SSブログ

Halloween*** [canada]

IMG_0265.jpg
GRACEです。
週末からぐっと気温が下がって、とうとう日曜日には初雪!
そう。Halloween当日。超さむいぃぃぃ~
でもとっても楽しかったです♪
そんなHalloweenづいてた週末の日記。



「金曜日学校でハロウィンパーティーがあります。仮装OKです。」ってメールがまわってきた。
‘どっちでもいいよ’的なニュアンスのメールだったけれど、
当日学校に行ってみたら仮装の競い合い状態^^;
仮装してない子を探す方が難しいくらい。
(思春期学年が若干テンション低いって感じかしら)



そして夕方はお友達のおうちでハロウィンパーティー。
ちょっとしたご子息のおうちだったので、玄関にはホンモノのバンパイアが雇われてたり
マジシャンのマジックショーがあったり、

IMG_0264.jpg
「度肝抜かれたよ~なんじゃこりゃぁぁぁ」なうちの子。

珍獣使いのおねえさんがあらわれて爬虫類に触らせてもらったり。
IMG_0266.jpg
クリスマスよりも力を入れる人が多いって、風の噂で聞いてたけどホントでした。。。




土曜日は主の上司のおうちのホームパーティーへ。
前日の度肝を抜かれちゃった事件があったので親子3人、仮装しまくって行ったら
IMG_0267.jpg
しっとりキコキコとお食事を頂くパーティーでした^^;ワハハ



...この日、作ったカボチャのランタンをアップで...
頭部分をはずして中身をくりぬいた状態でおいてあって、私達が顔を彫ったんだけど
2-19 052.jpg
この教授、世界的に有名な脳外科の先生なのに、かぼちゃんの頭には下書きの線がいっぱい>_<
こういうところは意外と雑なのね、な(笑)エピソードでした。



そして迎えた日曜日。ハロウィン当日。
お昼間はクラスの仲良しのお友達ファミリー3家族に来てもらってワイワイ遊んで。
夕方は恒例のTrick or Treatingにみんなで出かけました。

IMG_0273.jpgIMG_0275.jpg

一軒家に住んでいる人はこの日ばかりは子供達のために皆さんお菓子を用意してくれていて。
1時間ほどでバッグがいっぱいになるほどのお菓子をもらいました。
近年は家やお庭に飾りつけしているおうちが「訪問OK」のサインになっているそう。



ちなみに我が家のかざりつけはこんな感じでシンプル~
IMG_0263.jpg
カボチャを使ってマフィンを作ってみたけど、これがビックリするほど美味しくて
GRACE、6個も食べちまいましたぁぁぁ☆猛反省・・・


トロントもあと数日~一週間ぐらいで葉という葉が落ちて色の無い世界かな~
来月訪れるちっこい彼の誕生日とクリスマス、どんな風に過ごそうか。
これから一ヶ月ほどかけてじっくりプランを練ることにします♪
GRACE





***********************Information****************************
GRACEが日本にいたときにお世話になっていたジャイロキネシスというトレーニング。(⇒過去記事
このインストラクターでありお友達でありかわいいかわいい妹であるカエちゃんが
晴れてso-netでブログをスタート♪
「美と健康のことはカエ先生に聞け」ってくらいキュートで知識豊富な彼女。
Sola・Souta・Soulaチェックしてみて下さいね~

nice!(57)  コメント(40)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 40

baby_pink

GRACEさんの記事をみて、楽しくって、
メルヘン夢の国にタイムスリップした気分になれましたぁ^^
旦那様の上司さんのお宅でのパーティーではちょっぴり
笑っちゃったけれど、いいお食事会だったんだなぁ~✿って
すごく伝わってきて私まであったかく幸せな心地になりました♡

私は、カボチャタルトを作る予定が・・急きょpink母畑で収穫した
大量のさつま芋を使ってスイートポテトを作って家族で食べました^^
はぁ~、カナダすてきだなぁ~✿行ってもいーい?^^
by baby_pink (2010-11-02 06:09) 

GRACE

☆baby_pinkサン☆
ね、大きなおうちの庭をこんな風に飾り付けてみたいなって
一軒家を見るたびに思うんですよねぇ~
教授のおうちでのパーティーではひかれたりはせずに、
喜んでもらえたからセーフ^^v
TPOをしっかりと下調べして行かなきゃなって、また勉強。
お料理上手なpinkサンのスイートポテト、美味しいだろね☆
カナダ、来れそうならぜひ来て来て!!!!
ウェルカムよ~。
ブラブラ一緒にショッピング行ったり観光したいぃぃぃ!!!
by GRACE (2010-11-02 08:15) 

カエル

おはよ〜。
この飾り付けは「本気(本気と書いてマジと読む)」だね〜。
すっごいよぉ。
楽しいんだろうなぁ。
上司の方のお家訪問の際はどんな仮想していったんだろう?笑
脳外科のライン引きに意外と静かに反応してしまいました。
大丈夫か?大笑
pinkさん同様、カナダライフおもしろそう〜。
by カエル (2010-11-02 09:36) 

cjlewis

やっぱり、海外のお金持ちって、ケタ違いなんだなあ~
バンパイヤやマジシャンや蛇使いを雇うって、、、スゴイ。。。
脳外科のせんせも、超~ウケる!
ところで、家族3人、どんな格好して行ったのかしら?

10/30、ちょっと六本木に行く用事があったんだけど、
スゴイことになってた。。。
悪魔はいるわ、マリオはいるわ、キョンシ―の集団はいるわ、
外人には、やっぱ、アニメキャラが大人気!
最近の仮装って、素人と思えないくらいみんなすごく本格的だから、
見ているだけでも、結構楽しめましたよ~
by cjlewis (2010-11-02 10:17) 

お茶屋

おぉ!本場のハロウィン!
さすがですね^○^

ジャイロキネシス、気になるので後ほど拝見してまいります!
by お茶屋 (2010-11-02 11:07) 

fleur-fle

もうこっちまで楽しめちゃう記事でした^^!
私もpinkさんと同じところでクスっと笑い(>_<)
教授の下描きの線には堪え切れず爆笑♪
GRACEさん、本当に素敵で楽しい一日一日を過ごされていますね。
それだけじゃなくて、ちゃんとお勉強もしようという
姿勢は本当に見習いたいところです。。


by fleur-fle (2010-11-02 11:28) 

くまら

え??クリスマスよりもすごいんですか??
日本ではまだまだ普及しないですよね^^;
by くまら (2010-11-02 11:38) 

ikuko

本物のヴァンパイア!!
ハロウィン、楽しそうですね〜☆
子供さん達には、すごいいい思い出になりますね!
大阪でも、地下鉄御堂筋線の天王寺の改札から、
ゾンビが出てきました。。
(駅のサービスじゃないですが^^;)
by ikuko (2010-11-02 12:38) 

lotus☆

こうやってみると、ハロウィンって楽しそう♪って思う。
けど、日本じゃいまいち広がらないねぇ。。。

暗い夜に温かいオレンジの明かりって、
やっぱり気持がほっ♡としますよね~^^
by lotus☆ (2010-11-02 12:51) 

カエ

すっごい!!
ステキすぎる~!!!
そうたのインターナショナルスクールのハロウィンパーティーがしょぼしょぼに感じるわ。
ゆうくん、小さいうちに貴重な経験をいっぱいできていいね♪
来年のハロウィン、カナダいこかな!
それから、ご紹介ありがとうね★
by カエ (2010-11-02 14:21) 

engrid

楽しそうなの
思いっきりに、遊んじゃうのね、圧倒されますね
日本では、ケーキ屋さんの飾り付けが一番ぐらいですもの
マフィンも紹介してくださいな!
by engrid (2010-11-02 17:42) 

miopapa

私が、初めてハロウィンに出会った/知ったのは
1991年にアメリカに行った時、
セントルイスの郊外の牧場で開かれたパーティーに招待された時で
とにかく、カボチャの細工もん/お化けが沢山・・・
それに、小牛一頭を目の前で焼いてもてなされたことが
今でも印象深く・・・
そして今年/11/30に、近くの幼稚園児と楽しむ機会が・・・
この後、少しだけbllogにUPしたいと思っています・・・
by miopapa (2010-11-02 19:59) 

かに吉

下書きの線と見せかけての芸術では ^0^
とっても楽しそうですねぇ♪
by かに吉 (2010-11-02 20:48) 

hiro

うらやましいです〜★
でもファミリーで仮装して
キコキコお食事してる絵が浮かんできちゃいます(笑)
by hiro (2010-11-02 20:54) 

八犬伝

プリンス、随分と大きくなりましたね。
カナダでの学校生活
きっと将来の糧になるでしょうね。
by 八犬伝 (2010-11-02 21:57) 

alo-had

ジャックオーに溢れた町の風景って楽しそうですよねー。
子供が幼稚園時代はみんなで仮装して家を回ったものですが、
そういうイベントもなくなる年頃になると定着文化じゃないので淋しいものです。
日本では飾ってる人は飾ってますけど、まばらだし盛り上がってないしね。w w
いいなー。
うらやましーな。w
by alo-had (2010-11-03 00:30) 

hatsu

玄関にバンパイア、楽しそう~♪
ちっこい彼やみんなのイキイキした表情、
すごーく素敵です^^
カボチャのマフィンも、魅力的ですね♡
by hatsu (2010-11-03 05:34) 

Ranger

やっぱり、そちらでのハロウィンは本格的だなぁ^^
ホント楽しそうで、寒さも忘れるね^^
玄関にバンパイヤや、マジシャンを雇うなんて凄いっ^^;
by Ranger (2010-11-03 17:11) 

axl-

いったいぜんたいハロウィンってのは何のお祭りなんだろ?
まぁオレには一生無縁のような気がするからいいんだが。
で、どんな仮装で行ったのかが気になるなぁ。
やっぱコスプレ?セーラー服とか?(笑)

by axl- (2010-11-03 19:16) 

pumipon

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!
ひ~さ~し~ぶ~り~~~~!
ハロウィン盛り上がってるんだわね~。
まるで外国みたいねぇ素敵~・・・・・
え・・・・カナダに?今?お住まいなのね?
過去記事ザザザと拝読。
三月からいらしてたのね?
まんず~。遠い所から!
ブログ楽しみにしてます♪
by pumipon (2010-11-03 20:02) 

asayan

笑わせて頂きました(爆笑)。
随所にポイントがあって、一人でPCを見ながら笑いましたよ。

ご子息のお顔がとても良い!
可愛いですね~♪

「え?こんなに気張るんだ!」
と反省し、次の機会に気張って言ってみると自分だけ浮いてしまった・・・なんて経験、あります。

脳外科のDr、そんなものかも?
OPは神経質な分、他は息抜きしまくりなんでしょうね(笑)。
by asayan (2010-11-03 22:25) 

GRACE

☆カエルちゃん☆
いやぁすごかったよ。足の踏み場もない位家中が飾り付けてあって。
ちょっとしたお家柄の人だから載せらんないんだけど
奥様は骸骨柄の全身タイツに骸骨メイク、
ご主人はムキムキ筋肉つきのMr. Incredible、本気としか言えないね。
私たちの仮装は慌てて用意した$ショップの安物^^;
ヒミツ~


☆cjlewisサン☆
完全資本主義は違いますね~。いやはやホントに桁違い。
蛇使いのおねえさんは、子供が途中で飽きてきちゃって、
この家のご主人に「はい、もう帰ってよし~」って
撤収命令うけちゃったりして。こっちがハラハラでした^^;
クリスマスみたいに、楽しい側面だけが形を変えて伝わってくので、単なる『仮装をする日』みたいになっちゃってますね。
こっちもほとんどそんな感じですが。。。
「う~ん」な意見を持つ敬虔なクリスチャンも時々いますね。



☆お茶屋サマ☆
子供が「わぁ~」っと押し寄せても笑顔でお菓子をばらまく
一軒屋の人たち。心が広すぎますね。
カエちゃんのご主人は和サマと同じく
関西の老舗食品会社のご子息。とても境遇が似てて
ご紹介したかったんです♪


☆fleur-fleサン☆
この教授の奥様もバリバリと働く役職の方で
この日は渡米されててね、テーブルセッティングもお料理も
全部この教授がされたんですよ!!!アンビリーバボー!!!
でもカボチャは線だらけ>m<
いえいえ、大げさなこと書いてますが、毎日ゆるくゆるく、
自分を大事に?なのか単にのんびりなのか、わからないほど
ゆるく過ごしてます。恥ずかしい位に。
何か一つは自分にとっても大きな得るものがあればいいなって
思っています。。。



by GRACE (2010-11-03 22:57) 

Pace

気合いの入った仮装から、アットホームなパーティまで
過ごし方のバリエーションは豊富なんですね!
大阪いたときの会社は外国人が多かったから
ハロウィンも盛り上がってましたけど、今はめっきり…。
日本では根付きそうで、まだあと一歩足りないような??
GRACEさん宅のシンプルな飾りが、上品で素敵だわ~(^^)

by Pace (2010-11-03 23:26) 

e_chan

こんばんはぁ~
Halloween盛り上がっていますネぇ~
こちらも寒かったですよぉ~
初雪・・・今週ありそうです。(^_^;)
トロントは既に Flu shotやりました???
by e_chan (2010-11-04 11:12) 

chibiroh

クリスマスより力を入れる!んですね@@
仮装パーティーからお食事を楽しむの会まで
皆様それぞれにハロウィンを楽しまれるんですネ^^*
仮装な息子さんのお元気な様子に嬉しくなりました~☆

by chibiroh (2010-11-04 11:57) 

のの

うちのボクちゃんが通ってる英語サークルでも
毎年ハロウィンパーティがあるのですが、
年々仮装に力が入らなくなってきました(^^;)
小学校低学年までが華ですね。
31日に横浜中心部へお出掛けしたら
電車の中や道で、仮装した小さな子にたくさん会いました。
写真撮らせてください!って言いたくなるほど
みんな力入ってましたよ~。
でも、カナダの規模には全然及びません(^^;)
バンパイア雇っちゃうお家って・・すごい!(>∇<)/
by のの (2010-11-04 21:08) 

うに

おおお。スケールが違う!
いたずらしちゃうぞー でお菓子貰えちゃうんだから
こどもたちは楽しいに決まってる♪(^^)
やはり、うらめしや~ な日本には定着しないのねぇ。(笑)
脳外科のセンセ、おかしぃ!(^m^)
by うに (2010-11-04 21:27) 

FOUR−STRAIGHT

さすがは本場、
マジシャンにバンパイアですか
玄関開けてこんなんおったら、逃げてしまうー!
楽しいひと時を過ごされたようですね。

大阪もようやく秋らしくなったきましたよ。

by FOUR−STRAIGHT (2010-11-04 21:42) 

GRACE

☆くまらサン☆
「ところ変わればなんとやら~」ってよく言ったものです。
ハロウィンパーティーのある金曜日は子供を学校につれてくる親も
仮装してましたから。



☆ikukoサン☆
記事見ました~「火葬」はないですよね^^;
うちの子はクラスのお友達ともう来年のパーティーの話を
してます。早すぎ!
ハロウィンの本来の意味がこちらでも薄れているぐらいだから
なかなか他の国には広く浸透しないですね~



☆lotusサン☆
どうですか?あと少しですね♪
忙しいのに来て下さってありがとーございます。
ハロウィン時期はスーパーや花屋さんにカボチャが山積み。
色合いがなんとも鮮やかでキュートなんですよねぇ☆
この先、日本にはどのぐらい浸透するでしょーねЧーЧ



☆カエちゃん☆
ソネでスタート、びっくりしたよぉ~
よろしくね☆
そうちゃんもハロウィン経験したのね。どんな仮装したの??
トロント家族旅行、ぜひぜひ計画して!
待ってるよ~


by GRACE (2010-11-04 22:29) 

Aki

十数年前のこの時期、カナダに行ったときにほとんど初めて
ハロウィンというものに出会いました。
その頃は日本でハロウィンなんて皆無でしたが、最近は
どこでもハロウィンです!?
ただ...日本の方のほとんどが、ハロウィンの意味は知らないと思います(笑)
GRACEさんのこうした現地のハロウィンのレポートと写真は、
とっても貴重です!!

来週バンクーバーへ発ちますが、そろそろ街はクリスマスですね~
寒いだろうな...
by Aki (2010-11-04 23:44) 

ちか

日本もだいぶハロウィン浸透してきているけど、
お~本場はやっぱすごい気合の入りようだね!
こういう情報、面白い!
いっぱいカナダ情報発信してね~♪♪
by ちか (2010-11-05 20:26) 

guran

さすが、本格的なんですね!
ここまで盛り上がるとは知りませんでした。
ちっこい彼の学校やご主人の上司宅でのパーティーもすごいですね^^
そして初雪か~もう冬なんですね。。。
by guran (2010-11-05 22:16) 

GRACE

☆engridサン☆
「思いっきり」の度合いが違いすぎますね^^;
文化の違いって本当にすごいなって思います。
日本の「控えめ」が良しとされる感覚はなかなか理解され難いですね。
ま、私は元々控えめではありませんので苦労しませんが>_<


☆miopapaサン☆
わぁ~幼稚園でのハロウィン体験!?
かわいい子供ちゃんたちの仮装姿を見られたんでしょうか?
記事、楽しみにしておきますね♪
子牛を焼いてもてなす、だなんてなかなか経験できませんね!


☆かに吉サン☆
その解釈があったか~ 参りましたm(_ _)m
子供にとってはあり得ない『お菓子ばらまきイベント』ですからね~
もう既に来年どうするか、子供同士で話し合ってますよ♪



☆hiroサン☆
あ、hiroサンは想像力(妄想力)豊かなタイプですね。
私も人の記事を見て想像するのが大好きです。
ホストの教授の仮装してないただの私服を見て
「やっちゃった??」な私とダンナさん。。。想像してみて下さい!


☆八犬伝サン☆
おかげ様で現地の学校にもあり得ないほど馴染み、
たまに「ちっこい彼、英語話せるようになったよね」と
去年のクラスメートに話しかけられたりして。
見守って頂いて感謝です☆



☆alo-hadサン☆
その辺りの地域だと外国人の子供もけっこういたりしますか?
子供が大きくなると、楽しいイベントは「友達だけで」とか
「好きな人と」なんてことにもなったりするんですかね。
そう、こちらだと大人もみんな楽しく参加するからいいですね♪



by GRACE (2010-11-06 03:12) 

mau-mauu

パーティには縁がありません。楽しそうだなぁ♪
札幌の紅葉はいつもより遅め、初雪は早めだったけど、
まだ北大の銀杏並木とか見られます^^
by mau-mauu (2010-11-07 21:34) 

みち

ハロウィンって日本では最近ちょっとお店とかで
飾りがあったりするけど、、、本場はすごいんですね~。
とっても楽しそうなホームパーティー、お邪魔してみたいです!
GRACEさんの仮装姿みたいなぁ~^^
by みち (2010-11-08 00:02) 

GRACE

☆hatsuサン☆
リアクション大賞に選ばれてもおかしくないほど
驚いちゃいましたよ^^;ヴァンパイア。
まさかあんな寒い日に外にずーっとリアルなヴァンパイアが
いるなんて思ってもみませんからねぇ~。
やることが違います。



☆Rangerサン☆
日本ではまだまだ馴染みのないイベントなので
どこまではじけてよいものやら、と若干抑え気味にしちゃいましたが
こういう時は「思いっきり」ですね☆
中途半端は逆に恥ずかしいです。



☆axl-にいさん☆
クリスマス同様、本来の意味がかなり薄れてはきているイベント。
ま、詳しくはウェブでお願いします~
パーティー前日のドタバタ準備だったから
たいした仮装はしてません^^



☆pumiponサン☆
ホント、人のブログであんなに笑ったのは久しぶりでした~
ハチャメチャ渡航をきっかけにブログのお付き合いも
若干変化してしまっていたので^^;
思い出したように行って、けっこう更新なさってたので
ビックリして全部読んじゃいましたよ。
またこれからも笑わせてくださいねっ☆


by GRACE (2010-11-09 04:41) 

**NAO**

ハロウィンの時は香港にいてたけど香港も仮装してる白人さんいっぱい見たな~^^
香港の人はあんまり仮装してへんかったわ~

GRACEちゃんの仮装どんなんやったか見て見たい(*´艸`*)
by **NAO** (2010-11-09 16:28) 

GRACE

☆asayanサン☆
「そんなに気張っていいんだ」って思ったら次はそうでもなかった。。。経験おありなんですねっ!
仮装してキコキコって初体験で、そんなことをしている
自分たちを客観的に見ちゃうとホント苦笑モノでした^^;
加工したら全体的に写真がボケちゃったんですが
子供がホントにイキイキと楽しそうな顔をしているのを
見るのはとってもハッピーでした♪


☆Paceサン☆
小さな子供がいると、やっぱり飾りつけにも力が入るし
パーティーもド派手なやつが多いですね。
TPOをまだまだ理解できてない我らファミリーです^^;
宗教的行事から始まっているからでしょうかね。
なかなか日本では広まらないですね。



☆e_chanサン☆
やっぱりアメリカの仮装のすごさにはかないません。。。
そっちももう色のない世界かな???
早くダウンを買いに行かなきゃです=3
flu shotも今週あたりに行かなきゃです。
by GRACE (2010-11-10 00:30) 

GRACE

☆chibirohサン☆
ハロウィンの週の金曜日は学校に登校する親御さんも
仮装している人が多かったんですよ~
気合の入れっぷりが違います。
文化的な意味合いは何もわかっていませんが、子供にとっては
サイコーに楽しい一日ですね☆


☆ののサン☆
インターナショナルスクールや英語教室など
海外文化に馴染んでいたとしてもやはり高学年になってくると、
恥じらいが出てきたりするんですね~
ののさんの毎年大人気のスイーツ、食べたいですっ



☆うにサン☆
そう、玄関トントンするだけでお菓子もらえちゃう。
そんなあり得ない日があっていいのだろうか???
そうかぁ。来年は「うらめしや~」してみようかな☆



☆FOUR-STRAIGHTサン☆
ヴァンパイアにはホントビックリしました。
だって、寒い中、玄関までの長い長い小道にずっと立ってるんですよ!
あれには驚いたと同時に軽く感動しちゃいました。
秋の御堂筋をぜひとも写真におさめて欲しいです~♪
銀杏並木、ちょっと恋しいかも。


☆Akiサン☆
そうですね。どの国もそうなりつつあるとは思いますが、
国のいろんなイベントが本来の意味合いを失ってきていて。
敬虔な人の中にはそれを良く思わない人もいますね。
バンクーバーにまた来られるのですね。
でも東海岸よりは暖かいのでは?
でも日本の真冬並ですから風邪などひかれませんように☆



☆ちかサン☆
広い一軒家なんかだとあり得ないほど大きな飾りを
飾っているところが多くて、スケールが違うなって痛感したよ。
カナダ情報と言えるほどのものかどうか^^;
でもカナダでの日々のことをアンテナ立てて色々と
見つけて報告するねっ♪
いつもありがとー

by GRACE (2010-11-10 00:51) 

GRACE

☆guranサン☆
私も知りませんでした。
金曜日、登校したら魔女に仮装した親御さんなんかが
廊下を歩いてて、「カナダやなぁ~」となにかホッコリしました。
ホントに毎日が面白いです♪
教授のお宅でのパーティはいつも本当に勉強になります。
何百、何千という研究者を受け入れてもてなしてきているからこその
包容力とホスピタリティ!
そしてカボチャに書かれた線>m<
そのなんともいえないお茶目なギャップがたまりません~




☆mau-mauuサン☆
北大の銀杏並木、懐かしいなぁ~まだ見られるんですね^^
そちらもけっこう冷え込んでそうですね。
今はちょうど同じ感じの気候かな。
こちらはまだこれから何十℃も下がりますが‘ー‘;



☆みちサン☆
期間限定のハロウィングッズのショップが建てられたり
する位ですからね~
ホントに気合の入れっぷりが違います。
私の仮装^^;来年頑張って報告できたらいいですけど。。。
即席では中途半端すぎて、ダメでしたっ



☆**NAO**サン☆
そっか~香港にも浸透してるのね。
でも仮装してる人は少ないんだ。
自国の文化に誇りを持っている国にはなかなか浸透しにくいのかな。
仮装、中途半端はあきませんな。来年は気合入れる予定♪
by GRACE (2010-11-10 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山に登ろうかRemembrance day ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。