SSブログ

陽のあたる場所 [canada]

IMG_8790.jpg
4月。まだ寒くて緑も全く無かった頃の一枚。トラックを借りての引越し。


こんにちは。
こちらはお昼。

今日は生活のことをちょっぴり記録。
3月末にカナダに渡ってきて1週間で部屋を探すつもりがイースターなどの
国民の休日に重なり間に合わず、
4月1週目、日本に帰る知人の家に家具を引き取りに行き
トラックで新居に運んだのでした。
最初は夫婦2人でするつもりでしたが、時差ぼけや家探しの疲れで
「こりゃムリだ」という結論に早々に達し
インド人の運び屋(あやしい表現^^;)を2人雇って
部屋に家具や生活用品を運び入れてもらいました。


GRACE一家が入居したのは築40年のマンション。
トーっても環境が良く2人の意見がすんなり一致した場所。
それもそのはず、住み始めてわかってきたことですが
すぐそばにユダヤ人の超富裕層が住む地域があるため
素晴らしいほどに全てが整えられているのです。
またその辺は追い追い。


DSC00097-pola.jpg
YUYAサン飾ってます♪

こちらで人気があるふかふかの絨毯敷きではなく建てられた当初のままの床。
でもそれが逆に味わいがあって好きだったり。


DSC00096-pola.jpg

キッチンやバスルームはピカピカにリノベートされていて
大型の冷蔵庫、食洗機、電子レンジ、オーブンがついた広いキッチンに
目がハートになっちゃいました。
しかも私好みのブラックでシンプルな感じ☆
家電を買い揃えなくて済んだのはホントありがたかったです。



DSC00095-pola.jpg
日本の100円ショップ同様こちらにも$1ショップがあるんです~ そこで買ったほうきたち


住宅事情はどこも同じで
ダウンタウンの新しくてお洒落なマンションで少し手狭なのをガマンするか、
同額の家賃で古くても広さをとるか、
けっこう迷った挙句、後者をとりました。




カナダはワーキングホリデーを利用したり留学や海外赴任で一時在住する人が多く
そんな人たちが情報交換するサイトなどがあります。
帰国する人が家具や日用品を売ったりもでき、
そこでランプを買いました~

DSC00093-pola.jpg
部屋の雰囲気にビミョーに合いませんが$6ならいいですよね。。。おまけの茶器も飾って。



DSC00094-pola.jpg

あと苦労したのが、日本では新一年生となるちっこい彼の勉強エリア。
子ども部屋を与える余裕はないので
学用品をしっかり分類したり片付ける習慣をつけさせるためのコーナーを作りました。
ブラブラと買い物をしているときにみつけたステキな紙屋さん。
そこでお洒落なペーパーブランドの箱と本立てを買いました。



そしてがんばった自分たちへのご褒美はこのソファーベッド。
DSC00100-pola.jpg
ソファーにしたことはほとんどなくなぜか常にベッド状態^^;

家探しのときにフラッと通りかかった家具屋さんで見つけたセール品。
セール品だからか届いた現物はうまく組み立てられなくて
つたない英語でクレーム言いに行ったりしました・・・
でもそこでステキな日系カナダ人に出会ったりしてこれも必然ですね^^



今日も片付けの合間に現実逃避。
まだまだ家は住みやすい状態には程遠いですが、
優しい太陽の光が射し込む心地よい環境で心穏やかな毎日を送ってます。
私にはここの風土がとてもしっくりくるんですよねぇ~
そんなことに気付くことができただけでも大きな収穫です♪
ではではまた。
GRACE
nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 18

hatsu

GRACEさんの“カナダのイロイロ”から、
元気をいっぱいもらっちゃいました^^
今日は気持ちよーく、1日を始められそうです♪
GRACEさん、ありがとう!
by hatsu (2010-05-22 07:27) 

masugi

お久しぶりです♪
新しい生活に慣れるのは大変でしょうが、
GRACEさんなら乗り越えていけそうですね(^_^)。
日本からの荷物が着くと嬉しいですよねえ。
私も昔中国に留学していた時、母が荷物の宛先を
間違って、(娘の行く大学名くらい覚えていてくれ…☆)
荷物が日本へ逆戻りしてしまったことがありました。
3ヶ月くらい、持っていったリュック一個と現地調達の
生活でした~。
by masugi (2010-05-22 08:07) 

guran

やっとカナダでの生活が落ち着いてきたかんじですね!
良かった良かった^^

子供が勉強するのはリビングがいいそうですよ!
お受験の子供達を調べると、ほとんどがそうみたいです。
子供部屋があっても寝るだけなんですって。

mayuがカナダ旅行の積み立てを始めましたよ!
by guran (2010-05-22 09:20) 

cjlewis

心地よい環境を手に入れたようですね。
何よりです!
そういえば、ロンドンで日本人駐在員に
人気の地区も、ユダヤ人富裕層の居住区だったなあ。
のんびりと片付けしてくださいな。

ウィッチウッドパークの近くですって!
いいなあ〜

昨日、今日と、東京は真夏みたいです。
先週は代々木公園で開催されていたタイフェスに
行ったのですが、今週はラオスフェスらしいので、
これから、また行ってきます〜
by cjlewis (2010-05-22 10:05) 

きむたこ

新しい生活がスタートしてる♪
楽しいことばかりじゃないカイガイセイカツ。
でも、楽しくないことも楽しんじゃえばいいのだ。
きむたこは、ドコの風土もあうようです。(笑
by きむたこ (2010-05-22 14:31) 

八犬伝

落ち着かれてきたようで
良かったです。
大変だったでしょ。

これから、しっかりエンジョイしてくださいね(^^)/
by 八犬伝 (2010-05-22 21:30) 

みち

使い慣れた物達が届いてようやく落ち着いたようですね^^
可愛いドレスを着た女の子やシルクハットを被った紳士の
ユダヤ人家族を思い出しました。ロンドンに居た時
ユダヤ人が多く住む地域に居たので。。。ユダヤ人パン屋さんの
ベーグルが美味しかったです☆
だんだん過ごしやすい季節になるので、エンジョイしてくださいね♪
by みち (2010-05-22 22:27) 

hseki

ナニワの風景でリクエストがあれば撮りに行きますよ!
by hseki (2010-05-23 01:45) 

銀四郎

ご無沙汰しております。。。

ってか、カナダ生活もちっとは慣れました?
色々と大変でしょうが頑張ってクダサイね!。。。^^
by 銀四郎 (2010-05-23 07:35) 

くまら

新生活大変のようで楽しそう^^
by くまら (2010-05-23 09:15) 

chibiroh

お久しぶりです!
カナダでの生活、大変なことの数々も楽しさに変えられていらっしゃる様子、
さすがです!
そしてそちらのリスを見ては私をで思い出してくださっているとは!
嬉しいです^^*
少しずつ、落ち着かれていくことと思いますが、
どうか頑張り過ぎないようにご自愛くださいませ。
by chibiroh (2010-05-23 21:49) 

Riyo-Lyon

GRACEちゃんは前向きな人だから、
そちらの生活に馴染むのも早そうですね!
日本とは違って、多少時間にルーズなお国柄なんでしょうか。
そんな生活に慣れたら、日本に帰ってきた時、きっちりしすぎて
かえって疲れちゃったり(A・ω・;)
by Riyo-Lyon (2010-05-24 00:22) 

カエル

素敵なお家と環境っぽくってよかったね。
ソファーベットはベットになりっぱなしは、世の中の常であります。
新生活っていう響きがこの写真たちからわかるよ。
気持ちも新たに、一歩一歩カナダ生活に慣れます様に!
by カエル (2010-05-24 07:51) 

kelly

新しい環境が整ってきましたね~
昔、姉がオンタリオ州のロンドンという町に留学していて、
何度かカナダは行ったので、思い出深いです。
リスが沢山居る素敵な田舎町でした。

by kelly (2010-05-24 09:43) 

お茶屋

$1ショップがあるとは!
100円ショップって 日本ならではのものだと
勝手に思い込んでました^^;
by お茶屋 (2010-05-24 10:37) 

gyaro

周辺の町並みも気になります☆
お忙しいでしょうけど、お写真どんどん撮ってくださいね!
楽しみにしてます♪
by gyaro (2010-05-24 17:29) 

ちか

オカン、楽しんで生活する余裕が出来てきた感じかな。
私もようやく余裕が出来た。
作品展&お花仕事ででいっぱいいっぱいだったのよ~。
何事も楽しみながらを忘れてはいけない!
それを強く感じた春でした~。(^_^;)
by ちか (2010-05-26 01:17) 

ささ@

お引っ越しおつかれさま。

新しい環境に、自分や家族の生活基盤を作って行くのは、
とても大変ですが、新しい出会いとか発見があるって、
楽しいですよね。

GRACEさんのカナダライフを遠くから応援してるぞい(^_^)/
by ささ@ (2010-05-26 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

リフレッシュ休暇☆Your pain will pass ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。