SSブログ

GRACE 美味い鯛焼きに出会う [たび]

1295.jpg

GRACE出会っちゃいました。

奈良町を通りがかった時に、お店の中から
「あ~今日この鯛焼きに出会えたのはラッキーでしたね☆」という声が。


見ると小ぶりでお洒落な眼鏡をかけたナイスミドルがこちらに微笑みかけている。
ナイスミドルにめっぽう弱いので吸い寄せられるように店の中へ。。。


「人生観変わるから一度食べてって。」



そう言われて、GRACE注文してみました。


1292.jpg

「一つ一つ手焼きだからね~10分ぐらい待っててね~♪」



と言われ、店内の土間に腰掛ける。
築80年の町屋を改装した味わいある店内は全てご自身で手がけたのだそう。


それはそれは饒舌な殿方で、鯛焼きのこだわりからこの店を作るに至った経緯まで
鯛焼きが焼きあがるまでの時間、喋る喋る♪
1298.jpg
ケンズ井上サン



気になって調べてみたところ、とても有名なフリーのライターさんだったことが判明。
数年前までは東京でバリバリと仕事をしておられた様子。
詳しい内容はウェブマガジン『只今、鯛焼き中“遊民”の夢 ケンズ井上さん』記事で


1294.jpg

「生地には卵や余分なモノは一切使ってないの。小麦粉と上新粉だけ!」


という昔ながらのこだわりの製法で作る生地は厚い鋳物の焼き型の中で
なんとも言えない香ばしい薫りを発しながらキレイなきつね色になってゆく。


1296.jpg

「これね~ホント、人生観変わるよ」


さっきも同じこと聞いたような^^;


いやいや!それ位美味しいってことです!



さて、そして出来上がってパカッと型を開けると(トップ写真)☆
ぷわ~んと、焼きとうもろこしにも似た香ばしい薫りをさせながらパリッパリの皮で
身を包んだ鯛焼きちゃんが登場♪


確かに!
今まで食べてきた鯛焼きとは一線を画しますね。

他の鯛焼きにはない外側のカリッと香ばしい感じ。
生地には無駄な甘さがないからあんこのほんのり優しい味が際立つ。
「あちっあちっ」と言いながらハフハフ頬張る。
時間をかけて焼き、焼きたてをその場で食べる、その価値を実感しました。


「混じり気がないから、冷めるとかたくなっちゃうんだよ~」

でも、それが混じり気がないってこと。素晴らしいことではありませんか。
こんなに手間ヒマかけて焼いてくださって、お代はたったの100円也~




また食べたくなったら、会いたくなったら行ってみよう♪





一人旅、最後はこんな1331.jpg淡いピンクの美味に出会えたステキなお店のことをば。





こたろう ~一丁焼きの鯛焼き屋~
奈良市小太郎町6
a.m.10:00~p.m.7:00(不定休)







nice!(55)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 55

コメント 30

jinn

正直に言いますと、たい焼きってあまり好まなかったのですが、
コレはメチャ美味しそうですね☆
by jinn (2009-10-07 00:11) 

YUYA

本当においしそうです。
僕もたいやき大好きです!
by YUYA (2009-10-07 00:24) 

shin

燻し銀って感じのナイスミドルですね~

僕もこういったタイプの渋い大人の男性
に憧れます☆一人旅は自分自身と向き合
うのにとても有効な時間なので、今のう
ち?に行かれるといいと思います。

Shin.
*アフリカの太陽は眩しい☆

by shin (2009-10-07 03:40) 

guran

語りがはいったんですね^^
余程、こだわりと自信があるんですね~
一度食べてみたい!
by guran (2009-10-07 06:25) 

お茶屋

こだわりの度合いも ハンパなさそうで、
言葉抜きにおいしそうですね!
by お茶屋 (2009-10-07 08:58) 

piattopiatto

このひと一度逢ったよ^^
めちゃおもろいし、話長いし・・やもんね^^
by piattopiatto (2009-10-07 09:41) 

**NAO**

おぉぉ(*´艸`*)
なんて美味しそう!!
今度奈良に行った時は食べに行きます^^
by **NAO** (2009-10-07 10:42) 

カエル

井上さん、こだわってますね~
GRACEさん射抜かれましたね~。
食べてみたい!
お茶と一緒にね!?
by カエル (2009-10-07 11:33) 

marilyn

あらら~素敵。
私、将来は、こんな美味しそうな鯛焼きを焼く
可愛い鯛焼きやのおばあちゃんになりたいって
思ってるの。嘘じゃなくて、ずっと思ってるんだけれど
誰も信じない(笑)
by marilyn (2009-10-07 14:00) 

ゆきトトロ

材料がシンプルだからこそ、
素材や腕がモノをいうなのでしょうね~
眼鏡に弱いので、井上さん素敵過ぎます(^^)
by ゆきトトロ (2009-10-07 14:01) 

chibiroh

GRACEサンがここまで書かれるとは
よほどの話好きのおじ様なのですね(笑)
こだわりのたい焼き、美味しそうです♪

by chibiroh (2009-10-07 14:08) 

yoriko

美味しそう~☆
私もこの前久し振りに
鯛焼食べました^^
皮がパリパリで美味しかったけど
人生観が変わる程の鯛焼き
食べてみたいな♪


by yoriko (2009-10-07 15:51) 

macha

100円で人生観がかわるかも!?
いやぃ〜食べてみたいッス(≧∇≦)
by macha (2009-10-07 17:29) 

maki

たい焼き、大好物です。
人生観が変わっちゃうくらいのたい焼き・・めちゃくちゃ食べたい♪
by maki (2009-10-07 18:17) 

arese-23

ひとつひとつ手焼きで1個100円
ほんとに美味しそうですね。。
奈良ですか、、そんなに遠くないので行ってみたいです
by arese-23 (2009-10-07 19:49) 

くまら

鯛焼き、寒い時にムショーに喰いたくなります。
こだわりのある鯛焼き、一度食してみたいです^^
by くまら (2009-10-07 20:37) 

gyaro

100円なんですか!?
GRACEさんだからじゃなくて?(笑)
by gyaro (2009-10-08 11:48) 

がぁこ

スーパーとかのフードコーナーとか小さいお店だと何十個も大量に作るのが多いけどこれぞ正しいたい焼きの焼き方だね~♪
見るからに皮もパリパリしてそうで羽付きっていうのがいいなぁ~~
でも2枚焼きっていうのは珍しいかも☆
何がきっかけでたい焼き道に進んだのか興味ある~~
こういうクリエイティブな人って焼きものとかにハマる人多いよね^^
違う「焼き」だけど(* ̄m ̄)ププ
by がぁこ (2009-10-08 13:03) 

mau-mauu

できたて、いいですね^^
この方、子門真人さんとは関係ないんですか?^^;
by mau-mauu (2009-10-08 13:32) 

Delica☆

またまた素敵な“出会い”があったんですね☆
ほんといぶし銀のナイスミドル!リンク先にもいってまいりましたが、
たしかにただ者ではない!

たい焼きが焼ける香ばしい香り、皮のぱりぱりいう音、
写真からでも十分すぎるほど伝わってきます。
奈良へ行ったら必ず立ち寄りたいです!
by Delica☆ (2009-10-08 14:15) 

baby_pink

うわっ!!おいしそう☆
これこそ、本物の職人さんですね。
今は中々食べたくても口にできない貴重な本物の味
私もぜひ食べてみたいです。これだったら4つはいけますね^O^/
香ばしい香り・・漂ってきそうです~。
by baby_pink (2009-10-08 20:30) 

新垣繁美

100円のたい焼きで人生観を変える男…。
井上さんが物凄く格好良く思えます。
by 新垣繁美 (2009-10-08 21:14) 

Pace

GRACEさんは”ナイスミドルにめっぽう弱い”
のですか?!メモしておこう(なぜ?笑)
一つ一つ手焼きで、心がこもってそうで
これは絶対に美味しいのだろうなぁと思いました♪
by Pace (2009-10-08 23:35) 

Yuki

お久しぶり!
元気だったかな?
いっぺんにドバーっと焼けるのよりも、風情があって
いいね!
すごく美味しそう♪ ^^

by Yuki (2009-10-09 11:58) 

michie

一枚一枚手で焼いたたい焼きって美味しいですよねー。
東京にも麻布十番や人形町に有名なお店があります。
こんな時間に食べたくなっちゃいましたー^^;
by michie (2009-10-10 00:29) 

moz

良い出会いと、人生観が変わるたい焼き・・・、やはり、出かけると良いことあるんですね。GRACEさんだからかな ^^
by moz (2009-10-14 05:52) 

GRACE

☆jinnサマ☆
実はGRACEもあまりあんこが得意じゃなかったんですが、
井上さんにやられました・・・^^;
そして、鯛焼きにもかなりやられました!
食べてみて欲しいなぁ☆


☆YUYAサマ☆
この鯛焼き、ホントに開眼しちゃいますよ~♪
アノ香ばしさ、今でも明確に覚えてマス!


☆shinサマ☆
おぉ、アフリカからのコメントなんでしょーか☆
とっても嬉しいです。
一人旅。子供が生まれてめっきり自分の気持ちが遠のいてましたが
やはりすべきですかね。
了解です。必ず実行しますっ^^b


☆guranサマ☆
京都からでもちょっと足を伸ばせば行けなくはないですよね^^
ぜひとも食べてみて欲しいです~♪
香ばしいですよ~☆
by GRACE (2009-11-05 06:37) 

GRACE

☆お茶屋サマ☆
自分のお店の商品に誇りを持っていて、それをしっかり伝えられるって
素敵なことですね~♪
和サマからもいつもそういう魅力、伝わってきてますよ!


☆アニキ☆
そうなんですねぇ~
世間は狭いなぁ。
っていうか、アニキの交友関係が広すぎるのか^^;


☆**NAO**サマ☆
関西にお住まいですもんね。
お時間あったら、ちょっと足を伸ばして鯛焼きも食べに行って
見てくださいね♪


☆カエルちゃん☆
アハハ、バレたか。射抜かれちったよ>_<
饒舌好きにはたまらない饒舌ぶりだよ~☆
この香ばしさは、蒲南茶とよく合うだろうなぁ~


☆marilynサマ☆
驚愕の事実をこんなところで告白してもらっちゃいましたね^^;
そうなんですね~
こだわりのある美味しい鯛焼き屋さん、いいと思います☆はい。


☆ゆきトトロさま☆
眼鏡フェチですか!?わかりますよ~
GRACEも井上さんの眼鏡のことは色々詳しくリサーチしちゃいましたから☆
この白髪の混じり具合と洒落た眼鏡、いいですよねぇ。
by GRACE (2009-11-05 18:59) 

GRACE

☆chibirohサマ☆
アハハ、話し好きの私が言う位話し好きのおじさま。その通りです♪
とーっても楽しいひとときでしたよ。
むすっと愛想のない人から買うことの何倍も美味しく感じられるでしょーね☆


☆yorikoサマ☆
最近冷めても美味しい鯛焼きとかいって白くて柔らかい鯛焼きもありますね。
それとは対極にある気がしますが、この懐かしい自然そのものの味は
ずーっと守り続けて欲しいなと思います♪


☆machaサマ☆
そうですよ~たったの100円でばら色の人生が待ってるかも!?
こりゃ食べるっきゃないですよね^^
by GRACE (2009-11-05 19:06) 

GRACE

☆makiサマ☆
街なかで見かける鯛焼き屋さんのものとは別物ですよ~
ぜひとも食べてもらいたいですっ


☆arese-23サマ☆
関西在住の方にはチャンスがあればぜひとも行ってみてもらいたいです♪
奈良町を写真に撮って来て下さい~


☆くまらサマ☆
サクッとした外側の皮の食感とあんこの自然な甘み、
他の鯛焼きとはちょっと違いますよ~
食べてみて欲しいなぁ^^


☆gyaroサマ☆
わ!そうだったのかしらぁ~>_<
私だったから100円だったのね☆嬉し♪


☆がぁこチャン☆
羽つきの鯛焼き、ホント見てるだけでテンション上がるよね~
こういうモノ作りにハマる人って個性的で面白いよね^^
私、こういう人大好きなの~>_<


☆mau-mauuサマ☆
出たっ、小さなボケが^^
いつも楽しませてもらってまぁす♪
子門さんの親戚だと思います>m<



☆Delica☆サマ☆
レトロな奈良町、ぜひとも訪れてみて欲しいなぁ~
アンティークのお店なんかもあるし、きっとDelica☆サンの作品にも
良い刺激になる街だと思うな♪



☆baby_pinkサマ☆
昔ながらの製法を守っているモノって今やホントに目にすることが
少なくなっちゃいましたよね~
でも、こういう風にこだわっているからこその味や気持ちが
こちらに伝わってくるんですよね。守り続けて欲しいですっ



☆新垣繁美サマ☆
そうですね。なかなかこんな風に「やりたいっ」と思っても
行動に移すことって難しいですよね。
現在は奥様もお嬢様もこちらに移住してきて、一緒にパンとケーキを
売ってらっしゃいます。良き理解者が身近におられるんですよね^^


☆Paceサン☆
はいはい。そうですよ~知りませんでした?ホントめっぽう弱いですっ
こういうお店、Paceサンも好きでしょ?
絶対気に入ると思うなぁ~☆
一時間ぐらい話し込んでそう>_<


☆美女ねえさん☆
ねえさん元気かなぁ???この返事は読んでもらえるのだろうか??
一枚ごとに入魂して焼かれてますから
それはそれは美味ですよ~♪



☆michieサマ☆
そうみたいですね。「関東ではまだ食べられるところがあるんだよ」って
おっしゃってました。
michieサンはさすが、ご存知なんですね~^^



☆mozサマ☆
こうやってお店の人とお話して、その土地の人に街の魅力を
聞いたりするのが大好きですし、旅先での任務みたいな感じです☆
奈良、いい街です♪
by GRACE (2009-11-20 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。