SSブログ

GRACEの一人たび ~くるみの木~ [たび]

くるみの木.jpg


こんにちは。
昨日の関西は雨が降って、気温がぐっと下がり一歩冬に近づいた感じです。
そろそろ本格的な冬支度をしなくちゃですね♪

前記事では「わが愛機」という企画を通して、たくさんの方のブログを拝見し
ドヒャー*-*;なすごいカメラを目の当たりにし、
ごくフツーのブログを書いてる自分が恥ずかしくなっちゃったりして・・・


でも、人は人、自分は自分。
と、言い聞かせ、自分記録をこれからも細々と続けていくつもりです。



さてさて、数ヶ月前に訪れたものの数十組待ちで入るのをあきらめた『くるみの木』に
再び行ってまいりました。
お土産に買ったコーヒーといちじくジャムがビックリするほど美味しくて
それも買い足したかったので。


nara 021.jpg nara 013.jpg nara 041.jpg
奈良の木々も赤く染まり、秋から冬へと歩みを進めていましたよ



予約の電話をしてみたものの、その日の予約枠は既に埋まっていて。。。
「早く行けばなんとかなるかな^^」とさらにお気楽な気持ちで行ってみたところ、
前回同様の混雑ぶり。

nara 031.jpg nara 037.jpg nara 030.jpg

でもでも、ステキなショップもあるし、のんびり座っているだけでも癒される待合室もあったしで、
今回はちょっとねばって一時間ほど待ってみました。


nara 026.jpg nara 022.jpg nara 027.jpg


季節を感じることのできる木々が生い茂り、ショップの玄関には控えめなリース、
素朴な鉢植えが並び、オーナー石村さんの飾らない、だけど大好きなモノで
満たされたおもてなしの空間は見ていてホントに飽きない。

今でこそお洒落な雑貨店やオーガニックにこだわったレストランは当たり前のように
街にあふれているけれど、奈良の街はずれの一角に
20年前に登場したこの店は、さぞかし訪れる人の心を満たし、魅了したことでしょうね~


nara 043.jpg nara 045.jpg nara 032.jpg
nara 046.jpg nara 035.jpg nara 047.jpg


お野菜をふんだんに使った優しい味のお料理たち、
席から見える外の木々やディスプレイされている雑貨たちで五感が大満足♪
並んだ甲斐がありました☆
また近いうちに行ってきます。



併設の雑貨屋さんで今年のクリスマス用にちょこっと買い物^^
また飾り付けが済んだら、写真に撮ってアップしたいと思いまぁす。






nara 049-pola.jpg
奈良公園もすっかり秋色☆

●●●□information□●●●
2009.11.3 Tue.~11.23 Mon. 奈良フードフェスティバル Cu-Cal in 奈良

ワインアドバイザーである友人から教えてもらったイベント。
ちらっと覗いてきました。
シェフズダイニングという全国の有名どころのシェフが日替わりでお料理を提供してくれるという
会場があるみたいです(既に予約は全日終了!)
上記以外にもメイン会場である浮雲園地では日替わりで奈良県内の人気店のお料理が食べられるレストランも♪
くるみの木のマルシェもあり。





◇◆古い記事へのお返事が済んでませんが、ひとまず「わが愛機」へのお返事が済みました~◆◇ 
Re:わが愛機
いつも来てくださる方々、そして企画を通してご訪問下さった方々、
たくさんのコメントありがとうございました☆
nice!(63)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 36

penny

皆さん、それぞれが「フツーのブログ」だと思ってやられていると思います ^^
飾り付け写真、楽しみにしています ^^
by penny (2009-11-18 14:22) 

お茶屋

いまでこそ こういったイメージのところは
見かけることがありますが、20年前からというのは
ホントすばらしいですね♪

今は人はもちろん
時代も癒しを求めているのかも
しれないですね☆
by お茶屋 (2009-11-18 14:31) 

ikuko

GRACEさんのブログ、好きですよ〜^^
写真もキレイだし、目線が女性的、というか、
やさしい感じ・・。
それに、将軍への愛情をひしひしと感じます♪
by ikuko (2009-11-18 15:35) 

gyaro

癒しが必要です。とりあえずフェイタス貼ります。。。^^;
なぜかイスがすごく気に入っちゃいました☆
by gyaro (2009-11-18 20:05) 

guran

グレイス様はグレイス様・・・(^^♪

今のままが大好き~☆(mayu♪)
by guran (2009-11-18 20:08) 

くまら

GRACEさんの愛機も充分凄いと思いますよ^^;
一雨ごとに、確実に冬へと向っております
風邪など引かれぬよう^^
と書いてる横で、家の相方風邪でダウンしております><;
by くまら (2009-11-18 20:36) 

moz

一時間待たれたかいがあったようですね。 ^^
待っている間も、素敵な時間 ♪ いただきます・・・、はし袋に良い言葉。
by moz (2009-11-18 20:37) 

skullmania

1枚目の写真、周りがぼけてて面白いですね。
レタッチですか?
by skullmania (2009-11-18 21:53) 

michie

素敵なお店ですね。心を穏やかにしてくれそうです。
一度是非訪れてみたいです✿
紅葉シーズンなのですねー。
by michie (2009-11-18 22:27) 

hiro

僕の行った奈良はベタベタの観光地でしたが
それとは違うオシャレな奈良ですね☆
by hiro (2009-11-18 23:32) 

カエル

前にも書いたと思うけれど、お野菜って大事ですよね。
お野菜それぞれの旨味を大事にしたお料理が出来るようになりたいです。
今週もゲストのおもてなしをどうしようか、考え中〜。
by カエル (2009-11-19 01:24) 

LUCKY13

nice&コメントありがとうございます。
写真は機材じゃないですから。
そういいながら、本日、NIKON軍団に1本増えました^^
癒し系の写真、また楽しみにしてます^^
by LUCKY13 (2009-11-19 02:10) 

hatsu

『くるみの木』のお話、楽しみに待ってました^^
箸袋の『いただきます』が、優しいですね~。
心地よい空間の写真に、私もすっかり癒されましたょん。

五感が大満足、素晴らしい♡
by hatsu (2009-11-19 06:47) 

macha

私もGRACEさんみたいに
素敵な記事がかけたら。。。と常々思っております。

『くるみの木』 ぜひぜひ一度は行ってみたい
お店です!
by macha (2009-11-19 10:36) 

baby_pink

おかえりなさい ^^
くるみの木再訪問されてきたのですね。
やっぱり落ち着きのある、癒し空間のようで・・・✿
私もいってみたいな。
by baby_pink (2009-11-19 11:00) 

**NAO**

優しい雰囲気の良さげなお店ですね~!
1時間待った甲斐ありますね^^

奈良フードフェスティバル Cu-Cal in 奈良、
私が以前バイトしてた中華料理屋さんが出店してました~^^
by **NAO** (2009-11-19 14:04) 

miopapa

ここに書くことではありませんが

  私も、あまり気にしない方なので全く気がつかなかったのですが
  4000と10000nice!だったんですか!?
  ここのところ、飛び石のようなお邪魔の仕方とRe.なし状態で
  凄く気になりながらの時だけに、少し戸惑っています。

どうか、これからも宜しくお願いします!!

by miopapa (2009-11-19 15:17) 

kelly

僕はGRACEさんのブログから出てくる空気感が大好きです♪

機材がよければいいものが出来るわけじゃないでしょうから、、、、

記事にも書かれているみたいに、『のんびり座っているだけでも癒される』
まさに、GRACEさんのブログは見てて癒されます~
by kelly (2009-11-19 15:30) 

Delica☆

ご無沙汰しました〜!
温かな労いのコメント、身にしみました。ありがとうございます。

念願のカフェに再び訪れたのですね!
空席を待つ時間までも楽しめた様子が、記事から伝わってきます。
寒くなってくると、このような温かみのあるカフェで、
身も心をほっこりさせてもらいたくなりますね〜♪

GRACEさんらしい、GRACE色のブログ、
これからも楽しみにしていますよ☆
by Delica☆ (2009-11-19 17:07) 

shin

胸を打つ写心にカメラのスペックなんて関係ないですよ!

性能がいいカメラ=いい写真にはなりません、画質は綺麗
かもしれませんが写真の本質的なモノとはまったく関係な
いですね。。

一番重要なのは一瞬の美を切り取る感性と心です♪

暖かい写心を拝見させて頂きました。

Shin.

by shin (2009-11-19 17:11) 

きむたこ

はふーっ。
おいしそーなお料理に、ぽー。(´。`*)
盛りつけもお箸袋もかわいぃですね。
あーん、ビールにあいそ♡
by きむたこ (2009-11-19 17:53) 

ちーず

最近寒いです^^;
家の中で縮こまっています

お写真、クリアな感じできれいですね♪
by ちーず (2009-11-19 20:07) 

がぁこ

アネーゴお久しぶりしててごみんねぇ~~
このお店よ~く覚えてる♪
お庭の雰囲気といいシンプルで居心地のよさそうなお店の中といい
使ってるインテリアや食器といいめっちゃツボったお店だったから(*´ω`*)ゞ
あ、もちろんお料理もオーナーさんのいろんな気づかいが感じられて
これもツボ~~~(^-^*)
こういう所って人気あるの仕方ないけどゆったり行きたい時に行けたらいいのにね☆

by がぁこ (2009-11-19 23:16) 

Pace

ちっちゃな写真の数々から、温かい雰囲気が
沢山伝わりました♪

Cu-Cal行かれたんですね!!
軽井沢の方行きたかったんですけど、いつにしようか
決めかねてるうちに終了してしまいました…。

by Pace (2009-11-19 23:51) 

八犬伝

写真は、カメラじゃないですよ
感性ですよ(^^)v
by 八犬伝 (2009-11-19 23:52) 

chibiroh

ご無沙汰してます~^^*
お変わりありませんでしたか?
ハイセンスでお洒落なイロイロをご紹介してくださっているのに
敷居が高く感じられない穏やかで優しいgraceサンのBLOG、
大好きです~
今回のお店も一つ一つ細やかなところまでこだわりがありそうな
素敵なところですね!
奈良・・・いいですね~☆

by chibiroh (2009-11-20 09:42) 

S_S

ステキな場所なんですね
たくさんの人が訪れるのがわかります♪

GRACEさんのブログはGRACEさんのオリジナル☆
目的やテーマは違えど、楽しくできればイイと思います。。。
って、GRACEさんのブログは素晴らしく思いますけど~♪

by S_S (2009-11-20 10:12) 

gensan

コチラの雑貨屋さんとても気になります(*^_^*)
こんな素敵なカフェのオーナーさん お会いしてみたいです☆

GRACEさんは 多分、、、いや確実に随分年下の女性なのに
いつも頭が下がる思いです。母として、女性として、色々。。。
これからも素敵なGRACEさんを楽しみにしています☆
by gensan (2009-11-20 11:25) 

てんとうむし

私はGRACEさんの写真大好きですよ~♪
by てんとうむし (2009-11-20 14:58) 

銀四郎

全然ステキなブログですよ~!
僕みたいなブログが普通以下なんです…
ロクなコトバも書けないで。。。^^;
by 銀四郎 (2009-11-20 18:25) 

Kajin

良い写真を撮る人が良いカメラを持っている事は多いですが、
その逆は、必ずしも、、、です。
初心者用のカメラで素晴らしい写真を撮ってる人はいっぱい居ます。
1枚目、何気ない足元の敷石が良い感じにまとめられてますね。

by Kajin (2009-11-21 13:03) 

ちか

月桂樹のリースかな?? シナモンスティックが付いている?
変なところに食いついてる?お花先生なもので…(^_^;)
心地よい空間で過ごす時間は、
自分の心を優しく包んでくれ、
普段とは違う心の緩みを与えてくれますね。
私疲れているのかしら? いえいえそうでもないっすよ。(^^ゞ

先日のクイーンズカップでのコメント、
と~っても嬉しかったで~す! ありがとう♪♪
by ちか (2009-11-22 12:01) 

GRACE

☆pennyサマ☆
そっか~^^;でも色んなかたからとっても刺激を受けますね。
pennyサンもその一人です♪


☆お茶屋サマ☆
そうですよね~20年前にこのお店があったと思うと。。。興奮しますっ>_<
人が潜在的に求めるものが「癒し」の方向に傾いてますね。
それはとても実感します。


☆ikukoサマ☆
ありがとうございます。とても嬉しいお言葉、素直に受け止めたいと思いま~す!
ikukoサンのイラストも大好きですっ
特に日常のエピソードをイラストにした日記が☆


☆gyaroサマ☆
だいじょぶですかぁ~お仕事も写真もブログも精力的に
頑張ってますもんね。
椅子、いいでしょー。きっと長年かけてコツコツと
集められたんだろうなぁという感じでしたよ。


☆g-mayuサマ☆
ありがとうございますっ!!!
「今のままでいい」と言ってもらえるのって、すごく嬉しいです。


☆くまらサマ☆
なかなか訪問できてませんが、その後お加減いかがですか?
奥様もお風邪だそうで。ぐっと寒くなってきましたもんね~
どうぞお気をつけて!
愛機、私も宝の持ち腐れにならないよう大事に使っていきたいです♪



by GRACE (2009-11-24 11:02) 

GRACE

☆mozサマ☆
一時間待ったけど、それほど長時間待ったような気がしないんですよねぇ~
それ位、充実してて満足できる待ち時間でもありました^^


☆skullmaniaサマ☆
はい。tiltshiftmakerってぼかすサイトです^^
http://tiltshiftmaker.com/ ご存知です・・・かね^^;


☆michieサマ☆
客の大半は女性。20年以上も女性のファンをひきつけてやまないお店って
スゴイですよね~☆
そう。奈良はこれからが紅葉シーズンだと思います♪


☆hiroサマ☆
hiroサンの行かれる奈良はベタベタな観光地だけど
セレブ旅でうっとりしまくりましたよ☆
GRACEも奈良のベタベタな観光地、大好きです^^


☆カエルちゃん☆
うんうん。お野菜はものすごく身体に良くて、調子を整えてくれるもんね。
上手に野菜と付き合う毎日がサイコーだよね☆
カエルちゃん家、来客づいてて羨ましいよ!


☆LUCKY13サマ☆
こちらこそコメントありがとうございます♪
またまたレンズが増えたんですかぁぁぁ?>_<いいないいな☆
私の写真、癒し系ですか???なんか初耳かも^^ありがとです~


☆hatsuサマ☆
女性なら、絶対に喜ぶはずのお店です^^
今でこそこういうお店って増えたけど20年前からあると思ったら
ホントびっくりですよね~☆
続報、楽しみにしててもらえてよかったです♪ありがとう!


☆machaサマ☆
えぇぇぇ!私みたいに!?
machaサン、絶妙な面白記事満載ですごいじゃないですかぁ!
GRACEはmachaサンのブログ大好きですよ~
奈良に行かれることがあったらぜひ『くるみの木』にも行って下さいね^^



by GRACE (2009-11-28 07:15) 

GRACE

☆baby_pinkサマ☆
はい。リベンジしてきちゃいました♪
待ってホントに良かったと思えるお店でした^^
関西に来ることがあったらぜひとも行って見て欲しいナ☆
あ、案内しますよん♪


☆**NAO**サマ☆
ホント、連日女性ファンが押し寄せるお店でした。
スゴイですよ~。20年前からあるんですもんね。ビックリです。
機会があったら行って見てください。
Cu-Calもっと早くにチェックして予約すれば良かったなと後悔。
参加されるようなすごいお店でバイトされてたんですね^^


☆miopapaサマ☆
真摯なコメント、どうもありがとうございます。
こちらこそ、頻繁にご訪問できず、心苦しいですが、
ブログとの付き合い方ってホントに百人百様ですから
これからもお互い自分ペースで行きましょうね♪
よろしくお願いします。GRACE


☆kellyサマ☆
なんだか愚痴っぽい書き方をしてしまい、フォローして頂いちゃって
すみません^^;
そんな風に感じてもらえているなんて、ホントに光栄です☆
こちらこそ、kellyサンのキッズフォトにはいつも感化されてます。
これからもよろしくお願いしますね~^^


☆Delica☆サマ☆
いえいえ、なかなかご訪問できなくてすみませんっ
そうなんです。行ってきました~
待合室にもオーナーの心遣いが散りばめられていて
全く退屈しないんですよねぇ。ホントいいお店だと思いました!
ありがとうございます^^気負わずに自分らしく参ります=3


☆shinサマ☆
>一番重要なのは一瞬の美を切り取る感性と心です♪

カメラじゃないのですね。なるほど。
まだまだ初心者、何もわかっていないんだなぁ~って思っちゃいました^^;
shinサンには色々と教えてもらうことがあって
ホントに感謝しています。
ありがとうございます!


☆きむたこサン☆
よ~く火の通った安全なお食事>_<
さぞかし懐かしいことでしょーね☆えへへ美味しかったです♪
でも、他の誰もが経験できない毎日も少し憧れちゃいます☆


☆ちーずサマ☆
今頃は小さなベビちゃんとイチャイチャかな^^
クリアな写真だなんてっ
ちーずサンにそんな風に言っていただけて光栄です!


☆がぁこチャン☆
覚えててくれてありがと~とうとう一時間待っちゃった>m<
居心地のいいお店ってたくさんあるけれど、
おもてなし上手な女性のおうちに招いてもらったような感覚、
そんなものを感じられる素晴らしいところだったよ☆
がぁこチャン行きつけのかっこいいママさんがいるカフェもいいよね~♪



by GRACE (2009-11-28 07:31) 

GRACE

☆Paceサン☆
メールどうもありがとう♪
「ここに書けないこと」>_<よくわかってらっしゃる^^感謝です☆
Cu-Cal行ってきたの~^^
でもカフェやマルシェ自体はあまり数がなくて、
日替わりのお店の予約をすればよかったとちょっと後悔しちゃいました・・・


☆八犬伝サマ☆
大切なことを見落とすといつまでたっても上達しませんね。
自分の感性を表現できる写真を撮れるよう精進しますっ^^


☆chibirohサマ☆
ご無沙汰してます。こちらこそちょこちょこ訪問ですみません^^;
おかげさまで元気です♪
ハイセンスだなんて>m<ナニワの庶民派代表ですよぉ^^v
これからも仲良くして下さいね☆


☆S_Sサマ☆
20年前から愛され続けているってところにやられちゃいました>_<
支持される理由、手に取るようにわかりました☆
自分しか作れない自分だけのブログ、
楽しく続けていけたらいいなと思います。ありがとうございますっ!


☆gensanサマ☆
そうなんですよね!オーナーさんに一度お会いしてみたいなぁって
GRACEも思ってますっ
頭が下がるだなんて!!!こちらこそ、それより低く頭を下げちゃいますよ=3
自分本位なオカンなんですよ~まだまだ成長途中です^^;


☆てんとうむしサン☆
ありがとうございます!とっても嬉しい!!!!
今日ラ・フレール行ってきますね♪
いつもありがとーです^^


☆銀四郎サマ☆
いやいやいやいや!ステキなお写真にビックリさせられてますよ!
普通以下だなんて>_<言い過ぎです~!


☆Kajinサマ☆
この記事でたくさんの人に励まされて、教えられてしまいました>m<
いいカメラを持っているからといって必ずしもいい写真が撮れるわけではない。
自分の心に響くものをうまく表現できるようになれるといいなぁ
って思います^^


☆ちかサマ☆
まずはクイーンズカップお疲れさまでした。
「表現したい!」って思われてるモノにブレがなくて
とてもストレートに伝わってきました。素晴らしかったです☆

リースは・・・シナモンスティックに見えるところは枝の根元の太い部分かな~
シンプルだけどナチュラルでインパクトのあるリースですよね。
誰かの家で受けるおもてなしに近いんだけど
さらにそれにステキな空間が加わって美味しいお料理が加わって。
とても良い店を見つけちゃった>m<って気分です♪ちょっと遠いけど^^;



by GRACE (2009-11-28 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。