SSブログ

最近のイロイロ [自分]

☆ 005.jpg


そろそろクリスマス準備始まってますか???
去年は張り切ってテーブルライナー敷いて食卓を飾り付けしたんだけど
翌日ココアをバッシャーン!されたので、やはり大々的な飾りは今年もおあずけ。。。

先日奈良の「くるみの木」で入手した高澤ろうそく店の「和ろうそく」。
和ろうそくとはいえ、クリスマスのデコレーションにもぴったりの
温かでなんとなく「洋」な風合いがとてもお気に入り☆

息子が拾ってきたどんぐりと小石と豆(!?)、奈良土産の松ぼっくり、
お気に入りのトナカイの置き物でプチコーナーを作ってみました♪

もうすぐクリスマス、ワクワクしますねっ
高澤ろうそく店
http://www.takazawarousoku.jp/
石川県七尾市一本杉町11





さてさて、そしてとうとう入手しちゃいましたぁ~
とーっても楽しみにしていたコレ。
☆ 001.jpg
ソネで遊びに行かせてもらっている方の中でも特にリスペクトしているMORIHANAサンが
出版された北海道の器と食に関する本、
『北海道のうつわびと』普段づかいで楽しむ、おいしい手仕事(中西出版)

GRACEが今、普段の生活に取り入れている医食同源、その核になっている
鶏手羽コラーゲンスープはMORIHANAサン伝授の万能スープ。

MORIHANAサンの素晴らしいお料理を器が引き立て、いや双方が引き立て合う見事な
マリアージュ(MORIHANAサンが本の中で使われている語)はこの一冊の中に
これでもか!というほど凝縮されてるのです~
実際にブログの記事にもされていたお写真がたくさんあって
「あ、あの時の食器とお料理だぁ~」なんて、ちょっとネタの先取り気分を
味わったりなんかして♪

転勤、引越しの多い我が家にはまだまだ縁遠い食器たち。
だけど、愛着のあるものに自分が作った料理を盛り付けて一つのアートにする楽しさ、
ぜひいつかは私も味わってみたいものです☆
しばしこの一冊でイメトレすることにします。


大したものはないけれど、GRACEがとても気に入っている食器は下の2つ。
☆ 002.jpg ☆ 003.jpg
直径30cm以上あるかな。赤銅色の大皿。
モルディブでひと目惚れして、持ってってた着替えでぐるぐる巻きにして持って帰ってきた宝物。
手巻きの具とか、オードブルをいくつも並べると映える♪

右はお茶碗なのかな。
無知な私には何焼きかもわからないんだけど、つやのない黒。
薄くて繊細な器でほどよく手になじむところがお気に入り☆

どちらもMORIHANAサンつながりで北海道産の頂きもののかぼちゃ、
そして北海道の美味しい美味しいインカのめざめとコラボさせて。



あ、それからこれも大切に使ってます。
☆ 004.jpg
和サマのところでひと目惚れしたターボットという急須とホタルスカシの湯呑み。
愛知県の有名な焼き物常滑焼(とこなめやき)で、
驚くほどの軽さと質感、モダンなデザイン、珍しいグレーがかったグリーン。

愛着のあるものは自然と手入れもするし、使うときの気持ちがちょっと上がります>_<






 これ観てきました。『カールじいさんの空飛ぶ家』


幼馴染みのエリーと結婚し、幸せな人生を送り、先立たれるまでの
追憶シーンはたったの10分ほど。
でも、その10分だけで号泣できちゃいました。。。
左隣に座ってた家族のパパさんも、右隣に座ってた別の親子のママさんも
皆、涙を拭ってました。

風船をつけた家での飛行旅行は子供が大興奮の内容だし、
親も子も感動できる映画、久しぶりに観ました♪


nice!(56)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 28

**NAO**

「北海道のうつわびと」めっちゃ欲しいんですが
まだ手に入れてません><
大きい本屋さんにもなくて・・・
ネットで注文されました??


『カールじいさんの空飛ぶ家』
すごく見たいです。
映画の予告だけで涙出ました^^;
by **NAO** (2009-12-09 15:34) 

お茶屋

「北海道のうつわびと」 自分も拝見させていただいておりますが、
ホントいい感じですよね♪

そしてステキにご紹介、ありがとうございます!
この色&質感はあるようでなかなかないので、
自分も大好きな一品でした☆
by お茶屋 (2009-12-09 15:53) 

くまら

沢庵ののった焼き物
良い感じですね
我が家だったら、もったいなくて使えません><;
by くまら (2009-12-09 16:18) 

utsubon

こんにちは。
クリスマスディスプレイ素敵ですね。
この和ローソクに一目惚れです。
「北海道のうつわびと」他でも拝見して、ワタシも探しています。
MORIHANAさんとこにおじゃましてみようかな。
素敵なうつわと美味しい素材はココロを豊かにしてくれますね。^^
by utsubon (2009-12-09 16:22) 

PAPA

nice押し逃げ状態失礼しております^^;
我が家も先日購入ですホタルスカシ^^
by PAPA (2009-12-09 17:16) 

kazn

食事は、カボチャの丸かじりですか?
by kazn (2009-12-09 19:31) 

macha

あ、まだツリーだしてなかったー!
って、毎年そのままXmas過ぎてたりするんですよね。。。
今年はちゃんとだそう!(笑)

『カールじいさんの空飛ぶ家』
この間「ウォーリー」観たばかりですごい感動&号泣
これもまた、泣きそうです。。。
by macha (2009-12-09 20:48) 

gensan

今晩は☆
となかいさんとローソクと松ぼっくり とってもいい感じですね♪♪
確かに 子供が小さい頃って 特に男の子だと 色々飾りたいけど、、、リスクも大きくなるんだよね(#^.^#)
だけど、男の子だから細かい事でいちいち注意ばっかりするのもなんだか 細かい性格の子になりそうで、、、^_^;
もうちょっとしたら 好きな飾りも出来るようになるよ☆

ホタル透かしのお茶碗 本当に素敵ですね☆

カールじいさん 見たんですね♪♪
最初の回想シーンは あれは大人や夫婦やってる人が見たら絶対号泣しちゃうと思う。。。うんうん
いろんな思いが込みあがってくるよね、、、
夫婦っていい時ばっかりじゃなくて いろんな困難なときもあって、それを乗り越えた二人だけがたどり着けるであろう幸せが 本当に素敵に描かれていたよね~☆
曲もとても良かったし♪♪
やっぱりピクサー(ジョンラセター)は凄いよね☆
by gensan (2009-12-09 21:38) 

axl-

どれが石でどれが豆だ?
大皿に見せないカボチャが素敵(笑)
by axl- (2009-12-09 21:47) 

ちょっとピンぼけ

知らないことばかりです^^;
これから色々見て廻ろうかな
by ちょっとピンぼけ (2009-12-09 22:55) 

penny

もうクリスマスかぁ〜、この映画でも見に行ってきますかね ^^;
by penny (2009-12-09 23:06) 

skullmania

我が家もツリーを出しました。
玄関にあるので点灯してませんけど。
by skullmania (2009-12-09 23:22) 

八犬伝

カールじいさんの空飛ぶ家
良さそうな映画ですね(^^)v
by 八犬伝 (2009-12-09 23:23) 

jinn

この急須もステキですね♪
僕は自分の持っている和さんとこの急須が
最高だと思っていましたが、
これにはやられてしまいました!!
by jinn (2009-12-10 00:04) 

guran

GRACEちゃん、おはようございます^^

器は奥が深いね・・・
私も大好きなんで・・・趣味の1つだけど、、こんなこだわりは、すっごくわかります!
いい本に、いい人に出会える・・・って財産だね(^_^)

器2つとも素晴らしいネ!!
格好いい!
我が家も『ホタルスカシ』使わせてもらってます!
その節はGRACEちゃん、ありがと~~~(^^ゞ
by guran (2009-12-10 06:02) 

mau-mauu

ちょっとした小物や食器は増える一方です^^;
この急須いいですね^^
by mau-mauu (2009-12-10 06:44) 

MORIHANA

出遅れました…。
素敵に丁寧に、ご紹介ありがとうございます。
あー、でも、なんだか恥ずかしい(v_v;

黒、こげ茶のうつわは、素材や料理の色、質感を
とても美しく見せてくれます。ただのグリーンサラダも、
ぐっとみずみずしく映り、いっそう美味しく感じられますね。
最近思うのですが、気に入ったうつわは、大切に扱うので
驚くほど長持ちします。気長にそんなうつわをひとつずつ、
集めて、日々を楽しくしてくださいね。本当に、ありがとう。
by MORIHANA (2009-12-10 06:58) 

銀四郎

知らないものばかり…
僕は遅れてるなぁ。。。^^;
by 銀四郎 (2009-12-10 07:43) 

baby_pink

素敵な器2種ですね~。
私も食器だいすきで、独身のくせに
こつこつ集めています、お陰でしまう所がない!!><
私の夢があって…その時のために今から集めているんです^^*

こうやって、好きなものの上においしい食材を合わせる。
暮らしのなかで最も大事な時間であり、幸せを感じる空間を
器で演出するって、とってもステキですね。

GRACEさんはシックでシンプルなものがお好きだとお見受けしました ^^
豊かな食時間を・・・✿
by baby_pink (2009-12-10 08:41) 

カエル

ココアバシャーンに反応しました。母大変だなーって思って。(笑)
でもプチコーナーかわゆい。
こうやっておうちの中をさりげなーくデコレートしている奥様素敵だわ。
そのおかげでだんな様も息子さんも心豊かでいられるよね。

カールじいさん、気になってる。
by カエル (2009-12-10 10:52) 

ikuko

クリスマスの飾り、いいですねー。
シンプルなの、好きです^^
MORIHANAサンの本、私も買いました♪
癒されてます〜^^
by ikuko (2009-12-10 11:15) 

angie17

素敵な器ですね。
心の栄養になりそう~。
by angie17 (2009-12-10 13:35) 

cjlewis

季節ごとのプチコーナー、こんなのがあるとなごみますよね。素敵です。食器も素敵ですね。特に急須。昔、すごく探したのですが、気に入ったデザインに出合えませんでした。今はこんなモダンなデザインのものがあるんですねえ。
by cjlewis (2009-12-10 16:21) 

michie

さりげないのに素敵なクリスマス飾りですね☆
一目惚れした器は使っている時も幸せな気分になります。。。
そんな器を作れるようになりたいわぁ^^
ホタルスカシ、素敵ですよね✿
by michie (2009-12-10 22:47) 

gyaro

昨日は、どうもありがとうございました~♪
続きはWEBでよろしくお願いします(笑)

『カールじいさんの空飛ぶ家』、やばいっすねコレ。
もう泣きそうになってる私。。。
1枚目のディスプレイいい雰囲気ですね~☆
こういうのやってみたいっすわ!
でもローソクは興奮するので触らないことにしています。
by gyaro (2009-12-11 11:39) 

nanakolove

『カールじいさんの空飛ぶ家』
これ超ぉ-見たいぃいい!!!!!!!!
やっぱりぃぃんだぁあ**
イブまでにゎ見たぃなぁあヽ(*´゚з`*)♪
クリスマスだもんねぇえ**
by nanakolove (2009-12-11 17:44) 

シー

この急須なかなか渋くてよいですね
急須も自分の目で見て気に入ることが一番かも(器もですけれどね)
好きな入れ物で飲むお茶は美味しい^^
by シー (2009-12-11 23:47) 

moz

お気に入りの大皿とお茶碗、とても渋い感じで、落ち着きますね。
大皿の大きさにはびっくりです @@;
食器っていいですよね。同じものを盛っても、食器によって全然雰囲気が変わります。たくさん種類があって楽しめると良いですが、うちもそんなに大きな食器棚置けません・・・ ^^;
プチコーナーも食器たちと同じ感じがしますよ。シンプルで味わいがある・・・、GRACEさんのご趣味、とても素敵です。 ^^
by moz (2009-12-13 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。