SSブログ

boyhood -2- [キッズ]

IMAG1238.JPGIMAG1235.JPG

GRACEです。
昨年夏ごろエチオピア人の友達のことを紹介しましたが、今回はお友達シリーズ第二段☆
最近とても濃い関係なのがこの少年。

彼はお隣のクラス。
大好きなサッカーを通じて休み時間に急接近。
サッカー好きの少年は沢山いるようなのですが、ルールに沿ってガチンコ勝負が大好きな
アツイ2人は意気投合。
「雪や氷が厚いからサッカーボールは持ってっちゃダメ!」なんて言っても
捨てられた牛乳パックとか松ぼっくりでサッカーしちゃうほどのサッカーフリークなのです。

IMAG1213.JPGIMAG1219.JPG
アジア人だらけの店内の様子に借りてきた猫状態の彼^^


先日学校が休みの平日に彼を預かって3人でお出かけ。
お昼はお気に入りの鮨屋さんへ。
お鮨が大好きな(とはいってもサーモンとまぐろの握りしか知らない)彼を
カウンターへ案内しお箸の使い方、食べ方を指南するうちの子。
そして遠慮がちにサーモンとまぐろの握りを2貫ずつ食した彼。

IMAG1218.JPGIMAG1216.JPG
美しいお手本じゃないよね^^;

「バーベキュー文化ですからうなぎは気に入ると思いますよ」という大将の機転をきかせた
アドバイスでうなぎを追加オーダーし初挑戦。とても気に入って完食☆
すっかり心の緊張がほどけ、カウンター越しの会話も初体験しちゃったのでした。



気温が10℃近くまで上がった暖かい日。こんな日は外で遊ばせてやりたいけれど
あいにく雪や氷が解けて公園はどこもビショビショ。
インドア運動場をレンタルしサッカーさせてやりました☆

IMAG1229.JPGIMAG1227.JPG
2人で延々1時間半サッカー。         ルールを巡ってこの日一度だけケンカ^^ベンチに座ってお互いクールダウン。





IMAG1236.JPG

厳しい冬は家に集まってゲーム・・・がお決まりコースですが心と体の成長には
体を使った触れ合いがやっぱり一番ですよねっ
子供らしい2人のやり取りがとーっても大好きなGRACEなのでした♪









◆◇◆お返事完了しました! ⇒Re:Icewine festival◆◇◆
レスがかなり遅くなってますが今週の山を超えたら必ず返事書きます!いつもホントにありがとうございます!!GRACE
nice!(52)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 33

てんとうむし

素敵な写真たちですね。この時期の男の子たちにしか撮れない貴重な瞬間ね。
by てんとうむし (2011-02-23 08:22) 

fleur-fle

GRACEさんおはようございます♪
借りて来た猫状態の彼(^^)との一日。。。
こちらもワクワクしました♪
最近は寒さのせいかマンション周りも子供の声がぜず
とても静かで寂しくもありますが
体育館(で良いのかしら^^)で力いっぱい走るふたりの子供を想像して
なんだか嬉しくなりました。
ケンカ出来るって良いですよね。
仲が良いから言いたい事も言い合える。
シンプルなことですがなかなか大人には難しいから。。。
子供は子供らしく。が一番です♪
by fleur-fle (2011-02-23 08:27) 

alo-had

いいですねー。
こういう関係がいくつも出来て行って、
そのうちに親友になったりするのですよねー。
すごく楽しそうでいい感じです。
うちの息子はいつも「間際」に友達が出来るタイプでした。w
卒園間近に出来た友達は別の小学校へ。
小学校でせっかく出来た友達も転校間近。w
野球に転向してからですね。安定した友達関係を作れたのは。w
でも今もまたチームメイト以外でいつもつるんでる友達は別の中学なんですけどね。w
by alo-had (2011-02-23 08:53) 

お茶屋

お祝いのコメント☆
ありがとうございます!
とってもうれしいでっす♪

お会いできるチャンスで来たら、
ぜひ紹介させて下さいね^○^

by お茶屋 (2011-02-23 10:27) 

きむたこ

おぉ☆
母国語じゃないお国で、
ケンカができるようになっただなんて、本物だー。(笑

by きむたこ (2011-02-23 10:38) 

Shin.Sion

いい写真だ!しかもブレてないし(意味深?笑)

夏は沢山の友達と疾走する姿とか撮影したい
もんです、アハッ

Shin.Sion.

by Shin.Sion (2011-02-23 10:39) 

Suebama

いいねぇ。少年時代を異国でも満喫できている様子でよかった。
by Suebama (2011-02-23 12:02) 

**NAO**

子供同士って国籍関係なくすぐこうやって仲良くなっちゃうの良いなぁ^^
向こうでも本格的なお寿司屋さんあるのね!
借りてきた猫な彼可愛い^^
by **NAO** (2011-02-23 12:21) 

lotus☆

子供らに国境はないね!
1時間半もサッカーしてるのかー。
やっぱ子供らはすごいね^^

by lotus☆ (2011-02-23 12:35) 

baby_pink

わぁ~とってもcuteな彼との男同士の時間♪
いい時間過ごしていますね~^^
なかなか、今の日本は外や公園でワイワイ遊び声が
聞こえなくなってきた環境の中 こうやって心行くまで
体を動かしての交流はとっても良い事。

GRACEさんもお身体元気ですかぁ~?
会いたいな。。^^
仕事も一段落したので、本当は直ぐにでもトロントへ飛んで
ゆきたいのですが、それにはもっとお仕事しなきゃ~~(>_<)
近い未来にGRACEさんの元へ行かれるようにがんばりますので
その時には直ぐに連絡しますね♪

^^
by baby_pink (2011-02-23 13:55) 

くまら

子供には国の違いはないんだなぁ~としみじみ思っちゃいました
でも・・・この歳で、カウンターの御寿司を知っちゃうと・・・
後々が(汗)
by くまら (2011-02-23 15:31) 

Ranger

仲良しの わんぱくちびっ子たち
それを優しく見守れる距離から見つめるGRACEさん^^
ステキですね!^^

いつも思うこと
それはお写真の構図一つ一つにオシャレな感性があふれてる
GRACEさん、才能アリアリですね
by Ranger (2011-02-23 16:00) 

てんちん

楽しい雰囲気が伝わってきます。
日本の平和外交に貢献してますねw
by てんちん (2011-02-23 17:24) 

八犬伝

楽しそうだな
そして、仲が良さそうで
良かったですね、いい友達が出来て!
by 八犬伝 (2011-02-23 21:14) 

e_chan

借りてきた猫状態
・・・・・ジャポンツアーの時は
大人でも同じ状態になっていましたよ。(爆
それにトロントは結構サッカー熱が高いですよね。
ビックリしました。
来期に向けて八戒ちゃんも
高校生相手にトレーニング開始しました~
by e_chan (2011-02-23 22:41) 

ikuko

GRACEさん、ご無沙汰してました〜(>_<)
かなりフラフラ状態でしたが、なんとかやってます〜*^-^*
Shinさんのとこで読んだ息子さんの短歌に感動しました〜☆
by ikuko (2011-02-23 23:12) 

guran

いいね~^^
育った環境や文化が違っても、一緒にスポーツしてケンカもして。
長~く付き合える友になれるでしょうね♪
by guran (2011-02-24 07:12) 

ひろん

とてもイキイキした表情ですね。
喧嘩するほど仲が良い、いいお友達ができて、私まで嬉しいです。
by ひろん (2011-02-24 10:09) 

ちか

異文化交流で、驚きや感動や…
お互いが刺激しあえるオカンなりの演出。
子供なりに肌で心で感じ楽しむ姿は嬉しいね。

by ちか (2011-02-24 10:42) 

cjlewis

素敵ですね☆

子どもは、最も素晴らしく偉大な文化大使かもしれない。。。
by cjlewis (2011-02-24 11:37) 

カエル

いいね☆
寿司屋の二人も、ちょっと喧嘩してるときの二人も。
体育館のシーンはすっごくいい。
よくぞ撮影したって感じ。
この写真は残したいひとつだよ~。
楽しくじゃれ合ってる姿、行った当初にはそう簡単には想像できなかったよね。
いっぱい思い出できそうだ!
良かったね。本当に☆
by カエル (2011-02-24 16:01) 

いそろく

子供さんが大きくなっても、
いまの親交がずっと続いてることを願ってます^^
私の友達の友達がドイツ人なんですが、
一緒に食事行ったとき、英語が話せないことを
ひどく後悔した記憶があります。。。

by いそろく (2011-02-24 18:25) 

macha

お久しぶりです!

ちっこい彼もお友達ができて楽しそう!!
よかったー

by macha (2011-02-24 20:55) 

FOUR−STRAIGHT

こんばんは

このショットいい!!
こういう写真、いっぱい撮ってあげてくださいね。
ビデオなどの動画ももちろん貴重ですが
その一瞬を切り取った写真もいいものです。
(偉そうなこと書きましたがお許しを・・)

娘が小学校卒業前の時に学校から
入学式からの小6までの写真を持ってくるよう言われて
持って行ったところ、先生が皆が持ってきた写真を
スライドショーにしてくれて
卒業式の待ち時間に流してくれました。
涙が出そうになるの必死でこらえました。
もちろん、後でコピーさせてもらいましたよ。

by FOUR−STRAIGHT (2011-02-24 22:11) 

Delica☆

GRACEさん、こんにちは!
お忙しいなか、温かいコメントありがとうございました。
私も、あのような素敵な日を演出するお手伝いができて、本当に光栄です。

ちっこい彼とお友達、カーワイイ♡
国を超えた「男の友情」がどう育まれていくか、楽しみですね☆
by Delica☆ (2011-02-25 01:12) 

hatsu

アツイ2人の笑い声、優しさ、心意気^^
写真からいっぱーい伝わってきました♪

今日はすごーくいい日になりそうです。
by hatsu (2011-02-25 06:22) 

maki

ケンカ中の距離感がいいなー
by maki (2011-02-25 07:46) 

engrid

とても素敵な小さな彼とお友達
クールダウン中の二人の、絶妙な雰囲気
とても好きな一枚です
うなぎ握り、そっか少し濃いめのつけダレが、親近感でしょうか
by engrid (2011-02-25 17:42) 

のの

うあーー(><)いいないいなーー♪この二人♪
映画かドラマになりそうな感じですねw
ケンカしてクールダウン中の図、なんて
なかなか撮れるもんじゃないです。
いい写真です(^m^)思い出になりますね*
旦那さんと知り合った頃にNZ人の男の子と仲良くなったのですが
二人とも意気投合してよく一緒に遊んでいたものです(^^)
気が合う・合わないって人種とか国境とか関係ないんだなと
つくづく思いました。
by のの (2011-02-26 17:26) 

DEBDYLAN

いい笑顔ですね!!
ホントに仲良しなんだろうなぁ^^。
見てる僕まで笑顔になっちゃいましたw


by DEBDYLAN (2011-02-26 22:49) 

asayan

かわいいなぁ・・・。
by asayan (2011-02-28 14:42) 

かに吉

素直に打ちとけ合えるその純粋な気持ち、いいですね ^^
羨ましいくらいステキな人生経験いっぱい得てもらいたいです
by かに吉 (2011-03-01 09:17) 

penny

微笑ましいですね ^^
by penny (2011-03-08 16:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。