SSブログ

「ココは良いトコ遊びにおいで」 [写真]

まち♪  019.jpg
安倍晴明神社 with 愛車チャン

とうとうラストとなりました、宮下悠サンの「プチ企画ウィーク、いつもと違う1週間」。

今回はお国自慢ということで、GRACEの現在住む街とその周辺の見所を
さらーっと、ホントにさらーっとご紹介します。(単に写真撮る時間がとれなかっただけ^^;)


まずはトップの写真、GRACEの家から歩いて数分のところにあるのが
陰陽師安倍晴明(おんみょうじあべのせいめい)の生誕地の一つであるとされている場所、安倍晴明神社。

住宅密集地のマンションのすぐ隣、細い路地にポツンと存在します。
まち♪  018.jpg
だからこの辺りに住む人にとても愛されていて、いつ行っても
近所のおっちゃんおばちゃんが次々とお参り、、、
いや「毎日のご挨拶」てな表現のほうが適切かな^^に訪れます。


GRACEが写真撮ってたほんの短時間にもホラ。
 まち♪  021.jpg
「買いもんする前にお参りしとこ~」なおばちゃん☆



そしてもう一つ。。。
まち♪  014.jpg
住吉大社

東京でいう山手線にあたる関西の環状線、その一番南側の駅が『天王寺』。
そこから大阪市の南隣にある堺市まで続いているレトロな路面電車、
それが阪堺電車(はんかいでんしゃ)。

天王寺から20分くらい乗ったところに、太鼓橋で有名な住吉大社があります♪


昔の味わいが残ったとても良いところ。
まち♪  008.jpg まち♪  012.jpg


さてさて、ホンの少しですが、GRACEの住むところをご紹介させてもらいました(^ー^)
関西の都心部(キタ・ミナミ)へも電車一本、こんなホッとできる場所も近くにある。
いいとこです☆わたしのまち♪




そうそう、余談ですがこの企画の発案者、宮下悠サンとも実はご近所さんなんですよねぇ~
いつか一緒にお写真を^^
なんて話してるんですが、なかなか実現してなくて・・・
近いうちにホンモノの宮下サンに会って皆さんにレポートさせてもらいますねっ☆
(って、勝手なこと言って宮下サンに怒られるかな(>_<)


バタバタ慌しい毎日の合間にたくさんカメラと触れ合うことができて、
久しぶりにカメラづいた一週間でした^^
どうもありがとうございました!!GRACE



nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 28

くまら

あ、
(「・・)ン?
この神社行った事あります
by くまら (2009-12-05 09:19) 

お茶屋

初期の頃、たしかここの神社で撮られたお写真が
あったような記憶が・・・(違いましたっけ^^;)
by お茶屋 (2009-12-05 10:09) 

hatsu

ステキなところですね♪
とっても優しい気持ちになりました~。
いつも挨拶していると、
神社さんとも仲良しになれますね^^
by hatsu (2009-12-05 13:22) 

skullmania

近くに素敵なところがあるんですねぇ。
by skullmania (2009-12-05 13:31) 

がぁこ

陰陽師さんの神社覚えとるよ~♪
すごく有名な人のゆかりのとこなのに生活に密着してみんなに愛されてるって
わかるね~(^-^*)
住吉大社ってこんな近くに路面電車が走ってるんだー☆
真っ赤な欄干の橋が綺麗~♪
池に映ってキスマークみたいだねぇ~(^◎^)
by がぁこ (2009-12-05 13:53) 

macha

日常の中の神社って
なんかいいですね。
ほっとします。
by macha (2009-12-05 16:22) 

S_S

路地裏にポツンというわりに、けっこう立派な神社ですね
みんなに愛されていて、お賽銭が多いのかな(笑)
ステキな場所ですね♪

by S_S (2009-12-05 16:42) 

guran

近所にいろいろ良いところがあるんですね!
チャリで行けるところがいい^^
愛車チャリはミニベロやん!
by guran (2009-12-05 18:00) 

arese-23

住吉大社、5月か6月に田植えの儀式てありますよね
それに使われる牛が故郷の兵庫県の吉川町の牛で見に行ったことあります
今はどうかは知りませんが…
宮下さんといっしょに撮りに行くとき、ボクも誘ってください…
by arese-23 (2009-12-05 19:10) 

ぽて

ご近所の人々が自然と集まる神社。
日常生活に密着した感じがあって、温かいですね^^
住吉大社の前の路面電車、レトロな色、形がカワイイです♪
by ぽて (2009-12-05 20:21) 

cjlewis

親戚の法事で、昨年、初めて行きました。
当日、東京から行ったんですが、確かに交通の便はよかったです。それなのに、なんとなくレトロチックな街で、いろいろ興味深かったです。
路面電車、なつかしいなあ。。。私が子どものころは、東京もたくさん走ってたんですけどね。
by cjlewis (2009-12-05 20:32) 

michie

日常の生活の中に神社があるって素敵ですね☆
路面電車、可愛い。。。
子供の頃、路面電車に乗る=注射(保健所があり、予防接種を
受けていたのですが。)という痛い思い出がありますが、
なんだか好きなんです♫
by michie (2009-12-05 20:47) 

nanakolove

色々考えて企画に参加させてもらったけどおお**
なんかもぉ-終わりだと思うと寂しぃい-なんてツ(*´σω・、)ホロリ

「毎日のご挨拶」に神社行くってぃぃなぁあ*
ぅちも今日まで伊勢に行ってきてぇえ*
なんかぃいツ!!!!!!!って思ったしぃい:+*(〃▽〃人)*+:
 愛車チャン♪ヵゎぃぃ!!!!!!

by nanakolove (2009-12-05 23:50) 

gyaro

4枚目みたいな雰囲気はこちらでは見られない気がしています^^
阪堺電車撮るど~♪

by gyaro (2009-12-05 23:51) 

jinn

安倍晴明神社のお近くにお住まいなのですね♪
こちらのものではありませんが、陰陽師が流行したときに、
関連グッズを買った事があります(笑)
by jinn (2009-12-06 00:01) 

shin

構図の入れ方が洗練されて来ましたね~
色々準備に大変だと思いますがもちまえ
の行動力でステキ☆な想い出を沢山残し
てくださいませ~~

Shin.

by shin (2009-12-06 04:30) 

ulyssenardin36000

私は車通勤なので、毎朝、通る神社の前で交通安全を願っています。
関西は約2年ほど住みましたが、このところご無沙汰なんです。
また、行ってみたいなぁ~^^
(宮下さんとご近所!?関西には有名な方が多いですからいいですね)
by ulyssenardin36000 (2009-12-06 08:53) 

baby_pink

愛車..^^でちょこっと神社へご挨拶
すてきな習慣ですね♪
きっと、この街を…暮らしを、大切にしている
GRACEさん。それにそこに住む方々はとっても
素直な生活を送られているんでしょうね。

何だか気持が洗われました。ありがとうです ^^
by baby_pink (2009-12-06 11:08) 

ちーず

大阪は行ったのことないので行ってみたいと思っている場所です^^
かわいい電車ですね♪
by ちーず (2009-12-06 21:31) 

八犬伝

阪堺電車って
南海の経営なのですか?
それとも独立系なのでしょうか?
by 八犬伝 (2009-12-06 21:39) 

kazn

路面電車ってまだ走ってたんだぁ!
見たい!乗りたい!触りたい!
by kazn (2009-12-07 00:13) 

kissako

昔遊びに行ったとき、道路を電車が走っていてたまげました。
途中、後ろからおっかけられて、あたふたとしたのが懐かしく思い出されます。^^

by kissako (2009-12-07 00:18) 

Pace

住吉大社は一度、しかもさらっとしか
行ったことがないので、ちゃんとお参り
してみたいと思いました(’’)
北側ばかりが活動エリアだった私の関西時代…(^^;

こうして見せていただくと、ほんとに趣があって
良い場所に住んでおられるのが分かります。


by Pace (2009-12-07 01:17) 

ikuko

阪堺電車、なつかし〜!
ちょっとはずれるけど、東住吉辺りに住んだりしてたので☆
天王寺には、よく買い物に行きました♪
離婚後、最初は駒川中野あたりに引っ越そうと思って
保育園の面接にまで行っていたのですが・・・
最後は、もっと北に登ることになり・・現在に至ります^^
by ikuko (2009-12-07 14:52) 

koh925

おはようございます
住吉大社は、私の記憶の片隅に少し残っているようです、
太鼓橋も何となく覚えています。
住吉大社の近くで生まれ、5歳まで育った所ですからね、
必ず・・・一度行って見たいところです・・・元気なうちに。
有難うございました。
by koh925 (2009-12-08 08:44) 

カエル

陰陽師安倍晴明知ってるよ!
近くにあるんだね~。
「ちょっと挨拶」って言うのがいいな。
そうやってお付き合いできる神社は必ず守ってくれるよね。
(そう信じてる。)
大阪数時間しか居たことないから、とって気になるわ~。
いい街、大阪!

by カエル (2009-12-08 14:32) 

Ranger

あっ 安倍晴明神社しってる^^
凄いいいトコの街やん!^^
by Ranger (2009-12-09 12:58) 

GRACE

☆くまらサマ☆
え??ホントですか?至ってフツーの住宅地にあるんですが・・・
わざわざ訪れる価値のある神社なんでしょうか☆


☆お茶屋サマ☆
撮りました撮りました♪よく覚えてくださってますね~感激☆


☆hatsuサマ☆
写真を撮ろうと何度か訪れてますが、ホントに沢山の人が
次々とお参りに来るんです♪
とても愛されている良い神社だと思います^^


☆skullmaniaサマ☆
もっと素敵に写真が撮れたらいいんですけどね。
写真以上にいいとこですよ♪


☆がぁこチャン☆
ものすごい傾斜の太鼓橋でね、七五三とかお正月とか
着物でお参りすると渡るのが大変なの^^;(別ルートもあるけど)
でも名物だし行ったら渡りたくなっちゃう>_<


☆machaサマ☆
そですね~毎日の生活の一部になっている感じが
なんだか守り続けたくなる古き佳き日本って気がします^^

by GRACE (2009-12-19 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。