SSブログ

GRACEの関東三都物語②‐2 [たび]

DSC_0612.JPG
写真提供:tomoサン



三浦の爽やかな風を感じながら目覚める。
蒸し暑さはほとんどなく、秋が近づいていることを肌で実感した。

この日、私たちのためにお休みを取ってくれたtomoサン。
2009 135.jpg
まずはアサオチャ。和サマ~頂きましたよ♪
美味しい三浦野菜で昨夜から踊っている胃袋にまたまた心地よい刺激☆
そして(仮)愛車ちゃんでtomoサンおすすめのパン屋さんへ朝食を買いに行く。
が、こういう日にかぎって定休日。
がっくし。。。

ま、いっか♪ここは三浦~何でも許せちゃう~♪


帰り道にtomoサンの世話している畑とか眺めのいい場所へ連れてってもらう。
2009 136.jpg

じっくりと畑を見たことなどなかった私。
土が生きている感じがした。
生きた土で育つ野菜。そりゃあ美味しいわけだ☆妙に納得してしまった。



「仕方ない。ご飯作りますか。」

穏やかなtomoサンは連日の畑仕事や私達のお世話の疲れも見せず朝食の支度。
2009 140.jpg

そして驚くことに、この日も朝早くから畑仕事にでかけた2人のお仲間のために
昼食まで準備しているではありませんか=3
主婦GRACE頭が上がらない~^^;

2009 137.jpg
カレー粉を入れたお湯でパスタを茹でた、スパイシーな隠し味の効いた朝パスタ♪これまた美味!


そんなせっせと働くtomoサンを見て刺激を受けたのか、うちの将軍が洗い物をし始めた~@-@
2009 141.jpg
ふとしたきっかけが子供の自発的な行動を引き出すのだ☆




胃袋が思いっきり元気になったところで、tomoサンのお知り合いのイイジマ農園へ。
2009 020.jpg

思いっきり土や緑と戯れて。

2009 006.jpg DSC_4718.JPG
2009 009.jpg DSC_0640.JPG


冬の収穫に向けて着々と準備が進んでいるイチゴの苗に固形肥料を与えるお手伝い。

2009 024.jpg

というか、皆さんの大切な作業を強引に奪った感じだったが・・・

DSC_0730.JPG
写真提供:tomoサン
普段何気なく口にしているものが育つまでにどれだけの時間がかかっているのか、
まだそこまでは理解できていないにしても、
『育てる』ことの大変さを少しでも感じてくれてたら嬉しい。


前夜、私達のもとを訪ねてくれ、共に杯を交わしたイイジマ農園のイイジマ君。
DSC_0736.JPG
写真提供:tomoサン
まだ20代前半の若者。
自身の詩を綴った本を出版したという、実に立派な青年。
いい顔してます。
世の草食男子よ。三浦へ出でよ!
生きる意味を考えるが良い。なんてね~
いやいや、ホントそう思った。


息子が肥料を与えたイチゴが実を結ぶ頃、もう一度訪れてみたいと思う。
tomoサン、Sサン、Kサン、イイジマ君、心から感謝☆
三浦の大地よ、ありがとう。







□■□photographer ちっこい彼 作品集□■□
2009 029.jpg
~三浦海岸沿いのカフェにて~

2009 032.jpg 2009 031.jpg 2009 033.jpg
2009 039.jpg 2009 047.jpg 2009 052.jpg
2009 048.jpg 2009 035.jpg 2009 049.jpg
2009 041.jpg 2009 058.jpg 2009 045.jpg
※1枚目のみトリミングです




●今回、知らない間にtomoサンがGRACEと息子の写真をたくさん撮っていて下さりプレゼントして下さいました。
  大切な親子の時間だけど、自分が一眼持ってると常に撮影者。気付いたら2人の写真が全くない!ってこと多くて。
  思い出に残る宝物写真がたくさんできました。嬉しいです♪本当にありがとうございました。
 









nice!(68)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 43

guran

めちゃいいやん!!!
土に触れ、野菜作りを体験、もてなしに答える気持ち^^
お金では買えない思い出旅行でしたね。
それと、志を持った青年達にniceを!
そんな気持ちになりました^^

photographer ちっこい彼、メチャセンスあるやん!
負けた気がしました・・・^^:
by guran (2009-09-05 08:12) 

shin

どれもステキ☆写真ではないですか、いいな~、ほんわかします。

やっぱり自然回帰するべき時期に人は来たと思い直すひと時でした、
ちっこい彼の作品集ってノートリミング?だとしたら素晴らしいけど(笑)
(左上から2番目の女性の写真がお気に入り)

今度、お会いする時は僕も撮らせていただきマウス☆

Shin.

by shin (2009-09-05 08:28) 

piattopiatto

将軍には、包丁という名の刃物がいいぞ~~
今からいろいろ覚えたら、いい経営者になるで~~^^
by piattopiatto (2009-09-05 08:53) 

阿呆市

GRACEさまは福耳…と。
by 阿呆市 (2009-09-05 09:27) 

gyaro

は~い、お菓子ばっか食べてる草食系で~す。
三浦に行く前に日焼け止め買っておこうっと(笑)
tomoサンの撮られたツーショット、さすがですね!
いい絵だなぁ~と思いながら拝見させていただきました♪
by gyaro (2009-09-05 09:43) 

お茶屋

将軍には、急須というなの癒しがいいですよ〜^^;
って、洗い物をしている姿☆
とってもうれしいですね^○^

三浦の空気は、あの時間の感じは、
日本人が本来持っているべき自活できる力を
改めて認識させてくれるように思います☆
ホント大切なことですよね。
by お茶屋 (2009-09-05 09:46) 

こりこ

自然の恵みたっぷりで
体も喜んだでしょうね~(^o^)
by こりこ (2009-09-05 10:36) 

Yuki

自然にふれあい、ブロ友とふれあい~♪
GRACEちゃん、活動的だからたくさんお友達増えるね!
うんうん。^^
by Yuki (2009-09-05 10:50) 

baby_pink

ちっこい彼とGRACEさんのお写真とってもすてきですね。
やっぱりGRACEさんは綺麗でうらやましい^^
こんなママが居たらうれしいなぁ。
自分がカメラを持ってると写すばかりで、大切な人との写真て
本当に無いに等しいんですよね。。
tomoさんさすがですね^^
それにも負けず、ちっこい彼・・すごい腕前です☆
by baby_pink (2009-09-05 11:03) 

mau-mauu

体格は肉食ですが、中身は草食で少食です^^;
でも、実家は農業もやってたから、
いい意味で、鍛えられてたかも?
ちっちゃい彼もおっきくなるぞー^^
by mau-mauu (2009-09-05 14:03) 

macha

素敵な経験ですね−。
というか、GRACEさんのアグレッシブさ
見習いたいです!

だからちっこい彼も素敵に育っているんだろうなぁ☆
by macha (2009-09-05 14:14) 

masa

GRACEさんのタンクトップと
ちっこい彼のバンダナ、
いいなぁ、そのさりげなーいところがすてき^^
by masa (2009-09-05 15:35) 

kazn

いい旅だったようでなによりです。
こちらもホンワカしてきました。ありがとさん。
by kazn (2009-09-05 17:32) 

くまら

将軍様にとっては、とても良い経験だったんでしょうね、
果物や野菜は、農家の方々が丹精込めて作られたものが
スーパーに並んでる事だけでも十分食育の勉強になったと思いますよ^^
by くまら (2009-09-05 17:57) 

kelly

素敵な仲間と素敵な時間~思い出に素敵な写真♪
最高の時間ですね~
by kelly (2009-09-05 18:15) 

Bon-Papa

一枚目の写真 すごく自然に撮れてますね~^^

by Bon-Papa (2009-09-05 18:42) 

Delica☆

親子そろって、豊かな、ほんとうに豊かな
実り多い体験ができましたね。

いやなニュースが多い昨今ですが、こういう記事を拝見していると
日本の、いや世界の未来もまだまだ希望が持てるなぁ、と
しみじみ感じました。
by Delica☆ (2009-09-05 20:17) 

うに

いい旅だったということが、伝わってくる写真デス♪
tomoさんの写真も、いいですね~。
旅っていいな。うん。
by うに (2009-09-05 20:48) 

カエル

アグレッシブなママは直感タイプ?
いい風キャッチしてるなぁ。うらやま!
ちっこい彼が自発的に動くのが、ほんと何より嬉しいよね。
自分も役に立ちたいという純粋な気持ちからでしょ?
成長してるの見ると、うるうるしちゃうね。えへへ。
写真の腕前も素敵んぐ!
ママのライバルだね。
by カエル (2009-09-05 21:41) 

ぽて

スローでロハ〜スな三浦旅、三浦は大根だけではなかったんですね〜。
子供はもちろん大人にとってもいい経験となりますね^^
一時マジに三浦に住もうと考えてた時期がありました。
当時勤めていた場所、山手線の大塚駅まで経路や乗車料金を調べてたなぁ・・・
by ぽて (2009-09-05 21:50) 

michie

1枚目の写真、とっても素敵です☆
三浦での素敵体験、羨ましいです。
自然と戯れて、皆とっても良い表情していますね^^
by michie (2009-09-05 23:07) 

がぁこ

そうだよね~
自分で写真撮ってると自分の写真ってないもんねぇ~
一枚目の写真、すっごく素敵だぁ~~(>v<*)
ボーイを温かく見守るアネーゴのまなざしが素敵な一枚♪
ほんとどれも宝物だね~('-'*)
by がぁこ (2009-09-05 23:08) 

jinn

いい経験されましたね。
そして将軍さまの人生経験にも
また一つ、かけがえの無い思い出が出来たようですね♪
by jinn (2009-09-05 23:36) 

axl-

いい夏休みの最後を過ごせたんだね。
上手く言えないけど、良い空気感が伝わってくるよ。
神奈川いいとこでしょ?
次は平塚ね(笑)
by axl- (2009-09-05 23:54) 

**NAO**

1枚目はGRACEさんと息子ちゃんですか??
めっちゃ素敵な良い写真デスね~
撮られてるって意識してないせいか自然ですごく良いです^^

どの写真もそのまままとめて写真集にできそうなぐらい良い写真ですね!
by **NAO** (2009-09-06 00:09) 

ちか

王子を見つめるオカンの優しい眼差し。
いい写真ですの~。
大地に触れ、植物の生きるお手伝いをし…
これはこれは良き体験に違いないですね!
by ちか (2009-09-06 00:21) 

hatsu

一枚目の写真、すごーく素敵♡
優しくってキラキラした夏休み☆
笑顔がいっぱいで、
あったかーい気持になりました^^
by hatsu (2009-09-06 08:06) 

GRACE

☆guranサマ☆
この旅はホント「行って良かった♪」と思えました。
うまく言えないけれど、都会の生活では味わえないことが沢山ありますね。
仕事で行けなかったダンナさんにも行かせてもらって感謝しなくちゃだなぁ~
農業に魅せられる人は多いものの、続かない人も多いようです。
彼らが作る野菜が沢山の人に愛されるように、見守っていきたいです☆
彼の写真、なかなかいいでしょ♪
何も考えずに目に入ったものを撮る、身長100cmの目線から見る
事象ってこんななんだぁ~☆って見入っちゃいました^^



☆shinサマ☆
おぉ、お忙しいのに見に来てくださってありがとうございます。
tomoサンも写真を本格的にされている方なので、頂いて感激しちゃいました。
息子の写真は一枚目だけ縦に編集しました。あとはナチュラルです^^
ピュアでいいなぁ☆って素人ながら思ったので載せました。

で、shinサンが撮って下さるんですかぁ~!!!
あとで請求書とかナシですよ!すっごい楽しみにしてます♪



☆アニキ☆
あの類稀なるエネルギーはホント何か有効な方法に使いたいものです。
包丁系のセンス・・・う~んあるのでしょうか^^;
アニキ、伝授よろしくです!


☆阿呆市サマ☆
福耳ですか!?自分でも30数年気付いてませんでした。
これから何かいいことあるかなぁ~♪


☆gyaroサマ☆
男は日焼けなど気にしちゃイカンです!焦げましょう♪
tomoサン、写真撮られる時は連写モードなんですよねぇ。(常識ですか?)
その分、とっておきの瞬間がとられられるんですね☆
ホント素晴らしい写真ばかりで感動しましたよ♪


☆お茶屋サマ☆
お茶の魅力、GRACEがしかと伝えておきます♪
今回三浦に行ってみて、農耕民族の本来あるべき姿を
見せてもらった気がします。
彼らの活躍をずっと見守っていきたいですね☆


☆こりこサマ☆
三浦野菜、ホントに美味しいです。
医食同源の原点を見せてもらった気がします。


☆美女ねえさん☆
今回もステキなご縁を頂いたと思ってます。
都会では味わえない貴重な経験、忘れないで胸に刻んでおこうと思います♪
三浦野菜、しっかし美味しいッスよ^^b


☆baby_pinkサマ☆
物静かなtomoサンは人一倍観察力があって、それを得意の写真で
表現するのがサイコーに上手ですね♪
トップの写真は、「私こんなポーズしてたかなぁ」と思うような瞬間を
上手に切り取ってくれてました。スゴイですよね^^
綺麗だなんて>_<ありがとう~
子供と楽しい時間を過ごしていたからいい表情でいられたのかな☆
GRACEこそpinkサンのようなスタイルになりたい!


☆mau-mauuサマ☆
一行目、サイコーっすね^^
草食で少食?ダメじゃないっすか~ガッツリいきましょ=3
北の大地で農業!?そりゃホンモノだ!

by GRACE (2009-09-06 08:14) 

moz

こどもにとって、小さい頃のけいけんってとても貴重だと想います。
三つ子の魂百まで !! とっても良い経験をされましたよね。自然とねお手伝いなんて素晴らしいです。 ^^
GRACEさんの活動範囲の広さにも、びっくり @@;
三浦の野菜、美味しかったでしょうね。
by moz (2009-09-06 09:50) 

★motti★

ステキな時間を過ごされたようですね★
そんあ時間の過ごし方を最近してないよなぁ。
うらやましぃ~
頑張って見つけなきゃと思いました。
by ★motti★ (2009-09-06 15:35) 

八犬伝

朝パスタ美味しそうですね。
お子さんとの写真、自然に撮れていて良いですね!
by 八犬伝 (2009-09-06 20:33) 

ゆきトトロ

GRACEさんの子どもを見る眼が好きです。
きっとどんなことにも、おかんがいれば、
がんばれちゃうんだろうな~
そ~んな想像ができちゃう1枚ですね☆
by ゆきトトロ (2009-09-07 11:39) 

chibiroh

1枚目の息子さんとGRACEサンの1枚、
すっごくイイですね~
息子さんがとっても嬉しそうだし^^
そんな息子さんをみつめる優しいまなざし~
こういうのにめちゃくちゃ弱いです☆

by chibiroh (2009-09-07 11:52) 

ikuko

自然と向き合うのって、いいですよねー。
ちっちゃい彼のお手伝い・・可愛い。。
気持ち良さそうな所だというのが
お写真から伝わってきました〜♪
by ikuko (2009-09-07 12:41) 

miopapa

ちっちゃい彼くんのすることを
幸せそうに眺めているGRACEさんの顔 ・ ・ ・

  まさに、母親の愛があふれる・・・良い写真ですね!!
by miopapa (2009-09-07 17:46) 

Pace

いい空気感がばっちり伝わってきます♪
そっか、GRACEさんが写真撮ると王子と一緒に
写ることできないですよね。
最初の写真は見ていて和む、穏やかな笑顔が
とっても素敵です(^^)
王子のお手伝い姿も、とっても貴重なのでは?(^^;
by Pace (2009-09-07 22:59) 

シー

息子君には素敵な体験からいっぱい得るものがありましたね
それにしても、写真上手に撮られますね、私見習わなければ^^;
by シー (2009-09-08 13:45) 

pumipon

良い子育てしてるね!
自然と向き合って何かを育むってとっても大切な教育。
子供のころ土を沢山いじった子は例え道を踏み外しても
必ず戻ってこられる気がする。

by pumipon (2009-09-08 18:53) 

tomo

携帯で見てましたけど、今日はじめてPCで見ました♪
なんかこうして改めて見るといいですね☆
素敵な記事にして頂きありがとうございます!!
また、イチゴができる頃お待ちしております。

by tomo (2009-09-08 20:37) 

GRACE

☆machaサマ☆
土に触れ合うことが普段の生活のなかでできたらいいんですけどね。
こうやって思い切ってどこかに出かけないと体験できないのが寂しいです。。。
男の子なんで、特にサバイバル能力には意識して育てたいですよねぇ☆



☆masaサマ☆
あらら、コメントありがとうございます♪
GRACEのタンクトップと息子のバンダナ!?
気に入っていただけました?よかったです^^


☆kaznサマ☆
そうですね♪文句なしにいい経験をさせてもらいました^^
良い経験、良い出会いは良い思い出になりますね☆


☆くまらサマ☆
夏の最後にサイコーの経験をさせてもらいました♪
そうですね。もちろん身近なところでも食育を続けたいと思います^^


☆kellyサマ☆
子供写真はkellyサンのいつも撮られてる素敵なお写真をイメージしてました♪
tomoサンは本格的に写真も習って来られたのでホンモノです☆
サイコーに嬉しい三浦土産になりました^^


☆Bon-Papaサマ☆
tomoサンは料理だけでなく写真の腕前もスゴイのです!!
ホントにいい写真を撮ってもらえたと思ってます^^


☆Delicaサマ☆
豊かな経験!そうですね。まさに豊かな経験でした。
心豊かな子供に育てるためにはこういう豊かな経験を増やしてあげたい
ですよね!
Delicaサンとこのお子さんはきっとママのビーズ作品を見て
色んな刺激を受けてらっしゃるんでしょうね☆



☆うにサマ☆
うにサンの思わず笑みがこぼれちゃう旅報告とユーモアある記事に
憧れてます♪
tomoサンの写真、いいですよねぇ~♪
いーっぱいおうちに飾ろうと思ってます☆



☆カエルちゃん☆
なかなか見に行けてなくてごめんね~
そうそう。GRACEは直感で生きる女よ。母になった今でもずっと^^;
落ち着きがないって噂も・・・
最近は特に心の成長を感じるよ。色んなことを吸収して生きてるなぁって。
ワクワクするよな未来が待ってるなんて、うらやましいよね!
by GRACE (2009-09-09 06:50) 

GRACE

☆ぽてサマ☆
そですよ~色んな美味しいお野菜がありましたよ!
テレビや雑誌などでも最近ものすごく取り上げられてて行ってみたかったので
実現してホント嬉しかったです☆



☆michieサマ☆
tomoサンやっぱりすごくお上手ですね!
三浦写真はこれからも宝物として大事にしたいです♪
冬、会えたらいいですよね☆


☆がぁこチャン☆
自分の写真がないって、みんなそういうものなのかもしれないね^^;
スゴ腕のtomoサンにこんな自然な姿を撮ってもらえて、ホント嬉しかった~☆
オカンにとっても思い出の一ページだよ♪



☆jinnサマ☆
思い切って訪れてみてホント良かったです♪
親子2人にとってサイコーの時間でした☆


☆axl-にいさん☆
以前行った鎌倉(神奈川だよ・・・ね?)といい三浦といい
ホントいいとこばっかですねぇ~☆
平塚スか^^;機会があれば訪れてみたいかも?^^


☆**NAO**サマ☆
「いつ撮ったの~!?」な場面ばかりで頂いたときはほんとビックリしました。
tomoサン、お写真すっごくお上手なんです。
写真集!?ムリムリムリ~!!


☆ちかサマ☆
ホントtomoサン、お上手ですよねぇ~☆
こんな素敵写真、間違いなく宝物です^^
ちかサンも冬はご一緒にいかがですか~???


☆hatsuサマ☆
子供が「帰りたくないっ」って駄々をこねるほど楽しかったです♪
tomoサンには迷惑かけちゃいましたが
思い切って行ってみて大正解☆でした^^


☆mozサマ☆
「三つ子の魂百まで」ですか。なるほど。
土に触れた今回の経験が息子の豊かな成長に役立つといいなあ☆
アハハ、お恥ずかしい。
思い立ったら、すぐに動いちゃうタイプなんです^^;


☆mottiサマ☆
一人では成し得なかった経験です。
tomoサンや一緒に住まれている方々のご好意で実現しました☆
ホントに感謝感謝です♪
大人にも三浦野菜収穫ツアーは大人気みたいですよ!


☆八犬伝サマ☆
お野菜たっぷりだから朝からペロリと平らげました>_<
tomoサン、ホントに写真がお上手なんです~
感激でした☆


☆ゆきトトロさま☆
親も日々反省と勉強の日々ですよね。
関西の街で暮らす私達にとって、ホントに刺激的な2日間でした☆
心も穏やかになれて良い時間だったなぁ~^^


☆chibirohサマ☆
tomoサンに撮っていただいたこの写真、ほんと「いつの間に!?」な
一枚なんです~お上手すぎてビックリでした!
chibirohサンのお子さん写真こそいつも素晴らしいです~☆
あんな風に撮れるようになりたい!!!


☆ikukoサマ☆
きっと近場で探せば色々とあるのでしょうが、
こんなきっかけでもないと行けない場所なので、
思い切って足を伸ばしてみました♪
親子そろって大満喫な旅でしたよ~☆


☆miopapaサマ☆
子供に送るまなざしが知らず知らずのうちに母になっていることを
痛感しました^^;
叱っているところも、いつか撮ってもらいたいなと
思ったりして>_<


☆Paceサン☆
tomoサンの観察眼には脱帽です。
ファインダー覗くと写真の神が宿るのでしょうね☆
信じてもらえないかもですが、洗い物は意外と好きな王子です♪


☆シーさま☆
そうですね。ホントに良い経験をさせてもらいました。
あちらの方々の温かいお人柄がわすれられません。
写真はまだまだ修行の身でございます!!!


☆pumiponサマ☆
行って正解だったんだと思えるコメント、ありがとうございます!
某自動車の『モノより思い出』というCMが大好きなんです。
子供がキラキラできる体験をこれからもさせてやりたいです^^


☆tomoサマ☆
tomoさぁん!ケータイで見てくださってたんですね。
ありがとうございます。
今回はホントにお世話になりました。
素敵なお写真、これからも大切にします♪
イチゴ狩り、絶対行きますから。
皆さんにもくれぐれもよろしくお伝え下さい☆

by GRACE (2009-09-12 20:33) 

yoriko

素敵な夏休みを過ごされたのですね^^
1枚目のGRACEさんの微笑みにドキドキしちゃいました☆
実に良い顔をされている^^綺麗だなって。

by yoriko (2009-09-14 12:14) 

Riyo-Lyon

GRACEちゃん、ホント美しいおひと☆
いろんな人の手によって、いろんな方法で育てられてる野菜たち。
何かをちっこい彼くんがつかんでくれたらいいね!!
将来、立派な園芸家、あるいは料理人になる可能性も・・・(´▽`*)
最後のいっぱいある写真って、ちっこい彼くんの作品??
すごい!! 将来写真家って道もあるな(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2009-09-20 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。