SSブログ

時計の無いたび [family]

2-19 006.jpg
フリース着てますが8月一週目の写真です。 -アルゴンキン州立公園にて-


GRAEです。
今回は夏の一大イベント、アウトドア旅のことを。
カナダの大自然を感じるなら、ココに行け!と言われる位有名で大規模な自然公園が
アルゴンキン州立公園。

夏とはいえ朝晩はとっても冷えます。長袖防寒必須。

2-19 003.jpg
空気が乾燥してるので湖面もキラッキラ☆クロスフィルター持ってけば良かった・・・


二泊三日の行程。まずは事務所で手続き。
我が家はアウトドア初心者なので、いわゆる『おまかせパック』みたいなので
カヌー・テント・3日分の食料・水・調理器具・火起こしセットなどなどを全てレンタル。


知らないファミリーの写真だけど、こんな感じで盛り沢山な荷物を全部カヌーに積んで。
2-19 007.jpg



テントの建て方、寝泊りのコツ、カヌーの漕ぎ方を一通り教わっていざ出発=3


たくさんの湖が点在しているところなので、途中、陸地があったりします。
portage(ポータージュ)といってカヌーを肩にかつぎ、バックパックを背中とおなかに抱いて
移動するという初心者にはありえない行程・・・

2-19 017.jpg
一個が何十キロというバックパック。サバイバル~でした


ビーバーが作ったの?それとも人工?なダムを越えたり。
2-19 048.jpg




大自然の中で超アウトドアを体験するとはいえ、一応ね、寝泊りしやすいように
テントを建てる平らな土地とダイニング用の丸太数本、そしてトイレ用の穴が完備(!?)された
場所が各々のプライバシーを守れる距離をしっかり取って確保されていて

2-19 063.jpg

その場所を探しつつカヌーを漕ぎ、気に入った所がみつかったら
自分たちで停留し、テントを建てる、というまぁ若干近代的な仕組み。


2-19 040.jpg
我らも無事設置!薄目で見てもテント傾いてるよね。。。


カヌーでお出かけするときや寝る時は、食べ物の匂いを自分達の周囲に残すのはタブー。
2-19 038.jpg
食料を入れた樽は木に吊り下げて。器用な動物ちゃんはたまに自力でコレを下ろすらしい…


「そんな神経質にならなくても」なんて思ってましたが
夜中には「ボスッボスッボスッ(足音ね)」とけっこう重量のありそうな動物が
テントの周りを徘徊してる気配が感じられたりして。
タヌキかな、ムース(こっちの有名な鹿の一種)かな、なんて想像したりして。


2-19 039.jpg
ちっこい彼、水を製作中です☆

三日分のお水も持参してましたが、相変わらずの暴れん坊将軍は
遊んで汗かいて水飲んで・・・の繰り返し。三日分を二日で消費。
いざという時にと渡されていた、湖水を化学反応させて飲み水にする薬品を使って
水を確保したり。


2-19 077.jpg
間近で見られたのは唯一このWestern Chipmunk。

三日間で通算10時間はカヌー漕いでたかな。
時計の要らない旅。なかなかできない経験ができた三日間でした。
GRACE






nice!(40)  コメント(39)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 39

Shin.Sion

カナダライフ満喫してるじゃないの~、大阪におったら体験
出来ない大自然とのふれあいはちっこい彼には貴重な経
験だし、大人2人にも自然の恵みにあらためて気づいたひ
とときになったのでは?

カナダはこれから寒さ本番、体調管理気をつけてね~~

Shin.Sion.

パリは深夜だけど、そちらはディナータイムかしらん?
明日もイィ日になりますように~☆
by Shin.Sion (2010-09-28 08:20) 

GRACE

☆Shin.Sionサマ☆
Twitterはセキュリティがちょっとこわくて避難中です^^;
こっちは大雨の月曜夜です。
一番海苔ありがとーございました!
この旅の後はげっそりでしたが、思い返してみれば
大変なことなんてすっかり忘れちゃって
息を飲むほどの大自然や野生の生き物たち、満点の星空などなど
素晴らしい記憶ばかりが蘇ってきます。
パリもきっと寒いでしょうね。
shinサンもお体お大事に☆GRACE
by GRACE (2010-09-28 08:32) 

きむ

すごく雰囲気伝わってきました!いつもながら文章表現がお上手だなぁ~とさすが先輩と思いながらblog拝見しています。


私は周手術期実習が終わったばかりで、次の小児実習まで開放感に浸り、お酒を頂く機会が増えています。

大自然でのごはん、お酒、きっと美味しいのでしょうねo(^-^)o時間がありましたらアウトドアでのお食事などのレポートもアップしてください(^0^)/
by きむ (2010-09-28 08:38) 

お茶屋

おぉ!なんと素晴らしきたびご様子☆
ボーイスカウト魂が、沸々と再燃してきました^^♪
こういった経験は、本当にいいものですよね!
by お茶屋 (2010-09-28 09:23) 

chibiroh

こんにちは。
UPのご連絡ありがとうございます^^*嬉しかったです♪
カヌーで大自然を探検していくなんて、最高ですね!
息子さん相当盛り上がったのではないでしょうか?
ウチの子にも夜の動物たちの足音、聞かせてやりたいなぁ・・・^^*
そして!リス☆
コッチのコにそっくり!ですね。
縞の感じがちょっと違うのかな・・・など間違い探し的な感じで
かなりじーっと見ちゃいました!
またBLOG楽しみにさせていただきます!


by chibiroh (2010-09-28 11:11) 

ふゆん

おぉお!なんかすごい!
初心者おまかせパックコースなのにかなり大自然体感なー☆
夜中のテントの中で聞く外の音ってわくわくどきどきだよね♪
息子くんにはオトナ以上にわくわくありそうだー♪
ご飯は何食べたのかなー?
by ふゆん (2010-09-28 11:17) 

angie17

The カナダって感じ!
良いねぇ~この自然!
by angie17 (2010-09-28 11:26) 

gensan

初心者パックなのに 凄い重装備だったのね^^;
自分達の滞在場所を カヌーをこぎながら探すなんて大変だけど楽しそう~♪
男の子にはたまらなく楽しい家族時間だー♪♪
大自然の中でのお料理や食卓 美味しかったんだろうなぁ(^-^)
不便な場所や時間ほど 記憶には大事な家族の思い出としてのこるしね^^
でも、夜のテントの足音 かなり緊張しちゃいそう^m^
by gensan (2010-09-28 13:16) 

αrese

お久しぶりです☆
お元気そうで何よりです
それにしても雄大ですべてスケールでかいですね~
カヌーを3日間で10時間・・腕っ節がアップしてそう。。
by αrese (2010-09-28 13:17) 

かに吉

アウトドア初心者とは思えない程のワイルドでハードな行動でしたね ^^
こういう経験って、今後の生活においても何かしらの自信に繋がることになるでしょうね
木々の合間から見える満点の星空、見てみたいです♪
by かに吉 (2010-09-28 13:35) 

fleur-fle

カナダライフ、満喫ですね~^^
ここまでの自然に丸一日と囲まれた事が無い私には未知の世界ですが、
きっと、言葉に出来ない貴重な体験ばかりなのでしょうね。
ちっこい彼、良いなぁ。。。
子供の頃に大自然に触れられる経験があることは
とてもとても大きな意味がある気がします。
とりあえず、私も自然公園にて、、、気分を満喫してみます♪
こちらも寒くなりましたよ^^
お互い体調には気を付けましょうね
by fleur-fle (2010-09-28 17:40) 

kazn

すんばらしいアウトドアライフ。羨ましいです。
でも、、、クマ出ないんですかね、ボスッ、ボスッ、ボスッ、っと。
by kazn (2010-09-28 19:15) 

guran

ホントに素晴らしい!!!
こんな体験すれば人生観が変わりそう☆

ちっこい彼がたくましくなってる~ ^^v
by guran (2010-09-28 20:19) 

baby_pink

これぞ大自然の中での貴重な体験をされてきたGRACEさん一家☆
自然の恵みや豊さに、雄大さ。また自然の厳しさも身を持って体験されて
きたのでしょうね~。。本当に素晴らしい経験をちびっこくんもして、またまた
一層逞しくなったでしょうね^^
何より、ケガもなく戻って来られてなによりです。

日本もぐっと寒くなってきましたが、それ以上に寒暖の差が激しいと思いますので
くれぐれも、GRACEさん、お互い気管支の弱者同士、体調管理だけは
気をつけましょうね。

健康一番です^^笑顔も一番✿
by baby_pink (2010-09-28 20:27) 

penny

うわー、インドアな私でも羨ましい!!
by penny (2010-09-28 21:36) 

GRACE

☆きむチャンへ☆
コメントありがとう!!!元気にしてるかな??
いつも褒めちぎってくれて嬉しいわぁ~
私こそ、幸せ&有頂天気分にさせてくれるきむチャンは
大好きな後輩だよ^^
相変わらずお勉強に実習に励む毎日なのね。
その合間の憩いの時間、そりゃあ充実させたいよねっ
こちらではあまり美味しいお店がないから、おうちご飯が基本。
お外でステキなお店に出会ったらまたレポートするね♪
ではでは引き続き頑張ってね。応援してます。



by GRACE (2010-09-28 22:33) 

GRACE

☆お茶屋サマ☆
おぉ、和サマはボーイスカウトの経験もおありなのですか!?
サスガの生い立ち!!!
特に男子にはサバイバル力は必須ですよね。
ひ弱な男子はいらんですっ=3


☆chibirohサン☆
こちらでは街中も緑があふれてるので、リスとは共存状態。
冬眠で忙しいリスちゃんたちが道を縦横無尽に飛び出してくるので
クルマの被害に沢山遭ってるのが見ててホント胸が痛くなります。
それにしてもやっぱりこうやって比べてみるとchibirohサンの
リス写真はほんわかと可愛くて特長がよく表れてて
すごいなぁ~って思います。
6歳で10時間もカヌー漕いだ、って周りのみんなに話すと
ビックリされますが、大変なことよりも楽しいことばかりが
記憶に残ってて、いい思い出になりました☆


☆ふゆんサン☆
おまかせパックとはいえ、かなりのスパルタだよね~
ご飯はね、卵でオムレツ作ったり、ウインナーと野菜でリゾット作ったり
時にはステーキ(半生、レアとも言う)ディナーだったり。
バラエティに富んだ食材のお陰で色々と楽しめたよ♪
夜に訪れてた動物さんたちが何だったのかホント気になる~
クマだったりしてね☆





by GRACE (2010-09-28 22:42) 

GRACE

☆angie17サン☆
えっと、広大な自然すぎて遭難しちゃうと
探す術がないんだそうな^^;
ちょっとそこまで、的な気持ちで行ってると
大変なことになるみたいです☆
でもその分日本では味わえないスケールの大きさを実感できたり♪


☆gensanサン☆
どの木がよく燃えるか、とかキャンプファイヤーしながら
学んだりして。
普段の生活では気付かないことや発見が子供にはいっぱい☆
この三日間で子供は一回りも二周りも大きくなった気がします♪
夜の足音、ホントに重々しい音だったから
今でも「何だったんだろう^^」と思うことがあります。


☆areseサン☆
こちらこそ、お久しぶりです^^
お写真撮りに行かれてますかぁ??色々忙しいでしょうか?
どこまで漕いでも湖と森、「どこまで続くねんっ=3」と
途中ブルーにもなったりしましたが終わった時の達成感は
かなりの体育会系なノリでした。ガッツポーズ↑↑みたいなね^^


☆かに吉サン☆
「やるからにはとことんやろうぜ」的な意気込みのダンナさん。。
最初は「だいじょぶかなぁ」と心配でしたが
意外と子連れでもなんとかなりましたし、子供も大喜びでした☆
カヌーを漕ぐって個人プレーでは進まないんですよね。
息が合ってきて早く進み始めた時のはずむような気持ち。
毎日の生活とはまた違った結束が生まれた気がします♪

by GRACE (2010-09-28 22:56) 

axl-

おおお、楽しそうだー。
ってカナディアンカヌーを折りたたむの?
ビーバーのダムって小さい頃に図鑑で見てからずっと憧れてた。
まさかオカンのとこで見られるなんて。
にいさんカンゲキー(ちょっと興奮してるらして 笑)
by axl- (2010-09-28 23:06) 

きむたこ

これが初心者パックとは・・・。(汗
サバイバルパック?(笑
時計のいらない生活って、ほんとの生活ですよね。
暗くなったら寝る、明るくなったら起きる、おなかがすいたら食べる。
これって、とっても大切なことなのに、なかなかそうすることは難しくて。
こゆ時間って、ほんとに貴重ですね♪
ちなみに、今のきむたこは、暗くなったら寝る、明るくなったら起きる、です。(笑
by きむたこ (2010-09-28 23:16) 

Aki

ん〜ここは良さそうですねえ。
先日のモントリオールも気に入ったので、
来年以降、東方面も廻ってみたいなあ...
っと、思いました!!
by Aki (2010-09-29 00:38) 

engrid

ワイルド   
お水を作って、、すごーいサバイバル
自己責任
とてもいい体験、経験、冒険、
かっこいいぞ 彼!
by engrid (2010-09-29 01:49) 

HotChance

すごーい!いい経験だね。男の子には幼少期の家族とのキャンプ経験はすっごくいいんだって。
私はお風呂に入らない生活が駄目だから・・・必ず近くに温泉があるサイトにしかキャンプを張らない”俄かアウトドアー”が限度だわ。
ご飯は何を作ったのかな?
by HotChance (2010-09-29 08:54) 

くまら

楽しそうですね~
でも、トイレはやっぱり、野ちっこなんだ・・・
by くまら (2010-09-29 09:05) 

てんちん

やっぱりスケールが違うな〜。
カナダの大自然、満喫してますね。
でも一番目を惹いたのは一枚目の写真。
かっこいい〜!
by てんちん (2010-09-29 09:07) 

Ranger

うわぁーいいなぁ^^
カナダって、キャンプの本場なイメージ
行きたいなぁ
ホントに癒される風景だね^^
by Ranger (2010-09-29 10:23) 

cjlewis

いいですね~☆
たまには、こんな大自然の中で日々の雑事から
離れて過ごしたいものです。
文明社会にいると、どんどん追い詰められて、、、

by cjlewis (2010-09-29 10:53) 

ikuko

すごい素敵なところですねー。
夜中に足音が・・ちょっと怖いけど、そんなドキドキも
経験してみたいような気も^^;
by ikuko (2010-09-29 13:08) 

**NAO**

すごい体力のいりそうなツアーですな~
カヌー10時間って大変じゃないの?
私さ、この間初めてゴルフの打ちっ放ししてんけど
数時間やっただけで次の日スーパー筋肉痛^^;

こっちでは絶対見られない光景、素晴らしいな~

この大自然の中ちっこい彼はまたたくましくなったんじゃないかなぁ^^
by **NAO** (2010-09-29 16:16) 

がぁこ

さっすがカナダ~
素晴らしく美しい大自然だね~
カヌー透けてるんだけど(笑)総重量に耐える強さなんだねー
ワタシはテントの中で寝た事がないんだけど
ドキドキしちゃって興奮して寝られなそうだ(笑)
朝リスちゃんが起こしに来てくれるの理想だぁぁ(>v<*)
by がぁこ (2010-09-29 18:13) 

八犬伝

いいなあ
大自然の中で過ごす、カナダの休日。
こういう環境の下で、子供達は
色々な事を学んでいくのですね。
by 八犬伝 (2010-09-29 22:24) 

GRACE

☆fleur-fleサン☆
どこまでも続く森と湖は地球の大きさを実感させてくれ、
あるがままの自分を受け入れてくれる素晴らしいもの。
キャンプを通じて自然と共存する心地よさと
自然の厳しさ両方を学ぶことができるのは子供にとって
必要不可欠なんだろうなぁ~って思います。
季節の移ろいを感じられる公園で、また色んなアイデアを
ゲットしちゃって下さいね~☆


☆kaznサン☆
ホンモノですよね。
こちらの人はみんな小さい頃から慣れ親しんでいるからか
カヌー漕ぐのがめちゃくちゃ早いです!何が違うんだろ・・・
ボスッボスッボスッがクマ。。。であること、大いにあり得ます☆



☆guranサン☆
何にも遮られることのない空を見ていると
本当に日本での思考とは全く別の何かが頭と体に入ってくる感じです。
ちっこい彼も「僕がやってみたい♪」と
色んなことに果敢にチャレンジしてました~
なんせ薬品で水も作るくらいですから^^


☆baby_pinkサン☆
何事もなく戻ってこれてよかったです。
遭難しちゃうと。。。広すぎて探せないんですって=3
3日間という家族みっちり3人での時間はホントに濃厚で
身も心もすっかり癒されて帰ってきちゃいました。
これから秋そして冬ですね。
pinkサンはお洋服買ったかな?
ワードローブ見てみたいゾ♪

by GRACE (2010-09-29 23:50) 

のの

おはようございます(^^)
遅れ馳せながらコメント入れちゃいますー;
これはもう究極のキャンプですよね!
映画の世界がリアルに~・・・ウラヤマシイです♪
水が足りなくて作るってすごいなぁ・・・・;
耳や目でただ聞くだけ本を見るだけ・・の知識より
どんなにか貴重な体験だったでしょう。
お疲れ様でした!(>∇<)//☆
by のの (2010-09-30 06:16) 

GRACE

☆pennyサン☆
文章では伝わらないけっこうハードなところもありますが、
大丈夫でしょうか??
たまにはいいもんですよ♪


☆axl-にいさん☆
カヌーは折りたたまないよ。
あのでっかいのをリーゼントみたいに頭の上に乗せて移動!
初心者にはあり得ないよねぇ。。。
ビーバーのダム、ホントにビーバーが作ったのかは
ちょっとあやしかったけど、にいさんが興奮してくれたから
良しとしよう♪


☆きむたこサン☆
大自然を目の当たりにすると、生き物のあるべき姿みたいなのを
実感できますね~
そんな悠長なことは言ってられない世の中ですけど、
太陽の光で目が覚めて日没とともに活動を終える。
そんな毎日はとても心がやわらかくなりました☆
今のきむたこサンはきっとやわらかい心と頭の持ち主なんでしょーね☆


☆Akiサン☆
残念ながら私たちはムースに遭遇できず。
というかカヌーで疲れ果て、遭遇の可能性が高い明け方に
起きることができませんでした・・・
Akiサンは見たことありますか?
夜中にはオオカミの遠吠えも聞こえてそれはそれは大自然を
堪能させてもらいました。ぜひ東方面にも!


☆engridサン☆
水を作る経験なんてなかなかできませんよね。
理系のダンナはんがいてくれてホントによかったです♪
ちっこい彼も初めての体験ばかりでずーっとウキウキワクワク
しっぱなしでした♪


by GRACE (2010-10-02 05:49) 

GRACE

☆Hot Chanceへ☆
コメントまたまたありがとう♪
けっこうハードでしょ?3日間お風呂ナシだよ~
ダメな人にはホント不機嫌になるほど大変なキャンプだと思う。
ご飯はね、お肉とお野菜焼いてシンプルにBBQだったり、
スクランブルエッグ&ソーセージとか
米でリゾット作ったり。
火力は弱かったけど火を通したものを何かしら毎日食べてたよ☆


☆くまらサン☆
「野ちっこ」って言うんだ¢(..)メモメモ
でも木の箱みたいになってて一応洋式^^
豪華な感じでしたよ^^b



☆てんちんサン☆
お写真褒めて下さってありがとうございます♪
うちの子、ポーズを要求するとコミカルなんで
何気ない時に何気ないポーズを激写するのが私は好きです^^
てんちんサンとこのお子さんはオトコマエだから
どうやって撮ってもカッコイイですよねぇ~ 羨ましい☆


☆Rangerサン☆
カヌーはされたことありますか?
こちらの人は皆小さい頃から慣れ親しんでるのか、
軽々漕いでスイーっと進んでっちゃうんですよね。
土地の広さが尋常じゃないですからね。
緑の量がハンパじゃないです。


by GRACE (2010-10-02 05:58) 

GRACE

☆cjlewisサン☆
日々の雑事から離れて。。。確かに何もかもを忘れて
自然に身を任せることって体にも心にも大事なことですね。
子供のチックがなくなったのには驚きました!
お仕事お忙しいんでしょうか?
チャンスがあれば、ぜひともトロントでお会いしたいです☆
ご一緒にモントリオールとかアルゴンキンどうですか??^^


by GRACE (2010-10-02 06:01) 

GRACE

☆ikukoサン☆
載せている写真ではあまり伝わらないかもですが、
本当に気が遠くなるほどどこまでもどこまでも大自然が
続いていて、心のシワがスーっと取れてく感じがしますよ☆
あの足音は何だったのかな。。。今でも考えたりします。
なかなかできない経験ですよね♪


☆**NAO**サン☆
ゴルフしたんや~。日ごろ使わない筋肉使うよね。
もちろん私も帰ってから腕がパンパンだった~
木を切ったり水を作ったり。
男子には心躍る経験尽くしで将軍は大興奮の旅だったよ♪



☆がぁこチャン☆
樹脂製なのかな。軽くて丈夫!って感じ。
軽いっても数十キロはあったと思うけど。
テントで寝るって興奮するよね☆寝袋はホント楽しいよ♪
傾斜がひどくて今回はすっごく寝づらかった^^;
朝リスの胡桃割る音で目覚める>_<いいねぇ~☆


☆八犬伝サン☆
「はぁ~」と良い意味でのため息をついてばかりでした。
ホントにうっとりするほどの大自然。
貴重な経験をさせてもらいました。



☆ののサン☆
遅ればせながらだなんて!
いつでもコメント頂けると嬉しいです♪
男の子さんがいらっしゃるからよくわかって頂けると思いますが
体を使って学ぶことが、男子には一番身に付くんですよね~
キラキラした自然の中で見せる子供のキラキラした笑顔。
サイコーの時間をもらいました♪


by GRACE (2010-10-02 08:14) 

カエル

時間を肌で感じて暮らすってものすごく気持ちよさそう!動物に少し近づける感じがするねぇ。うらやまっ!
でも、食べ物をロープでつるすっていうのが結構リアル。
森には森のルールがあるんだもんね。
by カエル (2010-10-08 16:33) 

GRACE

☆カエルちゃん☆
そうそう。動物的な暮らしよね。でもそれが本来の
人間のあり方とも言えるよね。
文明社会に生きてるとなかなかできないのが現実だよね。。。
そして動物的な暮らしをするってことは自然のルールも
知ってなきゃいけない。またそれもある意味厳しいことだったり。
生きるってのは結局色んなものと関わるってことだね。
by GRACE (2010-10-09 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いい思考yummy!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。