人のお城である厨房がよく見える☆
髪をきれいに刈り込んだ調理人の皆さんがいそいそと切ったり焼いたり盛り付けたり。
食材を扱う優しい手つきと、計算し尽された手際の良い調理の様子は
ある種、エンターテイメントですね。
見ているだけで満足でした~


food2.jpg


背筋をしゃんと伸ばして、美味しいお酒と芸術作品のような繊細なお料理に舌鼓。


food3.jpg





つばき
京都市中京区御幸町三条上ル丸屋町318-3
075-211-3938
http://www.kyoto-tsubaki.jp






程よくほろ酔いになったところで、タクシーに飛び乗り、着いたところは・・・☆
R0015788.JPG
オ・ト・ナの薫りムンムンの宮川町。


「一見はんはお断りおすえ~」(←たぶん間違ってる^^;)



な、お茶屋さんに連れてってもらいました。
hamaguchi1.jpg


まだまだ????だらけの京都のオトナ遊びどす。
10代前半から舞妓の道に入られた君直はんのお店。
今は引退(というのでしょうか?)され、お茶屋を営んでいらっしゃいます。

着物姿で現れた君直はん。キレイに整えられたショートヘアーと着慣れた紺のお着物。
はんなり~です^^


「ボジョレーはありますか?」なんて夜の京都で言っちゃった、場違いな私。
でもguranご夫妻もお店の方も快くGRACEのオーダーを聞き入れてくださり
ワインを用意してくださって。


hamaguchi2.jpg
↑京都ゑびすならではの人気大よせ(にんきおおよせ)                     ↑お酒のお供に金平糖。京都っぽい!



日付が変わるか変わらないかの夜の京都を千鳥足で岐路についたGRACE夫婦でした。
guranサマ、mayuサン本当にステキな経験をありがとうございました☆
次回、ディープな大阪ツアーを乞うご期待♪



一見はんは入れませんが、お店情報。
はまぐち
京都市東山区新宮川筋松原下ル西御門町465-4
nice!(53)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 24

ikuko

わ〜すごい〜!
京都のお茶屋さん体験!!

by ikuko (2009-11-22 21:26) 

gyaro

お酒のお供に金平糖って意外ですが、なんか納得☆
まいこはぁぁん状態の私です^^;
by gyaro (2009-11-22 22:01) 

skullmania

先日、テレビで「舞妓Haaaan!!!」を見ただけに京都のお茶屋さん遊び、憧れます。
by skullmania (2009-11-22 22:54) 

guran

グレイス様(^^ゞ

メッチャ、キレイに撮ってアップしてくれてありがとうです~~^^
楽しかったですね~!
時間もアッという間でした!

写真の描写が、とても綺麗です。
姐さんも喜んでおりました。

さぁ・・・次回は泊りがけで鶴橋でっせ~(間違った大阪弁?)
ホルモン死ぬ程・・・堪能しましょう・・・(笑)

2度と戻って来ない大切な時間、日々・・・大事に生きて行こう、出来れば丁寧に・・・(がg-mayuの人生のテーマです)
再会を期して!!
(あっ、大阪大丸~ビストロもね!!)
guran、g-mayuより(^。^)y-.。o○
by guran (2009-11-23 06:40) 

baby_pink

わぁ✿
guranさんとmayuさんご夫婦と一緒にお食事されて
きたのですね♪
一件目の割烹もほんとう、職人さんがきっちりお仕事
されているお食事一品一品ですね~。
お茶屋さんは私もいつか、いつか行ってみたい場所の
一つなんですよ。
やっぱり殆ど、一見さんお断り多いのでしょうね。
GRACEさんご夫婦とguranさんご夫婦共にすてきな
カップル同士冬の大人のしっぽりタイム、私も味あわせて
頂きました ^^

私も、いつかご一緒に♪
by baby_pink (2009-11-23 08:03) 

angie17

わぁ~素敵!
お料理も美味しそう~
guranさんのブログ、私も拝見してますが、
とても勉強になりますよね。

金平糖・・・・うふふ、良いなぁ。
by angie17 (2009-11-23 13:55) 

arese-23

ムム、オトナな時間ですね、、
一見さんお断りのお店ってワンランクアップの気分w
しつこいかもですが金平糖でお酒ですか。。
意外と合うのかな?
・・写真もホロ酔い(笑
by arese-23 (2009-11-23 18:21) 

Q

暖簾を潜るような良い雰囲気のお店、長いこと行ってないですね~。
てか、夫婦で食事に出かけるなんて、7~8年ご無沙汰で^^;
いいな~いいな~☆
by Q (2009-11-23 20:17) 

ムク

お上品ですよね~(^^)
素敵な時間を過ごされたのですね。
はーっ、私もそんな時間が欲しい~~(*^_^*)
by ムク (2009-11-23 21:37) 

がぁこ

さすがは京都、素敵なお料理がいっぱいの割烹やさんだねぇ~(>v<*)
ちょっと緊張してドキドキしちゃいそうなお茶屋さん体験までっ!
羨ましいオトナ様体験できていいなー☆
ってあれ?ボーイはオトナしくお留守番かな?^^
by がぁこ (2009-11-23 22:41) 

chibiroh

うわ~素敵な時間を過ごされてきたのですね。
お茶屋さん体験!なかなかできませんよね~
ちょっと緊張しそうだけど楽しそうですネ^^*

by chibiroh (2009-11-24 11:23) 

くまら

お茶屋体験一度はやってみたい
でも、無理だろうなぁ~(汗)
by くまら (2009-11-24 14:39) 

**NAO**

すごく昔、勤めてた会社の社長と一緒に祇園に連れて行ってもらって舞妓さんも一緒にお食事をしたことがありますが
何か人形さんみたいに可愛いかったのを覚えてます^^

料理もすごく美味しそう~(*´艸`*)
by **NAO** (2009-11-24 14:43) 

お茶屋

おぉ!まさに大人体験☆
あこがれますね〜♪
まずは それ相応の落ち着きを身につけねば・・・(汗
by お茶屋 (2009-11-24 15:43) 

jinn

京都の濃い夜・・・という印象でした。
お知り合いがいないとなかなか敷居の高そうな京都なので
僕には・・・(笑)
by jinn (2009-11-24 23:07) 

Pace

プロの料理人さんの手つき・身のこなしは
無駄がなくて美しいのでしょうね(’’)
どのお料理も、丁寧にじっくり味わって頂かないと!
と、”背筋がのびる”お気持ち分かりました。
ご夫婦での夜の京都のいい時間、素敵です♪
あれ?その間王子は?(笑)
by Pace (2009-11-25 01:09) 

カエル

いいなぁ~、一度は遊んでみたいどすえぇ~。

by カエル (2009-11-26 15:50) 

hatsu

素敵な時間ですね~。
かっこいぃ♡
by hatsu (2009-11-27 23:36) 

ちか

見る側を不安にさせず、
てきぱきと華麗な捌きで魅了する。
憧れます。
私もそんな一人になりたいな~。
私にはまだまだ修行が足りないです。(^_^;)
by ちか (2009-11-28 02:36) 

gensan

お茶屋さん まさに素敵な大人の最終試験的な場所ですね☆
あぁ~ 雲の上の世界です(#^.^#)

お料理も すべての器とお品が繊細につくられており
日本の美が凝縮されていますね。
by gensan (2009-11-30 19:28) 

GRACE

☆ikukoサマ☆
はい^^;身分不相応な体験をしてきちゃいました>_<
とっても勉強になりました~♪


☆gyaroサマ☆
あまり好んで買うものじゃないし、久しぶりの金平糖、
かなり良かったです^^


☆skullmaniaサマ☆
それ、観てないです~面白そうですよね。
ま、こちらは真面目なお茶屋体験でしたが。



by GRACE (2009-12-03 09:36) 

GRACE

☆guranサマ、g-mayuサマ☆
お返事がこんなに遅くなってしまってスミマセン!!!
とっても貴重な経験をさせてもらいました。
まだまだディープな場所がたくさんありそうですね♪
これからも色々教えて下さいね!
人生を丁寧に。
とても心に染みる言葉をありがとうございます。
次回鶴橋で!


☆baby_pinkサマ☆
guranサン、mayuサンのブログの常連さんだからもうよくおわかりですよね☆
実際にお会いしても、納得~の素敵なご夫婦なんですよねぇ。
いつか、関西でレディースデートできたらいいな^^
ぜひぜひ遊びに来て下さい♪


☆angie17サマ☆
お料理のこととか、器のこととか盛り付けとか
mayuサンはホント詳しくて、食べながら色々教えてもらってきました♪
絵に描いたようなナイスカップルです~^^


☆arese-23サマ☆
我が夫婦にとってはワンランクどころじゃありませんよ!!!!
緊張しまくり~な一夜でした。
金平糖とお酒・・・チョコとお酒が一緒に飲める人なら問題ないのでは。。。
写真も酔ってますか!?アハハ^^;
by GRACE (2009-12-03 09:42) 

GRACE

☆Qサマ☆
子供がいると、なかなかそういう社会経験もなくなりますよね^^;
「たまには行かなきゃっ」って誘ってもらっちゃいました。
京都の食の芸術はホントに魅せられちゃいますね。


☆ムクさま☆
HNが変わったんですね~どなたかわからなかったです^^;
なかなか味わうことの出来ない時間、
ホント素敵な経験をさせてもらいました♪


☆がぁこちゃん☆
今日料理は見てるだけでうっとりしちゃう細かな技が
ふんだんに使われてて、ため息ばっかりついてたよ☆ステキだった~
将軍サマは旅に出ておりました^^


☆chibirohサマ☆
お茶屋体験はやはり姐さんから学ぶものが多かったです。
身のこなしとか話の相槌とか、
盗めるものはぜひとも盗んで自分を磨きたいと思っちゃいましたっ>m<

by GRACE (2009-12-03 09:49) 

GRACE

☆くまらサマ☆
お茶屋関係にお知り合いのいらっしゃるguranサンのお陰で
ホントに貴重な体験をさせてもらいました♪
もし京都に来られることがあったらGRACEがお連れしますよ☆


☆**NAO**☆
舞妓の世界って想像を超える鍛錬と試練の芸道ですよね。
美しさの裏にそういうものが核としてあるから
ホントに素晴らしいんだと思います。
女として見習うことだらけでした^^;


☆お茶屋サマ☆
同じお茶屋にも色々ありますね>m<
いやいや、きっとこちらのお茶屋界でも十分やっていける
資質と教養の持ち主です、和サマは!


☆jinnサマ☆
来られることがあれば全力でおもてなししますから
ご遠慮なくおっしゃって下さい!
jinnサンとか舞妓さんにモテそう~☆根拠はないです>_<



☆Paceサン☆
そうですね。技だけでなく、京都の「おもてなしの心」が
お料理に凝縮されてますから。
真摯に味わってまいりました~☆
将軍は・・・どこにいたのでしょうネ??^^


☆カエルちゃん☆
お酒の大好きなカエルちゃん、ぜひとも一緒に
京都ツアーしたいものだわ!!!!
おこしやす~


☆hatsuサマ☆
お互いをいたわり合う素晴らしい夫婦愛や
精通したグルメ生き字引的な姿にはかなりの刺激をうけました>m<


☆ちかサマ☆
一軒目の大将はGRACEと同い年という若さ!
スゴイですね。
そっか~お料理のそういう技術とお花を生ける技術には
共通するものがあるんですね。
今でも十分ですが、今後のちかサンの進化も楽しみにしてます♪


☆gensanサマ☆
いえいえ、私たち夫婦も相当舞い上がってました^^;
ホント雲の上の世界ですね☆
京都という土地が広く世界から愛される理由は
そのような繊細な日本の美が満載だからなんでしょうね。
by GRACE (2009-12-03 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。