SSブログ

Downtown × CN tower [one photo diary]

IMG_0042.jpg
ハーバーからの眺めが一番だけど、街の雰囲気とのコラボもなかなかアリかも☆


GRACEです。
めっきり秋らしくなって30℃近くまで気温が上がるのは日中ほんの数時間ほど。
朝晩はすんごく寒いし、「あぁ~ホントにもう夏は終わっちゃうのね」な気分。
秋になり始めると日本でもいつもセンチになってしまってた私ですが
こちらじゃ8月中にそんな気分になり始めてしまってます^^;早っ


とうとう明日から実家の母が来ます。
玄関を出て毎日「いってらっしゃい」と父を見送り
夜は「おかえりなさい」と迎え入れる『日本の母』な人が
仕事で忙しい父を置いて一人で来るという。
よほど私たちが心配なのでしょうね。

ちゃんと辿り着けるかどうか。。。
私たちも気が気じゃありません。

トロントでどんな風に過ごし、何を見て何を感じているのか。
電話や手紙じゃ伝わらない部分を実際に感じてもらえたらいいな。
かつてフランス領だった「カナダのフランス」、モントリオールに来週行ってきます。
仕事で忙しいダンナはんを置いての母娘孫旅。
第一言語がフランス語というこの土地で珍道中を繰り広げたいと思いまぁす♪


お返事がなかなかできない状況ですが、オススメなどあれば教えて欲しいので
コメ欄開けておきます。行ったことある方、情報よろしくです~☆


IMG_0046.jpg
レトロな建物に色鮮やかな看板、黄色のオープン☆ at King street



nice!(38)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 17

Shin.Sion

bon voyage☆

Je le fais plaisir du blog*

Shin.Sion.

珍道中楽しみにしてま~す♪
by Shin.Sion (2010-08-20 05:30) 

fleur-fle

ふふ。。。^^
素敵な珍道中になりそうですね♪

振込の件もあってか。。^^
なんだか勝手に身近に感じてしまうおかあさま。
無事に到着する事を祈っています

by fleur-fle (2010-08-20 06:34) 

angie17

写真、素敵ですね~
by angie17 (2010-08-20 12:52) 

cjlewis

私が以前モントリオールに行った目的は
モントリオール・ジャズフェスティバルだったもんで、
実は他の記憶がほとんどありません。
お役に立てず、申し訳ないっす。

言葉は、英語でそんな苦労した記憶はないけどなあ。。。
あ、でも、アテンドが常についていたので、、、
珍道中、楽しみにしてます~
by cjlewis (2010-08-20 13:51) 

お茶屋

お写真の感じ、いいですね〜♪
よい道中となりますようにと・・・☆
by お茶屋 (2010-08-20 15:12) 

Ranger

そちらは、そんなに過ごし易い気温なんですかぁ

Rangerも、夏は大好きで、毎年お盆を過ぎると、確実に秋の風が混じってきて、少し寂しくなったり
でも、今年の大阪は夏がいっぱい^^

秋も大好きで楽しみなんだけどね^^(冬はヤダ^^;)
by Ranger (2010-08-20 17:04) 

**NAO**

大阪はまだまだぐったりするほど暑いよ~
でもお盆過ぎたら急に日が短くなったように感じるワン~

お母様、無事到着されたかしらん~
珍道中、楽しんでね!
写真いっぱい撮ってきてね~^^
by **NAO** (2010-08-20 18:10) 

gensan

秋になるとおセンチになる気分凄くわかるなぁ
でも そのセンチな気分が凄く心地よかったりするんだけど♪

お母さんって 子供がいくつになってもやっぱり心配なんだよね!
産んだ事のない旦那さんより お腹を痛めた子供が大切☆

母・娘・孫の珍道中 思い出いっぱいの楽しい旅行になるといいですね~☆
by gensan (2010-08-20 18:39) 

FOUR−STRAIGHT

もう、秋の足音が聞こえているのですね。
羨ましい・・・大阪は今日も猛暑でした(吹いてる風が熱風です)

お母様、お一人で飛行機に乗って来られるのですね。
凄い!うちの両親では考えられないです・・・

さて、どんな旅になるのか、報告を楽しみにしております。

by FOUR−STRAIGHT (2010-08-20 20:55) 

axl-

こっちも今朝は涼しい風が吹いてたよ。
寒くて目が覚めたくらい。
夏って短いね・・・オレの夏はどこいったんだろう(笑)
モントリオールがどこにあるのかは分からないけど、
楽しい旅を。
by axl- (2010-08-20 22:58) 

Aki

もう来週なのですね!のんびりしていてすみませんでした(^_^;)

お決まりの「ノートルダム大聖堂」は旧市街地の真ん中にあるので、ぜひ見学してみてください。ステキデス。ただ、日や曜日によって見学時間がかわるので、事前に調べたほうが良いかもしれません。そのほかにもモントリオールには大小たくさんの聖堂があります。旧市街地にもいくつかあって、歩いていると中の見学は事由にできるところもありますので、ぜひ!自分は旧市街地を歩いているだけで楽しかったです。夜もライトアップされていて、治安も良いと思います。
食べ物はベーグルの有名なところが数店あるみたいですが、自分は行けませんでした。
あと、80年続く老舗のスモークミートのお店はお勧めです!!もともとはヘブライ料理だったそうです。
Schwartz'sで検索すると出てくると思います!昼時は結構並びますが、少し早めに行くとgoodです~(^_^) 子供も喜ぶと思いますよ~。
フランス語はわからない顔をすると、みんなすぐに英語で話しかけてくれました。
...っと、長くなりました...(^_^;)
by Aki (2010-08-21 01:25) 

e_chan

いってらっしゃ~い
あの石畳歩いてみたいナァ~
by e_chan (2010-08-21 06:27) 

guran

もう涼しくなってきてるんですね。
羨ましいです^^
お母さんの冒険心に拍手!
by guran (2010-08-21 10:12) 

のの

お母様、素晴らしい!(^^)
楽しい旅行になりますよう*
珍道中日記楽しみにしています♪
by のの (2010-08-22 08:05) 

ふゆん

お写真がアレンジされてる♪
あいぽんでアレンジ?
by ふゆん (2010-08-22 15:04) 

☆Mushroom☆

モントリオール、いーなー。一昨年はレンタサイクルで市内観光&F1コースを走ってコース内側の芝でランチしました。時間的余裕があればケベックシティーへも足を伸ばしてみてね~。ケベックは観光ナイズされ過ぎてるけど、レストランに外れが少なくモントより味も洗練されてます。(バスTour有)
by ☆Mushroom☆ (2010-08-26 12:52) 

yumi*

古っぽく加工した写真が好き❤
母親孝行、存分にしちゃってね。
by yumi* (2010-08-28 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

islandな休日Dolce Far Niente ~My.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。